• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌味っぽく言われた場合どうしたらいいでしょうか?)

嫌味っぽく言われた場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 嫌味っぽい発言をされた場合、どのように対処すれば良いでしょうか?気持ちを落ち着かせる方法や話し合いのポイントをご紹介します。
  • 義理の姉から嫌味っぽく言われた場合、自分の気持ちを保ちつつ適切に対処する方法を探ってみましょう。心の安定や関係改善のために役立つアドバイスをご紹介します。
  • 嫌味っぽい発言にイライラしたとき、上手に対処するにはどうしたら良いでしょうか?自分の感情をコントロールする方法や、円滑なコミュニケーションを図るためのポイントをご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.11

>でも結局ずっと残って12時間たった今でも腹立たしくてしょうがありません。 これ。ご自身でも少しは分かっているかも知れませんが「義姉に腹が立っている」 のではなく「言い返せなかった自分が悔しくて腹が立っている」んですよね。 こればかりは自分で自分の怒りを消化する方法を学ぶしか在りません。 義姉さんは意地悪で言っているのではなく「無神経」にズケズケと言ってしまう。 だったらそんな「無神経」発言に「神経を使う」のはとても無駄なことです。 かぼちゃが何か言ってるわー、程度に思っておけばいいのです。 言い返したところで義姉さんには理解できないと思いますよ。 「私の発言のどこがいけなかったのか」なんて自己反省出来る人は、まず他人に 無神経なことは言いませんから。 言い返せなかったことはむしろ「善策だった」と納得しましょう。 言い合いをしたところで結局気持ちのもやもやは消えなかったと思いますよ。 >そんな事に腹を立てて言い返して喧嘩になったり兄に言ったりするのは、こちらが >大人気ないと言われそうだし自分もそう思うので適当に話してます。 その通りです。完璧に分かっているのですから、あとはそれを実践するのみです。 そしてそれがちゃんと出来るようになって義姉さんの言葉にも「はいはい。そうですね」 と大人の対応が出来るようになったとき、質問者様のイライラも消えて、精神的にも質問者様の 方が義姉さんよりずっと大人になっているはずですよ。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですよね。 私自身が乗り越えてほんとの大人になるように頑張ります。 なんか最後のご回答でイライラが無くなったような・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6917)
回答No.10

兄の奥さんは嫌味をいつもの口調で言う。 言われた夫の「弟」である貴方は引きずってしまう人。 では、言い返すだけかと思います。 嫌味では返さずに笑顔で「自分には良いですけど、兄や母は大事にしてやって下さい、お願いします」 設定はこうです、兄嫁さんは今、長男の嫁としての重圧に夫の弟である貴方をストレス解消にしている。 貴方は引きずらずに受け止めて、自分は良いけど兄と母はとお願いする「長男嫁を崇拝する義弟」になってあげましょう。 辛いなら自分でストレス発散を、でも兄と母はと言われるのが女性には重圧ですから。

isidajyun
質問者

お礼

良い事は良い、悪い事は悪いと言えない自分がいるようで嫌なのですが その嫌味というのが、社会的マナーにおいて著しく反していると言えるかは微妙なのです。 姉と論議したくもありませんし、論議したとしてもその先には良い結果は何もありません。 言われるように笑顔で言っても義姉は嫌味ととるでしょう。 自分はおかまいなしかつ無神経で言うくせに、自分が言われるのは逆にすごく嫌がるタイプです・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

義姉だから、言いたい事言ったら、後々関係性まずくなるから「言えない」と考えるならば ずーと、その嫌味に、あなたがイライラするしかないですよ~ あなたの精神衛生上の為に「不愉快だ」と、ハッキリ意思表示すればいいんです。 大人げないのを先にやってるのは義姉なんだから、どう思われようと、全く関係ないです。 あなたが「嫌は嫌」をきちんと表現できる性格ならば、義姉もあなたに「この人には変な事、あまり言えないわ」となるもんですよ。 人は無意識に人を判断してモノ言ってるんだから、あなたも不愉快な事にはきちんと言えばいいんですよ。 12時間もその義姉が原因で不愉快になるなんて、あなたの大切な時間が勿体ない。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですが・・・ 自分的には全くそりが合わないタイプなので、完全に敵対するか今のままを維持するかの2つに1つしかないと思い、言いあって歩み寄って仲良くなる事はあり得ないと思っています。 なので、極力会話を必要な場面を作らないように避けるしかないと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

