• ベストアンサー

文化財への落書きは許されますか?絶対にダメですか?

例えば、2000年前に作られたローマのコロッセオなど、文化財を見ていると、長い年月の間に様々な落書きがしてありますよね。 これらを見ていてふと思ったのですが、ダメだけどやっているわけで、それはとても人間らしい。実際、大昔の人の落書きを見ていると、とても面白く、それに歴史的価値を感じることさえありました。 時々、文化財に落書きをして日本ではニュースになりますが、これは100%悪いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172673
回答No.21

お礼ありがとうございました。 法隆寺にそんな落書きがあったとは‥。 ところでですが‥ 絵画の修復士は画家が描いたそれに、忠実に添う様に仕事をしているのだそうです。 絵画においても昔の人が加筆したりの跡が発見される事もあります。 加筆が発見されれば調査が入ります。これにより画家本人によるものなのか、他人によるものなのか、年代や加筆に使われたモノは何か、色が入っていたらその原料に至るまで何年も調査するそうです。 その調査内容を全て記録して資料を作成します。 修復士は画家の描いた通りに修復します。そこに落書きがあったからといって そのままにする事は画家の本意に添う事にはならない。 ‥落書きと言えど歴史的事実が隠されているものなので 落書きの記録を全てとる(落書きだからといって消して、はい‥終わりにはしないという意味) 法隆寺の場合も私は同じだと思います。 修復士のそれと同じに考えた方が良いと思う。 建立した人(画家)の本意じゃない落書きは記録にとり、建立した当時の姿のままにすれば 何と言う事もないのではないかと‥。 しかしその落書きって どれくらい調査したのでしょうね。 絵画の場合は随分長く コンクラーベ みたいですが‥。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 絵画の修復については、はじめて知りました。加筆についてはそのように対応されるのですね。初めて聞く事ばかりでとても参考になりました! 現物を見たことがありませんし、どの程度調査したのかもよく分かりません。ただ、ネットで落書きと公共財や文化財を見ていると、当然、珠玉混在ですがいろいろな所に色々な物がありますね。また、改修工事などで落書きがどの様になったのか分かりませんが、消されたとも残されたとも書いてありませんので不明です・・・ ただ、あの当時、あれだけの建立物に落書きしていた訳ですから、物理的に首と胴が飛ぶリスクを冒せるのは、それはそれで凄いと思ってしまいます。 なお、ローマの落書きについては、半分ネタのような感じで、年代は不明です。ただ、ローマの街中は大昔の建物が大量にありますので、どこかに、いつの時代に書かれたのか分からないような、どうでも良いような落書きが混ざっていそうな気がします。

その他の回答 (21)

• ukoygwonim
回答No.22

芸術性のある落書きといえばバスキアを思い出しますが、 彼の場合はスラムのストリートがカンバスでしたからね… でもたとえ彼が偉大な芸術家でも、文化財に落書きされたら 私は怒りを覚えます。(故人ですから有り得ませんが) 先人の遺した歴史的価値のあるものに、身の程も弁えず落書きをする。 自分で責任の取れない(原状回復できない)行為を平気でしでかす。 そんな人物の書き残す情報に、碌なものは無いと思います。 現在のツイッターなどと同じではないでしょうか? 有益な情報など有るようには思えません。 後世に風俗を伝えると言っても、淘汰される情報もあっていいでしょう。 それにくだらなくてもある程度の流行になれば本などに載り、 国会図書館などに保管されますからね。 とにかく私も家族も友人も、落書きもその肯定もしませんね…

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 バスキアについては初めて知りました。ありがとうございます。 >現在のツイッターなどと同じではないでしょうか? ツイッター革命などと言われていますから、政権側から見ると最悪ですね。しかし、反体制側から見ると有益な手段であったようです。 また、国立国会図書館の試みはいつも面白いと思いますが、ゲームや同人、ネット上の情報などまだまだ集めるべき情報はあるように思っています。様々な制約の関係で取捨選択も仕方ないとは思うのですが、社会の価値観の変化を見ると真反対になっている事まであり今の私たちにその選択は不可能に思います。また、図書館で資料を集めることがあるのですが、博物館の資料室にあっても、地域に根ざしたらローカルな古墳の情報など意外と載っていなかったり、まだまだだなぁーと感じることがあります。

