NPO法人でのサービス残業について

このQ&Aのポイント
  • NPO法人での就職者への残業代は発生しないのか疑問
  • NPO法人での業務時間外にも作業があることがある
  • NPO法人の団体の構成員への収益分配の既定が影響している可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

NPO法人でのサービス残業について

NPO法人で就職している人(正社員)への残業代というのは発生しないものなのでしょうか? NPO法人で福祉の業務に携わる人から聞いたのですが、基本的な業務時間は決まっているにもかかわらず、早朝早く出勤して作業を行い、就業時間後も別の業務の手伝いで作業し、その日の夜に業務が入って、帰るのも午後10時を過ぎるにも関わらず、残業代は全く支給されないとのことです。 普通の会社であれば、残業代は支給されて当然だと思いますが(ブラックを除く) NPO法人だと「団体の構成員に収益を分配せず」という既定がある以上、残業が発生しても支給されないものなのでしょうか。 NPO法人について分からないことが多いので 是非詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 どんな組織であれ、労働契約を結んで労働者を働かせるのであれば、労働基準法が適用されます。  NPOもその範疇なので、従業員に残業代を支給しないのは違法です。  あと、「団体の構成員」とは、運営方針を決定する会員の事で、従業員とは違います(NPOの場合、会員のことを「社員」と呼ぶのでややこしいですが)。それに、賃金は利益ではなく費用ですので、利益の分配と賃金はあまり関係ありません(儲けた分を幹部に給料として払う形式にして問題になることがありますが・・・)。  NPOと言うと聞こえがいいのですが、実体は零細企業ですので、あんまり待遇はよくありません。社会的使命と、「代りがいない」の一言で、ブラック企業以上のきつい労働を課して・・・なんてケースが良くあるとききます。不当な条件については徹底的に改善を求める、無理そうならばさっさと見切りをつけるという姿勢が重要でしょう。  ただ、ちょっと微妙なのは、質問者の知人さんが、ただの雇われ従業員じゃないケース、例えば、そのNPO設立の賛同者の一人で、待遇面はフリーター程度でも、そのNPO内では専務理事程度の幹部の地位にあるというケースでしょうか。トップ(出資者)の理念に感動してNPOの設立に関わったけど、実質トップの下働き、今までのコミュニティが全てそのトップに関係しているので、喧嘩/退職もできない、といった話はよくありそうです。何かアクションを起こすのであれば、知人さんの例がこれに属するのかどうか確認する必要があるかと思います。  

kagakulove
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 改めて聞いたところ、勤務時間内の業務が終了して次の時間外での業務が始まるまでの間に資料まとめの手伝いなどの作業は発生しているが、その間は待機時間として扱われているとのことです。 15分程度なら妥協する点もなくはないですけど、1時間以上作業の手伝いをしているなら労働時間として換算して欲しいところだと思うのですが。 残業代の支払いさえしっかりしてくれれば、忙しくとも今の業務を続けていけるとのことでした。 (業務自体に不満を持っているわけではないようです) 知人は普通の従業員ですので、最後のケースはないものと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

残業代は「収益」ではなく「労働の対価」ですからNPO法人であるからと言って残業代を支払わなくていい、ということはありえないでしょう。

kagakulove
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分でもその通りだと思っています。

  • cook777
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

通りすがりで失礼いたします。 あなたの言うとおり普通の会社なら残業代は支給されます。 一度労働基準監督署に相談されてはいかがですか?

kagakulove
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分の方でも状況詳細をよく把握した上で、確認してみます。

関連するQ&A

  • NPO法人と一般法人の違い

    一般の法人を設立しようと思うと資本金が必要となるので、資本金のかからないNPO法人を設立しビジネスを行えないかと単純に発想した者です。 NPO法人は利益分配を行えないだけで収益事業は行っても良いという私の解釈ですが、そうであれば、NPO法人で何らかの収益事業(商売)を行い、役員や社員として報酬を受けるという形をとれば何ら問題がないような気がします。もちろん設立の要件等はいくつかあるでしょうが…。 実際に純粋な(語弊はあるかも知れませんが…)ビジネス目的でNPO法人を設立している方やそういうことに詳しい方に私の考えが正しいかどうかアドバイスを頂きたく存じます。 また、NPO法人から有限や株式等の一般法人への変更はできるのでしょうか? あわせてお願いします。

  • NPO法人について

    特定非営利法人たるNPO法人においては、営利行為を行わないこと・・・つまり、構成員に対し収益金の配分を行わないことが原則のようですが、実質問題として事業運営に伴って、この配分が発生するものと思うのですが、この場合どのような形で行われるのですか? さらに、法人税の課税対象となってしまう場合は、どのようなときなのでしょうか?

