• 締切済み

仕事場のネットワークからネットに接続できません。

こんにちは,よろしくお願いします。 勤務先のネットワークは,デフォルトゲートウェイを出て,インターネットに接続するようになっています。外部への接続は,NTTのフレッツ光です。 60台ほどあるパソコンは,全てIPアドレスを割り振っています。 しかし,机移動などを行っている間に,不具合が出て,ネットワークにつながっている,コンピュータやプリンターは見えるのに,インターネットにだけ接続できません。win7マシンでは,右下のところにネットワークを示すアイコンが出ています(LANケーブルとCRT?の絵のアイコン)が,これの右下に黄色い△にエクスクラメーション・マーク(びっくりマーク)の印が出ています。 明らかに,LANがうまく接続できていないという状況なのだと思うのですが,いったい何が悪いのかが分かりません。 IPアドレスの競合は起きていません。 特定のパソコンが悪いというよりは,特定のLANケーブルに接続されたハブに接続しているコンピュータすべてがダメです。勤務先では,島と言ったりします。特定の島全てが,びっくりマーク状態です。問題のない島は,どのようなOSであっても,サクサク接続できます。 いったい何が悪いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ekayim
回答No.5

60台ものPCがある環境で、ネットワーク管理者はいないのですか? 1、>ネットワークにつながっている,コンピュータやプリンターは見えるのに プリンタや共有ファイルは問題なく使用できているのですね? プリンタ使用や共有ファイルが使用できているならば、LANケーブルの問題ではありません、ルータまでは接続出来ていなければ、プリンタ、他のPCの参照は出来ません。 ルータか、HUBの問題ではないかと推測いたします。 2、HUBは各島ごとに設置されているのですか? a)HUBの電源OFF、ONを実行、回復しなければルータの電源OFF、ON実行。 b)a項で回復しなければ、他の島のHUBと交換するか、他の島のHUBに1台でも接続し確認してみる。 これで貴島のHUBが影響しているのか確認できます。

回答No.4

> 特定のパソコンが悪いというよりは,特定のLANケーブルに接続されたハブに接続してい > るコンピュータすべてがダメです。 ということでまず対処策は、特定のLANケーブルの交換。あとはハブの故障も考えられます。 一時的なIPアドレスが振られているかどうかは、対象のパソコンのコマンドプロンプトで ipconfigと打ってみてください。169.254.*.*といったようなアドレスが表示されれば DHCPの取得に失敗しているのでしょう。

回答No.3

最近のハブではありえませんが、古いタイプですとカスケード接続数の制限があります。 2台とか3台などです。 →一応参考サイトです。http://www.planex.co.jp/product/hub/kino/infoeh.shtml 通常はスイッチングハブだと思いますので問題無いと思います。 あと割り当てられているIPアドレスの確認方法です。Win7ですがだいたい同じ感じだと思います。 →http://www.akakagemaru.info/port/windows7.html 参考になれば幸いです。

• chie65535
回答No.2

机移動の際にLANケーブルが断線するなどでダメになって、島1つまるごと、IPアドレスの割り振りに失敗し、一時的なIPアドレスが付いているのだと思います。 IPアドレスの割り振りに失敗し、一時的なIPアドレスが付いた場合、LAN内のコンピュータやプリンタには接続できますが、インターネットなどの外部には繋がりません。

emikouji
質問者

お礼

chie65535さんありがとうございます。 なるほど,そういう状況が起こりえるのですね。私は,一部でも断線等が発生してしまえば,LAN内のコンピュータやプリンタにも接続できなくなるものと思っていましたので,そこは大丈夫なものと思っていました。なるほどです。 ところで,TCP/IPのプロパティで,IPアドレスを振って,アドレスの自動取得を選択していなくてもこのような場合には,一時的なアドレスといえども自動でアドレスが割り当てられるのですね…。 この状況を確認する方法は無いものでしょうか?一時的なアドレスが割り当てられていることが分かる方法は無いものでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

上流側HUBとの接続及びHUB自体の動作不良(電源を抜くなどして、再起動してみる)の確認。 当該HUB及び上流側HUBのアクセスランプ等の確認

emikouji
質問者

お礼

jusimatsuさんありがとうございました。 ハブのリフレッシュ等は何度か試してみましたが,ダメでした。もう少し,調べてみます。ありがとうございました。