回答No.20

おまえ、ワンパターンだな。 #18のお礼にも、また、これか。 > 法隆寺へ奈良時代くらいに誰かに落書きされたらしい、エッチな落書きがあるようです。あのような場へ破廉恥な絵は相応しくありませんので、本来作られた元の状態に復元すべきでしょう。しかし、それはそれで間違いのような気がします。どうなんでしょうかね? 何度も言うが、奈良時代に書かれた落書きだから、それも含めて、文化財なんだ。 > であれば、仮定ですが、仮に、文化財としての認識がでてきたと思われる、江戸時代にその落書きがされたと同定された場合には、消すべき落書きと言うことでしょうか? 残念だったね。 文化財と言う概念が日本で採用されたのは、明治政府になってから。 そして、明治政府以降、日本は近代国家としての「法」を定めた。 もちろん、文化財の保護に関する法律も施行された。 明治4年・・・古器旧物保存法 我が国初の文化財保護政策 明治30年・・・古社寺保存法 我が国の文化財保護制度の原型をなす制度 など。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 奈良時代に書かれたか否かについては、まだ、議論の余地があったと思います。 文化財という認識ができたのはもっと古いのではないでしょうか?法律が出来る前から人々の間には文化財という概念はあったように思います。また、法律で、消す、消さないを決める物でもないと思います。

• kyo-mogu
回答No.19

文化財じゃないときの落書きは、昔を知るためのものだから、落書きも含めて文化財。しかし、守ろうとしているのに価値のない落書きは不要。  その状態で価値がある物です。それに手を加えることで価値も減るのです。ただ名だたる有名人が許可を得ての落書きには価値はあるだろうね。  昔は今みたいに写真とかビデオとか無い時代だったからね。今はそれがあるので、落書きの意味も無いでしょうね。

回答No.18

『例えば、2000年前に作られたローマのコロッセオなど‥‥文化財は長い年月の間に様々な落書きがしてありますよね』 長い年月の間に誰が落書きしようと ダメな事はダメでしょうね。 それは言うまでもなくダメな事で【残念ながら落書きが放置されている】ってだけの事であって【その落書きが許されている行為】なのではないです。 そこに落書きがあるから(あったから)落書きをしてよいっていうのは良くない行為だと思います。 例えば、2000年前に作られたローマのコロッセオなどではなく 美術館内でも【落書きをしますか?】 屋外は許されて屋内の重要文化財はダメってのは筋が通らない事です。 ピカソの絵画に『この絵、訳わかんないから私が一筆加えてわかりやすくしてあげよう』って加筆したら‥どうですか?あげくの果てに『加筆の証明に私のサインも‥』って自分のサインを上書きしたら‥許されますか? モディリアーニの傾げた女性の首を『この絵は首が傾げられておかしいから 私が一筆加えてわかりやすく直してあげよう』って加筆にサインが許されるなら、美術館に絵画を置けませんね。【画家が描いたその作品とコロッセオは同じだと考えてみて?‥。落書きは許される行為?】 きっとコロッセオなど屋外の重要文化財や世界遺産に落書きする人は 美術館に置かれてる作品と【イコール】には考えていないんですね。 文化財や世界遺産は 当時の姿そのものをそのままの姿で後世に遺すって面もある‥そう考えたら 落書きは不用です。 落書きを肯定したい人の『ダメだけどやっている‥それはとても人間らしい』という論は 上手い具合にこじつけた屁理屈でしかないです。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >ピカソの絵画に加筆したら‥どうですか? 実際、意図せず、加筆された例として、日本でも、法隆寺へ奈良時代くらいに誰かに落書きされたらしい、エッチな落書きがあるようです。あのような場へ破廉恥な絵は相応しくありませんので、本来作られた元の状態に復元すべきでしょう。しかし、それはそれで間違いのような気がします。どうなんでしょうかね? また、コロッセオについてですが、観光の名所となっているようですが、その落書きを消す(2000年間ありまうが、何年前まで?)のも、問題な気がします。 加筆には問題がありますが、加筆された物を元の状態に戻すこそも問題があるように思うのです。そこで、この質問をさせて頂いています。

noname#152980
noname#152980
回答No.17

近年、ニュースになった落書きの内容を見る限りでは、120%悪い!!になっちゃうかも。 誰だって、世界遺産にまで登録されている文化遺産に、アイアイ傘、誰かもわかんない名前なんて、そんな愚かな落書きなら、されずに 造られた頃のそのままの姿で残して欲しいし、後継する未来の子供たちのずっとずっと後の世代にも、大切に残しておいてあげたいじゃないですか。 エジプトの壁画に描かれている様な、当時のエジプト人の生活風景、お料理、調理法など、未来の人々に伝えるべく、歴史的に価値のあることを遺すなら、落書きにも意味あることですね。 でも、そういうものと比較すると、私たちも、昔の人々があまりにも低次元すぎる内容の落書きならば、されずに美しいままに、傷も落書きも遺さないでくれた方がいいと思うと感じます。 1人2人なら、おバカさんもいたんだな、で済みますが、それを許すと、たくさんの人が自分の名前も遺しておこう、などと、やってしまうに違いないですし、汚い落書きに埋め尽くされた、文化遺産なんて、、、やはり先人として、未来の子孫たちに向け、恥ずかしい行為です。

