• ベストアンサー

文化財への落書きは許されますか?絶対にダメですか?

例えば、2000年前に作られたローマのコロッセオなど、文化財を見ていると、長い年月の間に様々な落書きがしてありますよね。 これらを見ていてふと思ったのですが、ダメだけどやっているわけで、それはとても人間らしい。実際、大昔の人の落書きを見ていると、とても面白く、それに歴史的価値を感じることさえありました。 時々、文化財に落書きをして日本ではニュースになりますが、これは100%悪いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.21

お礼ありがとうございました。 法隆寺にそんな落書きがあったとは‥。 ところでですが‥ 絵画の修復士は画家が描いたそれに、忠実に添う様に仕事をしているのだそうです。 絵画においても昔の人が加筆したりの跡が発見される事もあります。 加筆が発見されれば調査が入ります。これにより画家本人によるものなのか、他人によるものなのか、年代や加筆に使われたモノは何か、色が入っていたらその原料に至るまで何年も調査するそうです。 その調査内容を全て記録して資料を作成します。 修復士は画家の描いた通りに修復します。そこに落書きがあったからといって そのままにする事は画家の本意に添う事にはならない。 ‥落書きと言えど歴史的事実が隠されているものなので 落書きの記録を全てとる(落書きだからといって消して、はい‥終わりにはしないという意味) 法隆寺の場合も私は同じだと思います。 修復士のそれと同じに考えた方が良いと思う。 建立した人(画家)の本意じゃない落書きは記録にとり、建立した当時の姿のままにすれば 何と言う事もないのではないかと‥。 しかしその落書きって どれくらい調査したのでしょうね。 絵画の場合は随分長く コンクラーベ みたいですが‥。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 絵画の修復については、はじめて知りました。加筆についてはそのように対応されるのですね。初めて聞く事ばかりでとても参考になりました! 現物を見たことがありませんし、どの程度調査したのかもよく分かりません。ただ、ネットで落書きと公共財や文化財を見ていると、当然、珠玉混在ですがいろいろな所に色々な物がありますね。また、改修工事などで落書きがどの様になったのか分かりませんが、消されたとも残されたとも書いてありませんので不明です・・・ ただ、あの当時、あれだけの建立物に落書きしていた訳ですから、物理的に首と胴が飛ぶリスクを冒せるのは、それはそれで凄いと思ってしまいます。 なお、ローマの落書きについては、半分ネタのような感じで、年代は不明です。ただ、ローマの街中は大昔の建物が大量にありますので、どこかに、いつの時代に書かれたのか分からないような、どうでも良いような落書きが混ざっていそうな気がします。

その他の回答 (21)

回答No.11

あのニュースは憶えていますよ。学生が書いて、掃除に行ったら びっくりされたようですね。(^^)ネットでも話題になりましたね。 私は、100%悪い事だと感じます。自然の風化は致し方ありませんが 歴史的遺産は、人類の遺産です。壁や電車への落書きとは違います。 少なくとも世界遺産に登録されている遺跡は10歳未満以外は犯罪だ と思います。(10歳未満は保護者が罰せられて良いと思います。) 2000年前の遺跡を1000年後に見た人が落書きを歴史的価値と 見られたくはないですね。単なる恥でしょ?

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も100%悪いことと思っていたのですが、その観光ガイドさんは、昔の人もね、落書きしてたんだよ!と、観光名所としてウリにしていましたので、恥と言えば恥ですが、そぎ落とすと名所が一つ無くなりますので怒られそうな感じでした。また、実際、一緒に見ていた人も楽しそうでしたので、それには価値が生まれているようです。築2000年で、1000年後に落書きされていて、それを見た人の感想ですね。 日本でも、法隆寺へ奈良時代に落書きされたらしい、エッチな落書きがあるようです。破廉恥で場を弁えない処罰されるべき事ですが、現代に於いて、本来作られた元の状態に復元するのは、それはそれで間違いのような気がします。どうしましょ?

