• ベストアンサー

イライラからの脱出

自分の価値観に合わない人に対して イライラしてしまいます。 どうしたら相手の価値観を受け入れる事が 出来るでしょうか? 何か良い方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

イライラするときって、相手の方がズルいとか、得をしてる (自分が損をしてる)時ではないですか? そのイライラは、「自分が損してる」「うらやましい」というメッセージ、なのではないでしょうか? 「こうしなければいけない」と正義感で自己制御の強いひとなどは、 好き放題やっている人をみると、 自分が我慢している分、相手が我慢しないのが頭にくるようです。 なので、あなたの価値観を正義感でしばっている所があったら・・・ 「どうすべきか」よりも「どうしたいか」で決めてみては、どうでしょうか。 ほんとうに自分のしたいことを、自分に許可している人は、 他人が自分と違う価値観や行動をしていても、イライラしなくなります。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 仰る通り、自分でがんじがらめにしてる所はあります。 どうすべきかではなく、どうしたいか、でちょっと考えてみます。

その他の回答 (5)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

性別、年代が知れば、自分の経験と照らし合わせて、より回答しやすくなるのですが・・・。 それはそれとして、対策は他の方のご意見を参考にするとして、結婚相手を考える時は価値観の似た人を選ぶことをお薦めします。特にお金に対する価値観は違わないように。 具体的に言えば、家は持家か賃貸か、戸建てかマンションか、子供は欲しいか、何人欲しいかなど、結婚する前に口に出して訊いておいた方がよいです。 見当違いの回答(可能性高い?)だったらごめんなさい。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。ご縁があれば、今回のアドバイスを参考にさせて 頂きます。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

その人はそういう人 自分とは次元の違う人として認めると楽になりますよ

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 調子が良い時はそれが出来るのですが 悪くなると、全てがストレスになります。

回答No.3

確かに人間ですから価値観が合わない人は必ずいますよね…仕方のないことです。 参考程度に私の考えを聞いて下さい。 まず… 『自分と同じ価値観を持っている所を探してみる』 これは月並みとは思いますが大事なことだと思います。 一つでも同じ場所を見つけると、今までイライラしてしまっていた部分が多少なりとも緩和されるのではないでしょうか? そして… 『無理をしないこと』 これが私が最も心がけている事です。 相手の価値観を受け入れようとすると、自分にストレスが溜まってしまいます。そしてストレスが溜まっている時にまた価値観の違いを感じてイライラ…負のスパイラルから抜け出せなくなります。 ですので、 『無理をしない程度に』『自分と同じ価値観を持っている所を探してみる』 というのが大事だと思います。無理をしていると感じたら仕切り直す。 学校の先生になったような気持ちで『この人はこんな風に考えてるのか』と受け流すのも大事です。 大変とは思いますが是非頑張ってみて下さい!

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 現時点で無理をしてるような感じがしました。 人は人、自分は自分ですよね。 人と自分は違って当たり前というスタンスで やっていきたいと思います。

  • hifumiy0
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.2

相手の価値観がどのような所から来ているのか分析すること。 その人の交友関係、性格、服装、過去など様々なところから結び付けていく。 相手のことが分析し理解できればしめたものです。価値観も見えてきます。 それによって対処法も見えるときには見えます。 稀に理解はしたが対処する手立てがなく「ああ、可哀相な人だな」と思うこともございます。 このような場合は影響されたくないので出来るだけ関わらないように致します。 また、自分が相手の価値観のどこが気に入らないのかという視点から見るのも効果的だと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 「ああ、可哀相な人だな」と思えたら だいぶ楽になるのですが、相手を否定して しまうので、大変です。 少し分析をしていくよう、頑張ってみます。

noname#159448
noname#159448
回答No.1

価値観が合わないのは、仕方のないことです。 まずは、その事実を受け止めること。 その上で、ではその人とどこが違うのかを考えてみてください。 結局のところ、些細なことですし、逆に言えばその人が嫌いだから、勝手に価値観が合わないと思っているだけかもしれません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 よく考えると合わない人の方が圧倒的に多いですよね。 人嫌いなのかもしれません。

関連するQ&A

  • イライラしたからといって…

    相手がルールやマナー等を守っているかどうかは関係ないとします。 「イライラしたから相手の顔を殴った」 「イライラしたから相手もしくは自分の物を壊した」 「イライラしたから相手に暴言怒号や侮辱を与えた」 など…「イライラしたから」という言い分は日本社会では通用しないものでしょうか? 両親身内から「イライラしたからといって他人に暴力的な振る舞いをしてはいけない」とか、親会社の偉い人から「イライラしながら仕事をするから失敗がおきるんだよ。」といった事を言われた記憶があります。