嫌みには嫌みで返す。 人種差別大国米国では、差別されたら ジョークで返すのがしゃれている、と いうことらしいです。 一本道で、白人と黒人が出会った。 白人「俺はブタには道を譲る気はないね」 黒人「私はブタには道を譲るんですよ。    さあどうぞ」

isidajyun
質問者

お礼

完全に敵対する相手ならそれでいいのですが・・・ そうはいかないので。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.7

こういう本があるようです。私も読んでみよっと。 嫌な怒りをすぐに消すコツ http://www.amazon.co.jp/dp/453725906X/ 私の場合は、そうですねぇ、以下のような作戦を使ってるかも。 聞こえなかったふりをして、何度も言わせる。 嫌味を二回言うのは躊躇しますから。 或いは、意味が取れなかったからと言い、説明を求める。 その説明も理解できないと、更に説明をさせる。 「それであなたが満足でしたら、そう定義されて差し支えありません」 と言ってみる。 言いがかりをつけられた時、 その文中に一箇所でも誤りが含まれてたら、 そこを取り上げて否定することで、全文を台無しにしてやる。 以上はソクラテスの話し方をパクったような気がします。 「ソクラテスの弁明」を読まれるといいでしょう。

isidajyun
質問者

お礼

その本がいいですねぇ。読んでみたいです。 2回言わせるのは何とも思わないでしょうから、結局こっちが2倍嫌な思いをしそうなのでやめときます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

再回答です。 笑顔で本人に言う。

isidajyun
質問者

お礼

私としてはそれは言えないんですよ。 思いっきり嫌味の反論ですから、義姉とは言え所詮赤の他人だったのですからそれを言ったら一生ひびが入ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152366
noname#152366
回答No.5

そういう人って他の所でも、きっと、敵を作ってますよ。 無神経なんですよ。 うちの義理姉もそういう人です。 他の親戚からも、沢山の義理姉の悪口を聞きます。 そういう人ですから、人間関係もうまく行かないようで、職も転々としています。 極力お付き合いはせず、距離を置く。 そういう人とは、同じ土俵に乗らない。 表向きニッコリして、心であざ笑って終わりです。

isidajyun
質問者

お礼

そうですよね、そうするしかないんですよね。 でも私も出来た人間でないので、ず~っと引きずるんですよ。 そうは言っても何日もすればうすれてきますが。 だから極力顔を合わせないようにしています。 それが昨日運悪くばったり会ってしまったというわけです。 嫌だなぁと思った瞬間、案の定口から出た言葉は無神経極まりない言葉でした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151779
noname#151779
回答No.4

風呂で歌う

isidajyun
質問者

お礼

風呂では歌えないので、車の中で熱唱してます。 そんな事でしかうっぷんを晴らせませんが、しょうがないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

私も、夫側の親族にそういうタイプの人が居ます…しかも何人も。 バカにしたりはしないですが、相手がグサッとくる言い方をしたり、 物を頼むときに毎回不愉快そうな顔をしたり(本人は多分自覚なし)。 また、毎回上から目線で物をいい、何を答えても「でも」「違う、それは…」と否定ばかり。 本心から誉めても「あなたはお世辞が上手ねえ」という人も… そんなこと言われたらこの人にはもう何も発言できません(-_-) 少しだけ言い方を変えれば全然問題ない発言内容なのに…という状態が多く、 ものの言い方を知らない人達なんだなと思います。 全員に共通しているのは、年齢や立場は違えど、 「自分は気遣いながら行動できている常識人、非常識な発言はない」 と思っている(ようにしか見えない…)ところです。 そちらの義姉様と同じく、 「自分がひどいことをしている自覚がない」「自分の言っていることは正しいと思っている」人ほど、 当然ですが気付いてないので暴言が多いです。(正しければ何を言ってもいい…ではないですよね) また「自分より下」と思う人相手の場合、やはり無意識に発言に遠慮がなくなる場合が多いです…。 「私があんたの顔色をどれだけ伺ってると思ってるの」と言われたことさえありますが、 その人からは、気遣っているなら到底できない発言を数々されています(笑) 要するに、自覚なく思わず気遣いのない発言をたくさんしている…ということですよね… 今の対応は、大人ですばらしいと思います。 でもめちゃくちゃストレスですよね…(^^; 私も、諦めしか方法はないかなと思いますが… こういう言い方しかできない人なんだ、だからきっとその程度の人間関係しかない…と思うしか。 (実際そうだと思いますよ) また、とても好意的に接してあげ「私があまり好きでないなんて分かってないだろうな…(笑)」 と考えて楽しむのも1つの手です(笑) あとは私は、相手の性格や考え方を観察して分析し 「この人ならこう言うだろう・考えるだろう」と予測して行動してます。 そうすれば「多分ここでこう言ってくる」とか「やっぱり嫌味言われた…でも彼女ならまあ当然かな」 とか考えれるようになるので、「その時」の気持ちに少し余裕が持てると思います。 世の中、何も考えてない人、鈍い人の方が楽だな…としみじみ思うことが多いです(笑) でもそういう人にはその程度の人間しか寄ってこないので、 人の心の痛みが分かる質問者様は、その上で頑張ってやっていって頂きたいです(^-^) 私も頑張ります…(笑)