noname#151504
noname#151504
回答No.10

>ダメだけどやっているわけで、それはとても人間らしい。  そ、そうだったのですか・・・(知らなかった・・・・ では、私は、人間を極めるべく、全ての文化財を破壊したいと思います。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 後生に評価されるような破壊の仕方であれば生産的かもしれませんね。 あと、頑張って作った作品を何故か壊したい衝動に駆られる心理が未だによく分かりません。子供とか良くやってしまいますよね。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

心情的に落書きは嫌い。 プロが丹誠込めて作った物に、敬意を表しない行為です。 形が残らなければいいかというと、板前さんが作った懐石料理を指でつかんでぐちゃぐちゃにして、料金払ったんだから自分の勝手だ、というのも嫌いです。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も、日本の美徳は好きです。ただ、その一方で、ちょっと突き抜けた美術というのも好きであったりします。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

文化財という認定は近世になって以降です。 当時は、文化財ではなく単なる建築物や建造物という認識ですから、建造に関わった人などのそういう落書きや絵、記号などがあってもおかしくないと思います。 今では、遺産や文化財と認定されているものに対する落書きは当然ダメです。 遺産や文化財でなくても、本来落書きは「器物損壊」にあたる罪なのでいけないことです。 余談ですが、九州の伊佐地区は、昔の落書きが見つかったことでここが焼酎発祥の地と確認されました。 伊佐八幡神社の解体修理の際、400年以上も前の宮大工の落書きが見つかりました。 “ここの主はケチで、一度も焼酎を飲ませてくれなかった”というもので、これが日本で初めて「焼酎」という文字が出てきた最古の資料となっています。 こういう落書きが役立つこともありますね。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >本来落書きは「器物損壊」にあたる罪なのでいけないことです。 その通りですね。しかし、実際問題有用だったり、その悪いことを役立てたりするのですから、矛盾を感じてしまいます。 このお話は初耳でした。とても面白いですね。発祥の地と言うことになれば、その広告効果は凄いですから、落書きに感謝ですね。 でも、その当時もし、ばれたら、とんでもないことになっていたかもしれませんね。

noname#173693
noname#173693
回答No.7

悪いことです。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 悪いことですよね。では、絶対にやってはいけないことなのでしょうか? 例えば、法隆寺にも奈良時代に書かれたらしい、エッチな落書きがあるらしいです。しかし、奈良時代ならともかく、現代に於いて、本来作られた元の状態に復元する必要があると主張して、消してしまうのはそれはそれで間違いのような気がします。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

No.1です。 ひとつ書き忘れました。 >大昔の人の落書きを見ていると、とても面白く、  それに歴史的価値を感じることさえありました。 その時にはまだその遺跡自体が「文化財」ではなかったのでしょう。 文化財と認定されてからの故意の落書きとは意味合いが違うような。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 文化財=公共財も含めて考えてみて下さい。 例の書き込みについてですが、その建造物は2000年前ですが、西暦で1300年?だったかな。刻まれたも物もありましたので、700年経っていれば、その当時でも文化財だと思います。

noname#174917
noname#174917
回答No.5

私はそれほどかまわないです 文化財…といっても、まあ、おっきなゴミですよね 建物として、住めるわけでもない 観お金儲けにはなるんでしょうけど、そのお金が良い事に使われているかどうかも疑問 今、現実に人が住んでいる家とか、通っている学校に ひどいことを落書きするのは、はっきり「悪い」と思えますが おっしゃるとおり、落書きが後世に価値のあるものと認定されることもあるし 文化はステキなものだけど、 文化をめぐって議論、喧嘩、デモ、戦争… までいくとアホだと思います

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>これは100%悪いことなのでしょうか? 何百年も前の落書きを見ると、確かにそう思わないでもないですね。 でも、まあ、一応絶対だめということにしておかないと 収拾がつかないですね。 日本だと法隆寺とか薬師寺の塔の裏のほうに 大工さんの落書きとかがありそうだけど、 許容範囲はそれくらいかな。

tanaka_meio
質問者

お礼

すごく、大人な回答ありがとうございます。 お寺にエッチな絵というのは、落書きレベルが現代人にも共通する何かを感じました。 もっとも、あれも、本当に大工さんだったか真相は不明ですが。 バレずにひっそりと数百年経つあたりがポイントでしょうかね?

