• ベストアンサー

バスの運転士の仕事について、

33歳で転職活動中なんですが、運転手も考えていて、運送屋より送迎バスの運転手、路線バスの運転士の方が待遇もよく、考えてるんですが、もし病気で休んだりしたい時はどうなるんでしょう?また、急にお腹が痛くなったり、、、した場合はどうなるんでしょうか?バスの運転士をされてる方、また知り合いにいる方、些細な情報でいいので、バスの運転士について、利点、欠点等教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surohmoh
回答No.1

視力とか、免許の残点が結構ふるいにかけられる基準になってるみたいです。どちらの都道府県地方を希望されるのかわかりませんので大雑把な回答ですみません。 公営バス 給与は良いですが、最近の状況からみてみるといつ北海道の市営バスみたいに民営化されるかわかりません。 大手バス 薄給でした。休みも多いですけど。 中小バス 仕事が無いときはタクシー乗務に回されます。 あと観光や貸切、高速バスを運転したくても会社に無ければ無理です。 給与は月給制なら 休めば乗務手当てなどが付かなくなる 日給月給制 同じく病欠は給与支給額が下がります。 トイレと食事は気をつけて急におなかが痛くならないよう牛乳やヨーグルトを食べない乗務員が多いです。 あと喫煙をされる方は乗務中吸えないのでつらいみたいです。拘束時間内の飲酒は即解雇です。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます。公営バスはまず無理でしょうね。観光や貸切、高速バスより、路線バスか送迎バス。田舎が理想です。当方、お腹が弱いため、結構心配です。それに送迎バスなど、運転士が少ない場合など、病気になって休んだらどうなるんだろうと、素朴に疑問に思いました。