isidajyun
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 まあ私の場合なんてたいしたことないですよね。 嫁に行った先の親族がそれでは・・・ 女に生まれなくほんと良かったと思います。 私の性格で女だったら、ノイローゼで寝込んでしまうでしょう。 そんな義姉なので、私の母親とはうまくいってません。 長男の嫁なのにほとんど私の実家には顔を出しませんし、逆にうちの母親をかなり嫌っているようです。 嫁姑の仲はどっちもどっちと言われてるのでなんとも言えませんが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

まあ、居ますよね、人の気持ちを考えずに思いつくままに言葉を発する人って・・・ でも、他人ならまだしも、そんな人が身内に居ると本当に滅入りますよね。 仏様ではないので、イラついた心を一瞬で落ち着かせるような悟りの境地にはなかなか入れませんよね。 ここはやっぱり、ストレス発散でしょう! 要らないぬいぐるみ有りませんか? そのぬいぐるみに、義姉の下の名前を貼り、思いっきりボディーにパンチを見舞ってください。 これ、単純ですが結構スッキリしますよ。 で、スッキリしたら、次の事を考えましょう。 そんな義姉なら、少なからずとも周囲に敵が多いと思います。 結果として困るのはお兄さんですので、実の妹としては、蜂の一刺しが欲しいですね。 もしも次回、心無い言葉を浴びせられたら、思いっきりニッコリとほほ笑んで次のように言いましょう。 「お義姉さん、いまの言葉、私だから笑って聞き流しますけど、他人さんだと思いっきりムカつきますよ。」 あくまでも冷静に語りかけるように告げましょう。 義姉が何か言い返して来たら、「そうですか、それは失礼しました。」とさらに冷静に切り返しましょう。 これなら喧嘩にはなりませんが、義姉の心に「貴女の存在」と言う鉄の杭を打ち込めますよ。

isidajyun
質問者

お礼

そう言いたいのは山々なのですが、 うっかり人を傷つけるような事を言っているのなら言う意味もあるのでしょうけど そういう人間なので今さらいい大人に言ったところで角が立つだけなのです・・・ ぬいぐるみは無いので、サンドバッグにパンチとキックで我慢します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

見下すのがよいでしょう。 このような表現しかできないなんてさびしいひとですね・・・。と

isidajyun
質問者

お礼

それは心の中で言う事ですか?それとも口に出してですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義姉の言葉。これって嫌味?それとも私がダメなの?

    先日、結婚しました。 今回相談したい事は、夫の兄の妻・・・つまり義理の姉の言葉についてです。 結婚する前に1度お会いする機会がありました。 (結婚前提での紹介です)。 その時の印象はよかったのです。 連絡先を交換し、別れました。 遠方なので、それ以降はお会いすることがありませんでした。 数箇月後、 夫が兄に別件で連絡した際に 義理の姉が電話口に出て「私から○○さん(私)に連絡してもいい?」と訊かれ、 夫は「いいと思うよ」と答えたそうです。 私ももちろん、OKでした。 でも実際は連絡は何もなく、私からもしませんでした。 その後入籍し(私たちは式等は行いませんでした)、私から義姉に 「入籍しました。これからもよろしくお願いします」とご報告メールをしました。 すると電話がかかってきて 「おめでとう。こちらからは連絡できなかったから。」 と言われたのです。 その言葉に私は驚き 「なぜですか?」と訊いたら 「そりゃそうよ。そういうものよ。」と。 そういうものなのでしょうか? 私から入籍の前に、連絡を入れるべきだったのでしょうか? でも正直、籍を入れる前で他人でしたし、 何より連絡する目的がありませんでした。 なんだかこの一言で、ドッと疲れてしまいました・・・。