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

それは、お国によっては、落書きは文化であり普通にOKな所もあります。逆に日本から落書きの誤りに出かけから謝りに来るのがアホって言われるのもあります。国よっては厳罰にされるのもあります。先ごろ韓国人がアメリカの遺跡に落書きして3万ドルもの罰金及び3ヶ月の社会奉仕を命じられたこととあります。日本でも神社に行けば札を張っているのはある意味落書きですか江戸の昔から文化歴史でありますので一概に駄目と言うわけではありません。したがって、その場所のルールを厳格に重んじれば良いのだと思います。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、あの国の街中での落書き率はハンパではなかったです。 ダメというが、実は、やっても良いという暗黙のルールでもあるのでしょうかね。現地に住んでいる人に聞いても何言ってるの?という感じで全く気にされていませんでした。文化の違いか未だによく分からないです。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

愚問です。 日本では全国でシャッターや壁などに落書きがされていて、困っている地域もあってニュースになってたけど、何であれ人のものに勝手に洛外することは人として間違ってる。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 しかし、その露出度や話題性ゆえ認められ、壁画として残っている古代の歴史的壁画、 近年では、その絵が認められてしまったようで、シャッター街の活性化として書いて貰う事もで出てきていますよね。もし、この事件がなければ、古代の壁画も残らずその当時を知ることも出来ませんし、シャッター街が活性化することもありませんでした。 別段、社会ルールを破ることを良いと言っているわけではないのですが、ルールを破る人が居ることで福となった事例も結構ある気がします。

関連するQ&A

  • 文化遺産への落書き

    今ニュースで海外の文化遺産に日本人の落書きが多いというものを見ました。 日本人の恥ですね。 実に憤慨です。 幸い(?)海外ということは入国ビザなどで犯人を特定できるはずです。 私は罰を与えるのが当然と思うのですが、こういうのは犯人探しはしないものなのですか?

  • 文化財に液体をかけられてることについて

    文化財各所で液体が撒かれる被害が多発してますが、 もう少し本気で怒ってもいいんじゃないの?と思いませんか? 日本人として、国として。 よくある名所の落書きとはワケが違います。(落書きももちろんいけませんが) 明らかな破壊行動です。 例えば盗難ならばまだ元に戻る可能性もありますが、 これは、非可逆なとりかえしのつかない行動です。 文化財等には、どれだけの歴史と価値と数え切れないほどの人々の思いとが詰まっていることか そんな日本人の歴史的財産、宝を、よその国の人に蹂躙されているのです。 しかも、個人ではなく、組織的な雰囲気がしてますよね。 かなり大きい感じの。 更にエスカレートしていくんじゃないかと 不安になります。 動かないものを相手にし、それはまさに弱い者いじめに似て、 とりかえしがつかなく、この一方的で卑怯で暴力的な 明らかな犯罪行動に対して この辺で一度、かの国に対して本気で怒った方がいいと思いませんか?

  • こんなところに落書きが・・・

    イタリア・フィレンツェの「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」への落書きがニュースになっていますが、日本人は落書きが好きな民族なんでしょうかね? ま、そんな民族性の論議はさて置いて、皆さんが見かけた「こんなところに落書きが・・・」という例を紹介して下さい。 因みに私の経験ですと、 ・子どもの頃、故郷の古い厠で、座ると目の前にカタカナで落書きがしてありました。「ヨヤサスミラタ」と読めて、何のことやらと不思議に思っていたんですが、ある日突然分りました。 「ヨゴサヌヨウニ」が、古くなってかすれていたんですね~ 百年は経っている厠なんで、この薄くなった落書きもかなりの歴史がありそうでした。 ・高校生の時に北海道旅行をし、昭和新山に登りました。あちらこちらに落書き状に石を並べて文字が書かれていました。それはまあ、凄まじい光景で・・・ でも、十数年前にもう一度旅行で訪ねたら、山に登るのは禁止になっていましたね。 つまらない例で失礼しました(汗)。 ではご回答、宜しくお願いします。

  • トイレの落書き の名称(カテゴリー)について

    こんにちは。 落書きアートの一つに「グラフィティ」があり、それぞれスローアップやらピース等のカテゴリーに分けることができますが、トイレの卑猥な落書きや、相手を罵った落書きはなんというのでしょうか?つまりグラフィティと呼ばれている落書き自体海外の文化ですので、そのカテゴリーをカタカナで分けることが出来ますが、トイレの落書きのように世界各国どこにでも共通するこの落書きを分類すると日本語でなんというのか知りたいのです。(答えが「落書き」や「楽書」はダメ!) 個人的なマニアックな呼び方でもOKですが、できれば専門の方たちが使っているような辞書には載ってない用語だと嬉しいです。 質問が少々分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします!