  • NPO法人について

    突然のことですみません 私は、現在26歳、毎日物足りない日々を送っているものです 私は、非営利活動法人(NPO法人)の活動に感動し私、自身もNPO法人を立ち上げたいと思っているものです。 しかし、私の中でNPO活動に参加されている人たちにいくつかの疑問があり困っています。 大変申し訳ありませんが、以下の質問に答えてもらえないでしょうか? 1、非営利活動なのでその活動自体では活動者には給金はありません。ということは、皆さんはNPOの活動のほか普通の仕事もやらなくてはならないですよね?そうなると仕事と活動の両立がうまくいっているのでしょうか?又、どのような仕事をされているのでしょうか?生活時間なども大変ではないですか? 2、私なりの解釈ですが工場などで働くのではなく自分でお店などを持って働いているのでしょうか (自営業) 3、一番最初にこのNPO法人を立ち上げようと考えたときにどのようにして人を集めたのですか? 4、私と同じくらいの人でNPO活動をしている人たちはいるのでしょうか? 以上のことが分からずどのようにしていいか困っています。 大変申し訳ありませんがお教え願えないでしょうかよろしくお願いします。

  • 多くのNPO法人が売上・収益を得ている方法は何か

    この前、テレビで、無国籍者が国籍を取得するのを支援するなど、困っている人を支援するNPO法人などの報道をしていました。 テレビでは、このNPO法人は都内のビルの一室を借りて、数人のスタッフ、ファイル棚、デスクなど、少し小さな会社という感じでした。 しかし、ビルの一室の家賃、数人のスタッフの人件費などを工面するためには「売上」又は「収益」が必要なはずですが、多くのNPO法人はどのようにして「売上」又は「収益」を得ているのでしょうか?

  • サービス残業? ”この書面って、いいの”? かな

    2年前に下記書面を社長が作り署名捺印させられました、“この書類を労働基準監督署に提出するから”との理由でした ※時間外手当支給は、売上に対して残業の割合が不釣合いと思われ、状況によって19時迄の残業及び休日出勤は、 月間売上『○○○○』万達成が維持できるまで、支給対象外とすることの協力を認めます。 但し至急の納期指定『○○○○』、製造、及び大量の『○○○○』が集中した場合は開始時間~終了時間の個人の申告よって支給対象とします。 平成15年4月1日 有限会社   ○○○○○角印 代表取締役 ○○ ○○ 丸印 ?=この様な書面を監督署が受理するのでしょうか ?=実際に効力はあるのでしょうか ?=これは三六協定ですか 現在も残業手当は毎月未払いです残業と休日出勤はいつも限られた者ばかりに集中しています(契約社員も含む) ?=就業規則は見たことが有りませんが、業務命令で休日出勤はさせられるのでしょうか ?=また、就業規則を提示しないままの業務命令は効力が有るのでしょうか ?=この様な内容を(残業就業規則等)監督署に相談して何とかなるものでしょうか 他の者はただ時間外手当が貰えなくなったとしか認識していないと思います ?=の所ご回答をよろしくお願いいたします。

  • NPO法人 設立に ついての質問

    NPO法人のメンバーになる一員は、破産者(ブラック)とか、任意整理した人は、メンバーになれないという噂ききました。本当でしょうか? 例えば、5人でNPO法人を設立したときに、このNPO法人が融資を受けて活動してたときに、なんらかのことで、融資の返済が困難になった場合や、NPOの経営不振で閉鎖する場合、NPO法人で借りたお金の返済は、5人が連帯してその負債を返さなければならないという人がいます。 これは、事実でしょうか? 株式会社が倒産した場合、社長は負債の責任はおいますが、社員は連帯責任ありません。 でも、NPO法人が倒産した場合は メンバーになった5人は、連帯責任が発生するという人もいます・・・・これって本当ですか? たとえば、任意整理した人でもメンバーになれる場合、任意整理したひとなら、差し押さえされても、財産もなにもないので、とられるものは 何もないけど、そうでないひとが、5人で設立したメンバーの中にいた場合、NPO法人の負債を他のメンバーが返済できないまま 閉鎖するときに、負債がのこった場合、他のメンバーが、かえせなかったら、財産のあるメンバーの自宅や財産を差し押さえられることになるのですか?