  • イヤミ・皮肉を言えるようになりたい

    人に迷惑をかけたり、傷付ける言動は良くないと思い、ずっと避けてきました。 今になって、下記のような人に悩まされています。 ・些細な事に腹を立て、延々とイヤミや皮肉を言い続ける。 ・自分の不手際を棚に上げ、相手のせいにして文句だけ言う。 ・自分が悪いときは、論点をずらす。 ・話を最後まで聞かず、自分の言いたい事だけ言う。 ・伝えたい内容が伝わっていないので言い直すと、かぶせるように自己主張をはじめ、相手を黙らせて完結させる。 明らかに向こうが悪いとわかっているのに、私のボキャブラリーが乏しいせいで、 いつも丸め込まれたり、関係ない話題を出され時間稼ぎされたりと、失敗続きです。 私以外にも迷惑を掛けられている人はいるので、どうにかしたいです。 私は誰に嫌われようと構いませんので、 イヤミをイヤミで返せるようになりたいと思います。 口喧嘩負けなしの方々、アドバイスお願いします。 また、ドラマなど架空の人物でいいので、 『この人を手本にすればいい』 というのがありましたら教えて下さい

  • おばさんでいい?

    私の母の呼び方についての質問なのですが、 義姉(主人の姉)は私の母の事を「おばちゃん」と呼びます。 でも、自分の妹(主人のもう一人の姉)の嫁ぎ先のお母さんのことは「お母さん」と呼ぶのです。 これって何か意図があるのでしょうか? もちろん私の母は、主人にとっては義理の母になりますが、義姉には義理の母になるわけではないので「お母さん」ではなくてもいいと思うのですが、雑に扱われているようでなんだか気になります。 一般的にはどうなのでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか? ちなみに私は、兄の奥さんの両親のことは「お父さん・お母さん」と呼んで、 兄の奥さんと会話しています。

  • 嫌味なんでしょうか?

    姉の義理のお母さんの事です。 私は大阪でそのお母さんは奈良に住んでいるし(姉も同居じゃないけど近くに住んでいます)、そんなに会うことはないです。 しかし、最近私は無職中で私の母が孫に会いに行くのに車を運転するついでに着いて行ったりするのでたまに会います。 ちょっと私が姉の家から銀行に行きたかったので1人で出かけた帰りにちょうどそのお母さんが姉の家に行く途中でばったり会ってしまいました。 私は髪を結構短く切っていたので「いやぁ!髪の毛短くしたん?、長い方が良かったのにぃ」とか「今日は寒いねぇ」とか他愛もない会話でした。 その後、私が甥を水泳教室に車で送りに行った間にそのお母さんは私の母に「○○ちゃん(私)4月から働くんでしょ?もう決まってるって言ってましたよ」って言っていたそうです。 そんな事一言も言ってないし、そんな話題もしてないです。 姉が新婚の頃も私に「○○ちゃんもいい人いるんでしょ?」とか聞いてきて私はいないのですがいないってはっきり言うのも恥ずかしいし、笑ってごまかしながら小声で「いないです」って言ったのに私の母には「○○ちゃんもいい人いるんですってね!」って言っていたそうです。 私はなんでそんな根も葉もない事を堂々と言うのか不思議でたまりません。 そのお母さんは結構あっけらかんとした感じの人なのですがどういうつもりなんでしょう? ただの嫌味なんでしょうか?