  • 文化について

    アホな質問ですみません。 エジプトのピラミッドやイタリアの歴史的な建造物、ギリシャの白亜の町並み、中国の万里の長城、日本なら姫路城や松本城などを観て素晴らしいと思う訳ですが、今の日本の建築と言えば数百年の時を経ても人々が感動する様な代物とはとても言えないと思います。 誤解を恐れずに言えば、人々の住んでる家も純和風の木造家屋の素晴らしさでもなく、かといって欧州の家の様な石で出来た美しさでもない、美観という視点が欠如してる様な中途半端な家ばかりだと思います。 パリやニューヨークなどのアパートは築数十年とか百年とかの物件を、内装を変えても古い外観を大事にして住んでいたりすると聞きます。 中世の王政の時代などならいざ知らず、現代の様な主権在民の国・社会では後世に歴史的財産になるような建築物を建てる契機がないというか、金に糸目をつけないでというのは難しいのでしょうか。 文化や歴史という事を考えた時に、スペインのサグラダ・ファミリアみたいに長い年月をかけて後世に残る建築物を作るといった事を現代人はしないで良いのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結局、文化系社会は人間のためになるのか

      安倍晋三も、福田赳夫に福田康夫も、小泉純一郎もみな文化系らしい。 その主流は法学部、経済学部らしいけど、とにかく考えてることがみな同じで全然おもしろみがありません。 東日本大震災で分かったことだけど、結局文化系は事の重大時にあっては無価値に等しい代物ではないかってこと。 果たして文化系社会は人間のためになるのかどうかってこと改めて考え始めています。  

  • 人間関係と海外の文化に詳しい人に質問

    人間関係が苦手でいつも排除されたり、苛められたりしています。 家族ともうまくやっていけなくて私には兄弟がいるのですが 小さなころから私だけいつも責められてハブられていました。 なので早めに家から出て行って家族に頼らずに生活し、今は学生をやっています。 しかし学校でもうまくやっていけずクラスでも浮いた存在です。 先生も私には冷たいです。 文化というか価値観みたいなものが他の人達とズレてるのかなあと思っています。 日本は居心地が悪いし、私はいつまでも一人でいる気もないので 今、勉強して外国で就職して移住しようと考えています。 しかし外国でも人間関係はあるだろうし日本とは文化や価値観も違うと思いますが どうしたらうまくやっていけるでしょうか?

  • 韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

    現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか? 韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。 大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。 異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。 そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。 現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。 日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。 この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。 事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?

  • イジメって古代時代にも存在していましたか?

    今イジメについてニュースになっていますが・・・ 人間の歴史が始まってから何万年前の時代にもイジメは存在していたのですか? 例えば古代ローマ時代のときにもイジメはあったのかなと。

  • 今のダメな日本を作ったのは誰?

    自分は古きよき日本と古きよき日本人を失わせたのは今の日本人のせいじゃないと思っています。老人達やネトウヨ達は人は昔の日本はよかっただの、今の日本人はモラルが下がっただの、今の日本は絶望的だの、オタク文化のせいで日本はダメになっただの、いいたい放題です。確かに今の日本はモラルが悪いです。しかし、自分はネトウヨや老人達は古きよき日本や古きよき日本人を持ち上げ、今の世の中を貶めているのは昔の日本の価値を上げているどころか昔の日本を汚しているように感じます。それに、昔の日本人は昔はよかったとか言いませんでしたし、日本人が昔はよかった病になったの戦後七十年近く好き勝手生きてきて古きよき日本を残さなかった団塊達ですよね?ゆとりを非難してもそれはゆとり世代を生み出したダメな政治家達やダメな教育者がゆとり教育なる教育制度を作ったからですよね?