• boseroad
回答No.16

文化は時代を表す鏡で、文化は変化していくものや。変化を失えば、それは文化ではない。文化財も同じで、変化を失えば、物としての価値は残っても、文化からは取り残される。 落書きもまた、文化を表すもののひとつやからなあ。他人への気遣い気配りが足りてへん意味では悪いことやけど、文化を表す鏡と思えば100%の悪ではない。そして、それを修復しようとする考え方も、修復しない考え方もまた、その時代の文化を表す鏡。 だからといって、変化を促すために落書きするのは本末転倒で、落書きの意味を履き違えたものやな。落書きはあくまでも、ガキの気分でのイタズラ。文化は玉石混合で、イタズラも文化のうち。

• BODYCHANGE
回答No.15

やっぱりダメなんじゃないですか? 文化財なんだから、当時の物として価値があるんだから、落書きしたら当時の物としての価値が失われてしまうのでは? 落書きが面白いかどうかはまた別の話だと思います。数百年前の生活を知る貴重な物に「○○LOVE」って書かれてもねぇ…(笑) 自分は考古学とかに全く興味が無く、○○古墳にカビが着いたとか言われても何とも思いませんが、落書きはダメかと…。

回答No.14

ANo11 屁理屈も理屈の内でしょうか? 奈良時代は、タダの古いものと質問者の様に考えたかもしれませんね。 歴史的風俗が判る貴重な記録ですか? アンケートは回答を求めるだけで、反論は失礼な行為です。 善悪を問うたのなら善悪の回答数でも数えなさい。 愚かな人だ。

回答No.13

#12のお礼より。 > また、日本でも、法隆寺へ奈良時代に落書きされたらしい、エッチな落書きがあるようです。あのような場へ破廉恥な絵は相応しくありませんので、本来作られた元の状態に復元すべきでしょう。しかし、それはそれで間違いのような気がします。どうなんでしょうか? 奈良時代に書かれた落書きだろ? だったら、それも含めて、文化財なんだよ。 文化財指定されてからの落書きじゃないんだよ。 #6の回答を読んだんだろ? エッチな絵だろうがなんだろうが、お前の言う「記録」なんだよ。 だから、そのようなものは、修復すべきではない。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >奈良時代に書かれた落書きだろ? 現在の分析ではそうらしいです。 >#6の回答を読んだんだろ? #6については読みました。であれば、仮定ですが、仮に、文化財としての認識がでてきたと思われる、江戸時代にその落書きがされたと同定された場合には、消すべき落書きと言うことでしょうか?

回答No.12

なんか、必死に「落書きによって色々わかることがあり、それが歴史的に有効な記録である」と言っているが、今現在、歴史的記録を残す手段はたくさんあるし、さまざまなことを意識的に記録している。 企業活動、日常生活、なににおいても。 企業が製品を開発するとき、記録をとるだろ? 商業活動で、何がどれだけ売れて、どれだけ儲けがあったか記録するだろ? 毎日の天気も気象庁が記録しているだろ? 農作物の収穫高も記録されてるだろ? テレビ局はいろいろなことを記録しているだろ? 図書館には、多くの蔵書があるだろ?(国立国会図書館って知ってるか?) 町で何か面白いことを発見したら、ケータイで写真撮るだろ? 日記を付けている人も多いだろう。 つまり、現在において、落書きが後世に「何か」残す役割なんてないんだよ。 それより、文化財は文化財として、きちんと保護するのが現在のわれわれの役割だ。 なぜなら、文化財はそれ相応の時間経過も含めて価値を持っているからだ。 修理しました、はいOKと言う訳ではない。 お前の言う中に、文化財を傷つけて良い理由などありはしない。 > 時々、文化財に落書きをして日本ではニュースになりますが、これは100%悪いことなのでしょうか? 愚問だ。 100%悪い。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 記録という意味ではそうですね。国立国会図書館へも行ったことがあります。しかし、個人発行の物は収蔵が少なく、庶民の暮らしや文化を知るには少し物足りない感じがしました。ただ、膨大ですので調べ方次第かもしれませんけどね。最近の話題だと、普通の漫画やエロ本までもが収蔵されていましたが、個人発行の同人誌は殆ど蔵書がないようでした。 また、日本でも、法隆寺へ奈良時代に落書きされたらしい、エッチな落書きがあるようです。あのような場へ破廉恥な絵は相応しくありませんので、本来作られた元の状態に復元すべきでしょう。しかし、それはそれで間違いのような気がします。どうなんでしょうか?