  • 兄の性格で悩んでいます

    兄の性格に腹が立ちます。 会話の中で兄が理解しにくいことがあると、すぐに 「はぁ?わけわかんねーよ。お前馬鹿じゃないのか?」みたいな言葉を ぶつけてきます。喧嘩腰で言い返したいとも思うのですが、 大抵の場合義理の姉(兄の奥さん)や姪がいるところなので 中々言い返しにくいです。 ※ものすごく腹の立つ言い方をしてきます。 また、あまり味方もいません。義理の姉はおっとりした人で そういったことをたしなめることはしないタイプです。 母は、「兄はそういうもの」と言ってあまり真剣に捉えてくれません。 また、「あんたも真面目に捉えすぎだ」「言われるのが嫌なら もう兄の家にも行くな」などと言っています。 正直、「お前が大人しく我慢していれば面倒がなくて良い」と言われている 気分で兄の発言と同じくらい不愉快です。父にはあまり期待できないです。 過去の話ですが、「一度も彼女がいたことなさそうな顔しやがって」 「お前の人生は俺に比べて可哀想だ」とも言われたことがあります。 ただ、自分が気にするのが悪いのではとも少し思います。 先日5年務めた会社を辞めて求職中ですが、また会社に入ったら 不愉快な気分を抱えながらでも仕事をしなければならなくなることも あるだろうし、これも訓練の一環と考え、もっとおおらかに 構えるべきなのかなとも少しだけ思います。 また、皆で食事をするときには酒を勧めてくれたり、姪にプレゼントを もって行ったときなどは素直に喜んでくれます。 (ただ単に見下している姿勢の裏返しかなとも勘ぐってしまいますが…) なにか言われる度に、今度こそはきつく言い返してやろうと考えてしまいます。 愚痴を吐き出すだけに等しいですが、似たような親類縁者を お持ちの方がいらっしゃったら、アドバイス等頂けないでしょうか。 以上、駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • この気持ち たすけてください

    私の姪と甥の(主人の兄の子供)話しです 先日急に3週間後の結婚式の招待を姪から受けました この春高校卒業して短大で保育の勉強をしていましたが現在妊娠5ヶ月で休学して出産するそうです 相手は高校の先輩で26歳社会人、1年半の付き合いの末だとか その翌日義理姉から甥の話を聞きました 姪より2歳上なのですがじつは4歳になる子供がいるというのです 義姉からの話を繋げると 同級生の彼女で 当時おろす様に義理兄が話を進めたが相手親が体を心配して産む事を決意 産むならいっさい援助はしないという義理兄 彼女は高校を中退して今は親の持つアパートで働きながら子供を育てている 甥といえば 高校卒業して大学に行ったが1年で中退 今はビジネススクールに通いながら勉強をしているが実家と彼女のアパートをいったりきたり 彼女が夜勤の時は子供を見に寄っている 義姉らは彼女とも子供とも付き合いはない  こんな事があってよいのでしょうか なんてふしだらな家族でしょう 私は恥ずかしいです 自分の子じゃないから良い、と思おうと努力してますが腹が立って出来ません 私の主人に話してもショックは受けていたようですがのらりくらり 怒りのベクトルは26の男に向かっています 26の男もバカだけどそれ以上に義理兄らと甥の方が大バカじゃん 結局主人にも失望してます はぁ・・・誰かこの気持ち治めてください

  • 嫌味 つらいです。

    父親が憎らしい 父親が嫌いです。なぜなら嫌味を言うからです。 会社で大変な思いをして仕事をしている事は分かっています。 でも嫌味はダメでしょ?自分に対してならまだ我慢できますが、母親に対してのものはつらいです。 「嫌味は辞めろよ。人間として最低な事だ」といってやった事がありますが、未だ辞めず、ジメジメ言うときがあります。 「不満があるなら、そんな回りくどい言い方せずに真正面からいいなよ」といってもまだ直りません。 ついさっきだって母にわけが分からない嫌味を言っていました。私は母がかわいそうで母の前で泣いてしまいました。 それと同時に、父親を憎らしく思いました。今までに何度も殴ってやろうと思ったことがあります。 私は現在大学4年で就職先も決まり、来年社会人になるわけですが、家の中が暗くなり、母が嫌な思いをするかと思うと 悲しくなります。また、親父の会社定年後、母が夫在宅ストレス症候群になるのではないかと不安になります。 何か良い解決法はないでしょうか?私は嫌味は相手の心を傷つける最低な行為だと思います。

  • 嫌みを言われた

    人との会話やメールなどで、「今、私は嫌みを言われたのかな?」と感じた場合って 相手の言った言葉のせいでしょうか? 自分の解釈(受け取り方)の問題でしょうか?

