• ベストアンサー

イライラからの脱出

自分の価値観に合わない人に対して イライラしてしまいます。 どうしたら相手の価値観を受け入れる事が 出来るでしょうか? 何か良い方法はありますか? 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.6

イライラするときって、相手の方がズルいとか、得をしてる (自分が損をしてる)時ではないですか? そのイライラは、「自分が損してる」「うらやましい」というメッセージ、なのではないでしょうか? 「こうしなければいけない」と正義感で自己制御の強いひとなどは、 好き放題やっている人をみると、 自分が我慢している分、相手が我慢しないのが頭にくるようです。 なので、あなたの価値観を正義感でしばっている所があったら・・・ 「どうすべきか」よりも「どうしたいか」で決めてみては、どうでしょうか。 ほんとうに自分のしたいことを、自分に許可している人は、 他人が自分と違う価値観や行動をしていても、イライラしなくなります。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 仰る通り、自分でがんじがらめにしてる所はあります。 どうすべきかではなく、どうしたいか、でちょっと考えてみます。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.5

性別、年代が知れば、自分の経験と照らし合わせて、より回答しやすくなるのですが・・・。 それはそれとして、対策は他の方のご意見を参考にするとして、結婚相手を考える時は価値観の似た人を選ぶことをお薦めします。特にお金に対する価値観は違わないように。 具体的に言えば、家は持家か賃貸か、戸建てかマンションか、子供は欲しいか、何人欲しいかなど、結婚する前に口に出して訊いておいた方がよいです。 見当違いの回答(可能性高い?)だったらごめんなさい。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。ご縁があれば、今回のアドバイスを参考にさせて 頂きます。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

その人はそういう人 自分とは次元の違う人として認めると楽になりますよ

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 調子が良い時はそれが出来るのですが 悪くなると、全てがストレスになります。

回答No.3

確かに人間ですから価値観が合わない人は必ずいますよね…仕方のないことです。 参考程度に私の考えを聞いて下さい。 まず… 『自分と同じ価値観を持っている所を探してみる』 これは月並みとは思いますが大事なことだと思います。 一つでも同じ場所を見つけると、今までイライラしてしまっていた部分が多少なりとも緩和されるのではないでしょうか? そして… 『無理をしないこと』 これが私が最も心がけている事です。 相手の価値観を受け入れようとすると、自分にストレスが溜まってしまいます。そしてストレスが溜まっている時にまた価値観の違いを感じてイライラ…負のスパイラルから抜け出せなくなります。 ですので、 『無理をしない程度に』『自分と同じ価値観を持っている所を探してみる』 というのが大事だと思います。無理をしていると感じたら仕切り直す。 学校の先生になったような気持ちで『この人はこんな風に考えてるのか』と受け流すのも大事です。 大変とは思いますが是非頑張ってみて下さい!

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 現時点で無理をしてるような感じがしました。 人は人、自分は自分ですよね。 人と自分は違って当たり前というスタンスで やっていきたいと思います。

• hifumiy0
回答No.2

相手の価値観がどのような所から来ているのか分析すること。 その人の交友関係、性格、服装、過去など様々なところから結び付けていく。 相手のことが分析し理解できればしめたものです。価値観も見えてきます。 それによって対処法も見えるときには見えます。 稀に理解はしたが対処する手立てがなく「ああ、可哀相な人だな」と思うこともございます。 このような場合は影響されたくないので出来るだけ関わらないように致します。 また、自分が相手の価値観のどこが気に入らないのかという視点から見るのも効果的だと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 「ああ、可哀相な人だな」と思えたら だいぶ楽になるのですが、相手を否定して しまうので、大変です。 少し分析をしていくよう、頑張ってみます。

noname#159448
noname#159448
回答No.1

価値観が合わないのは、仕方のないことです。 まずは、その事実を受け止めること。 その上で、ではその人とどこが違うのかを考えてみてください。 結局のところ、些細なことですし、逆に言えばその人が嫌いだから、勝手に価値観が合わないと思っているだけかもしれません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 よく考えると合わない人の方が圧倒的に多いですよね。 人嫌いなのかもしれません。