  • 相手との会話に苛々してしまう

    付き合って半年もきていないのですが、お相手との会話で、テンポ?価値観?が合わず苛々してしまいます。 お相手には尊敬でき、良いところも沢山ある事を前提でお話を聞いていただきたいのですが、 特に仕事の話をする時に合わないなと感じる事が多いんです。会話の一部ですが、 相手  仕事に変化があった。一緒に働いていた年下の同僚が移動になり、新しい一つ上の同性が入ってくる事になった。 私  良い人だといいね。 相手  うーん。年下の方が良い。同級や年上だとプライドが高く気を使う。 私  新しく入る人の事知らないんだよね? 相手  顔は少し知ってる。 私  内面とかは知らないんだよね?いい人かもしれないよ?それに移動になった年下の子とは時間合えばご飯誘ったりして会えばいいんじゃない? 相手  ご飯行くとかそんな仲じゃない。友達じゃない。 こんな感じで、なんだか話していてもすれ違っているというか、自分でもはっきりした理由もわからないままだんだん苛々して冷たく言ってしまう自分が嫌になります。 また相手は褒めて欲しいという気持ちが強いようで、頼まれていないし自分から進んでやった事も、自分が〜してあげたみたいな言い方をします。私はどちらかといえば黙々と仕事をする方なので、自分からしといてなんでそんな事を言うんだろうと素直に褒めてあげれない自分もいます。 ただ楽しく会話をしたいだけなので、自分の意識改善をすれば何か変わるのかとも思ったりするのですが、客観的に見たご意見をいただけたらと思い質問しました。 長文失礼しました。

  • イライラしやすい

    私はイライラしやすいです。穏やかでふわふわした外見だと言われますが、全くそんな事はありません。イライラする対象は大きく分けて2つあります。1つ目は、ルールを守らない人や、だらしない人間(コンビニの前に座って散らかしながら語らっている若者とか)など、他人の行動に対してきちんとしてない人を見るとイライラします。2つ目は、自分に対する周りの態度で、私はバカにされる事が多く、友達同士の時は流せたり、たまに冗談交えてイライラを表現してますが、家族からバカにされるとイライラが半端ないです。特に姉に関しては、私の購入したものや私の行動に対して、何かと文句をつけ、否定し、バカにしてきます。人は簡単には変えられません。だから私は自分を変えたいと思います。どうすればイライラを流せるでしょうか、私は神経質なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • イライラがひどいです

    ちょっとした事でイライラしてしまいます。 彼の事、仕事の事、友人の事でイライラしてしまいます。 人に言われたことにイラっとして今度はこうやって切り替えそうと思ってもその場になるとイラッとしてしまったり、被害妄想で勝手にいらっとしたり。 何事も良い方に受けようと思っていると人に「幸せでいーね」と言われ 私だって悩みはある。と悲しく、イラっとします。 自分で自分が分からなくなったりします。 いらっとしない方法、気の持ち方はどのようにしたらようでしょうか?

  • イライラを治したいのですが。

    ここ10年位イライラして家族に当たってしまいます。そんな自分が嫌なので治したいのですが。 昔は車を運転していて、割り込まれても「危ないな。」と思う位でしたが、今は相手を殴りたくなる位に腹が立って仕方が有りません。勿論、本気で殴る事は無いのですが、自分でもちょっと尋常では無い様に感じます。そのイライラが家族に向いてしまい申し訳なく思うのですが、何とかこのイライラを治して、心を平穏に保つ方法を教えて下さい。男の更年期なのでしょうか?

  • イライラくんがおさまらない

    私には姉がいるんですが、私はその姉が大嫌いです。非常に理屈っぽく、自分以外の人を認めない姿勢(本人は違うと言うけど)、あの目敏さ、鼻につくような態度、几帳面、神経質、とにかく大嫌いです。今まで、姉と接する機会が多かったので、あの人の価値観がうつってきたようで、これまたイライラしてます。 これを読んで頂いて、でも姉にも良いところがあるんじゃない?とか私に対して常識のないやつだと思われる方がいらっしゃると思いますが、そういう方にはきっとご理解いただけない問題だと思います。 今は離れて暮らしているのですが、長い間一緒に生活をしてきたため、あの人の価値観やら何やらがうつってきてしまい、思うように行動できなくなってしまったように思います。 頭の中が彼女に対してのトラウマでいっぱいです。 やっぱり彼女に直接自分の思った事を言いたいと思うのですが、受けとめてくれるかわかりません。きっと受けとめてくれないと思います。今までがそうでした。(そのように感じてます。)受けとめてくれなかった場合、私のこの苛立ちはどうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • イライラするとき

    例えば 理不尽な言い方をされたとか  相手に非があるのに責められたとか 100人いたら100人に通じるような単純な話なのに  相手が通じない人で どんどんおかしな方向に話がズレていって いつのまにか自分が悪者にされてたり。  そういうこと ありませんか? 真実と違う情報を他者に吹き込まれて悪者にされて おかしな理屈をまくしたてながら大げさに騒ぎたてて責任転嫁され  こちらは後ろで待ってる人のこと考えて怒りは抑えて  ほとんど言いたいこと言いきれずに帰ってきましたが。 嫌な思いをさせられたとき イライラは すぐ治まりますか? 何日も もやもやしますか? 神経高ぶって眠れないときありますか? イライラもやもやを鎮める良い方法や考え方 ありますか?