  • 友人にイヤミを言われます。

    イヤミを言われます。長文です。 なぜかわからないのですが、私にだけやたらイヤミを言ってくる友達がいます。 正直、友達かどうかもわからないのですが、学校とクラスが同じで、何度か一 緒に旅行も行ったし、授業も一緒に受けたから友達かとは思うのですが。。 私は、彼女の友達のことは絶対に貶しません。 その子のことも、褒めてばっかりです。スタイルと顔がいいので。。 私は、特別可愛いわけではないのですが、ブスではないです。 だけど、私より可愛い子にはそんなことしないのに、私には色々とかちんと来るようなことを平気で言われる気がします。 私だけ?まさかね?とは思うのですが、共通の友達と三人とかでいる時は、いやな言葉を言わないのに、 私とふたりっきりだと、なんかイヤミ~なことを言ってくるんです。 例えば、私の男友達と会ったことがあって、 あいつキモくない?とか言うし、 ハゲてる人の話になったら、そういえば○○(私の友達)ってハゲてるよね、とか。 私が住んでる家に泊まると、暗いねとか、ホコリやばいよとか言うし、(まめに掃除してるし、他の友達に、家が汚いと言われたことはありません。。) ちょっとしたことでも質問されて答えて、それが少し間違ってると、違うじゃん!とか言うし。。自分で調べられることなのに。なら私に聞かなきゃいいのに。 すぐに、早く!とか、遅い!!とか、命令口調で言うし、(ほかの友達に命令口調で話してるのは見たことありません)なんなんでしょうか?? たまに、気をつかって来ることもあれば、なんかイヤミ~な感じのことを言ってくる時もあって。一日3回は言われます。 旅行とか誘ってきたり、メールもよく送って来るんです。 私が嫌なら連絡とらなければいいのに、私が好きならそんなこと言わなければいいのに。 私はどうすればいいのでしょう? こんな経験されたことある方いらっしゃいますか? 私は、その子のことは、イヤミを言わないなら別に好きな友達、っていう感じです。 共通の友達が多いから、疎遠になるのはちょっと難しいかなと思います。 私が疎遠になろうとすれば、その子は他にも友達がいるので、私には構わなくなるかと思うのですが。。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。前々から続いてたことなのですが、今日友人の文句を言われてさすがに腹がたちました。 険悪なムードももめごとも嫌いだけど、一緒にいる時間が長いほど、なにか言われる量が増えるのがきついです。 どなたか、アドバイスなどお待ちしております。

  • 容姿について嫌味をいわれる。

     同じ仕事をしているグループの後輩がうっとおしいです。彼の機嫌が悪くなった時、例えば僕にとっては面白いと感じる事が少なく、ツッコミのしようのないフリを振ってきた時とかに僕のノリが悪かったらすぐ機嫌を悪くし、ウサ晴らしに「今日は雨振ってるから傘ささないとハゲますわぁ」とオデコの広い僕を思いきり意識して皆の前で言うので腹が立ちます。それで僕の反応を見て楽しんでいるんです。  容姿のことを言われても嘘じゃないしいいです。要は自分にとって害になっても無い相手のコンプレックスを自分の優越感を満たすために利用している事に腹が立ちます。オデコが広い事で彼に迷惑をかけていないじゃないですか?それを僕に言わないと不都合な事があるんですか?例えば体臭が凄くて迷惑とかならまだしも。なのに僕の返事に彼が気に入らなかっただけで、なんでそういう嫌味をいわれて嫌な思いしなくちゃいけないんですか?仮にそこで「なんでそんなこと言うの?」って反論しても「は?別にあなたの事いったわけじゃないですよ」って返事が来て僕が機嫌を悪くしたことで有頂天になるのは必至です。けど「気にするな」って言われても十人十色。気になるものは気になるんです!(いつ嫌味を言われるかを気にする余り、最近白髪が爆発的に増えました。)例えば面倒向かって言われたのならこちらも真っ向から怒れます。けど遠まわしという女々しい事をするので、対応できません。その後輩とは事務的な事だけ言って距離を置けばいいのですが、それをすると付き合い悪くなってグループで仲間外れになりそれは困ります。  まずなぜそういう嫌味な事をいうのか彼の心理を教えてください。あと、そういう人との付き合い方としての最良策はやっぱ「気にしない、深入りしない」ですか?