• ベストアンサー

和声が気持ち悪い?

「みんな友達」という卒園ソングがあります。 ハ長調のこの曲の前半に C-F-F(F)-C-A7-G-G7 と伴奏をつけたら 和声が気持ち悪いと言われました。 本当にそうですか? 私は和声が不勉強で反論できませんでした。 気持ち悪いと思う方、理由を教えて下さい。 またオッケーと思う方はその理由も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

ANo.1 です。 参考にした音源です。↓ (キーはDですが) http://www.youtube.com/watch?v=nUFMfW8_CLU アウフタクト(♪みんな)は[C7]。 3小節目、[D7]→[F♯dim] が適切でしょうか。 C7|F|F♯dim|Em7|A7|D7|G7|C|C7| --------------------- これでコードになっていないといわれたらもうどうしようもないです。 大多数の作曲者、編曲者にとってはまず最初にコード(進行)ありき、であって音符から強引にこじつけるものでもありません。 『ぷりんと楽譜』サンプル(引用) C|F|F|C|C|G7|G7|C|C| ベース音を拾ってみると判りますがオリジナルを無視した"イモ"と思う。おそらくこれも気持ち悪がられるはず。 質問者様 C|F|F|C|A7|G|G7| [#ファラド]まで分析できてなぜ[F]になるのか? まあ質問者様が正しいと思っているならそのまま押し通せばよいことです。『ぷりんと楽譜』の強い味方がいますし…。 Aメロ(♪みんないっしょに)をどういうコード付けにしたのか、興味がわいてくるところです。良かったら8小節ほど書いてください。

daijoubu06
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 みんな いっしょに ○○をし た みんな いっしょに ○○をし た C C A7 A7 F D7 G G7 にしてました。 どうですか?

その他の回答 (1)

• bug_bug_jp
回答No.1

どの部分か迷いました。ということは正しくないのでは? 一例として~ ♪みんなともだち~♪ の部分では |F|D7|Em7|A7| |D7|G7|C|C7| ♪みんないっしょに~♪ の部分では |C|CM7|C7|A7| |Dm|DmM7|Gsus4|G7| …でいかが?

daijoubu06
質問者

お礼

こんにちは。 早速回答いただきありがとうございました。 私がつけた伴奏は  みんな ともだち ずっとずっと ともだち がっこう いっても ずっととも だちいぇい~  ミソド ファラド ファ#ラド   ソシレ ラド#ミ  ソシレ  ソシレファ ソドミ    C   F    F(ファは#) G   A7 G G7 c  でした。 回答を拝見すると「音的にはまずくはない」けど「コードに直せていない」ように思えるのですがいかがでしょうか。