  • 好きな人にイライラする

    好きな人にいつもイライラしてしまいます。 イライラするってことは、相性が良くないのか、 価値観があまりにかけ離れているからなのか? と、自分では思っていました。 でも、好きな人が変わっても、 誰が相手でもいつもイライラしてしまうので、 きっと私に問題があるんだと思います。 どうしたらイライラしなくなるのでしょうか… もっと好きになりたい、 仲良くしたい気持ちはあるのに、 これ以上私に近づかないでほしい、とも思ってしまいます。 遠ざけたくて、わざと素っ気なくしたり、傷つけてしまうこともあります… それで、距離を置かれると、どこかホッとしてる自分がいます。 でも、好きな気持ちもあるので、 離れていかれると寂しいし、 なんであんなイライラしていたんだろう、と いつも自己嫌悪に苛まされます… 私は普段は大人しくて、1人の時間も必要なタイプです。 人付き合いは苦手な方です。 数少ない友達とは、ほどほどの距離で仲良くしています。 遊ぶのも1ヶ月~2ヶ月に一度ぐらいで満足してしまいます。 友達にはイライラすることは少なく、 仲良くさせて貰ってます。 一気に距離を縮められるのが苦手だし、 異性と話すのも元々得意ではないので、 恋人の距離感について行けないんだと 自分では思っています。 私の好きになる人は 社交的で明るくて、私とは正反対の人が多いです。 こういう人はガンガン距離を縮めてくるし、 パーソナルスペースも狭いので、 本来合わないタイプを好きになるのが そもそも間違いなんでしょうか… かと言って同じタイプの大人しい人は 友達や同僚ならとても話しやすいのですが、 異性として見ることが出来ません。 一体どうしたらいいんでしょうか? 本気で悩んでいます。

  • 脱出したいです。お願いします。

    こちらで何度か質問させて頂きましたが 事務のパートの仕事を解雇となりました。 独身時代から自信を持って事務の仕事に就いてきましたが その会社の独特な雰囲気や人間関係についていけず 頭痛や不眠になり、退職後に胃から腫瘍とポリープが見つかりました。 自分では意地を張って2か月近く在籍してしまっていたので 解雇して頂いてとてもすっきりしました。 ですが、最近とてもいらいらしてしまい涙が出て仕方ありません。 夫にもすごく当たってしまうし、 その会社でとても些細なことで注意を受けていたせいか 何をやってもだめな気がします。 はっきり言うのは怖いですが、生きている価値がわかりません。 ゆうべは泣きすぎて、今日は別人のように顔が腫れています。 でもこんなに泣きたい明確な原因もよくわかりません。 なぜだかいらいらが止まらなくて泣けてきます。 夫には本当に申し訳ないけれど、わたしもどうしていいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? 自分に行動力があるとは思えませんが海が見たい気がします。 一人旅ってこういう時期は止めた方がいいでしょうか? ここのとこ泣きすぎて肌が荒れてしまってますます泣きたいです。 脱出方法があったら教えてください。 アドバイスお願い致します。

  • マナーの悪いドライバーにイライラするのを直したいです

    マナーの悪い車にイライラしてしまい、通勤が苦痛になっています。 イライラするあまりにそういう車をちらっとですが睨んでしまうようになり、そういう運転をする人を相手にする自分に自己嫌悪を感じたりと、仕事でもどっと疲れが出てしまいます。 今日も二点ありました。 直進していたら左から出てきて右折する車が、私の目の前を強引に横切りました。 横切る時思い切り睨んだら、相手のオジサンもずっと私を睨んでました。 あと、方向指示器を全く出さずに車線変更を繰り返す車がいて、イライラして信号待ちで思わずサイドミラーを見たら、ずっと私と並行して走るのです。 こういう人を相手にする自分が悪いし睨む自分も悪いと分かっています。 相手にする価値もないし相手にするだけバカバカしいことだって言い聞かせようと思っても、どうしてもイライラしてしまいます。 平穏な気持ちで運転できません。 通勤が片道1時間半かかるのと、山道なので電車やバスがないので、どうしても車を使う他ありません。 好きな音楽をかけたり歌ったりして紛らわそうと思っても、どうしても治りません。 皆さんは運転中、どうやって平穏な気持ちを保っていますか?