  • NPOの未払法人税の仕訳

    NPOの決算処理をはじめて担当する初心者ですが、未払法人税の計上方法が分からず、困っています。 当方のNPOでは税法上の収益事業を行っており、法人税等が発生します。当期分の法人税等を未払法人税として負債に計上したいのですが、その際に相手方の勘定科目は何を使用して仕訳を行うのがよいのでしょうか。一般企業の場合ですと 法人税住民税及び事業税(税引前当期純利益の前)●●円/未払法人税(流動負債)●●円 となるかと思いますが、借方の法人税住民税及び事業税に当たる勘定科目が分かりません。 なお、会計ソフトは「会計王NPO Limited」を使用しているので、このソフトを使用を前提として、ご回答をいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • みなし残業について教えてください。

    みなし残業について教えてください。 現在、営業職であり残業手当の支給はありません。その代わり営業手当と外勤手当が共に17,000円(合算で34,000)程支給されてます。規定上のみなしが何時間とされれいるか分かりませんが、定時勤務が8:30~17:30とされているのに対し、実際は7:00~20:00の勤務です。1日4時間の時間外×22日として88時間になります。ちなみに営業は8時30分頃に出て18時頃には帰社するため、早朝と夜は内勤業務を行っております。また会社からは携帯電話を持たされ、日中は頻繁に連絡が来ます。 これは、労働基準法上、「みなし残業」の範囲であり「残業代」の支給用件にはならないでしょうか? 詳しい方どなたかご教授くださいませ。

  • これってサービス残業では・・・

    サービス業従事者です。 恒常的に残業のある仕事で、繁忙期には月80時間以上も珍しくないのですが、ある業務で設けられている残業時間内の「中抜け」というのがどうも納得できません。 基本は8時~17時の9時間拘束8時間勤務ですが、業務の都合で1時間残業した後、2時間ほど「中抜け」があってその後また1時間~1時間半の残業があります。もちろん「中抜け」の時間は残業代は付きません。 しかし「中抜け」といいながら実際には会社に詰めていて、事務をしたり昼間の勤務時間内にできなかった仕事を片付けたり翌日の準備をしたり・・・緊急の用件で呼ばれれば飛んでいき、人手が足りないので何か頼まれれば引き受けざるを得ず、結局普通に仕事をしているのと何ら変わらない状態です。 これってれっきとした残業ではありませんか? 30分程度は休憩時間として差し引くにしても、残りの時間分は残業代が支払われて然るべきではないのでしょうか? 毎日退社は22時前後、他にも作業が入れば23時頃にもなりますが、残業代は2h~2.5h分しか付かないので割に合わない感が非常に強いです。週に2~3日ならまだいいのですが毎日のことなので、体力的にも精神的にもかなりキツいです。 上司に相談しても「仕方ない」の一言で終わり、労組もないので(以前作ろうとした人がいたが上から圧力が掛かって退職させられたそうです)いっそ労基署に相談しようかとも思うのですが、上記の内容で残業と認められるでしょうか?

  • サービス残業について

    入社して半年の新入社員なのですが、1ヶ月で平均して60時間程度のサービス残業をしています。 新入社員間でも、このことに不満があったため、私が代表して部長にサービス残業について質問したところ 「通常業務時間内に終わる量の仕事しか渡していない。それを業務時間内に終わらせられないのはお前たちの力量が足りていないからだ、だから残業していても賃金は払えない。」 といった回答をいただきました。 しかし、誰の目から見ても業務時間内に終わる仕事量ではなく、定時になっても新人、先輩合わせて、社内の誰一人として帰ることの出来る人はいません。 これは会社が悪いのでしょうか、それとも社会全体的にこのような感じなのでしょうか?