• ベストアンサー

加害・過失恐怖が苦しい

強迫神経症です。過失・加害恐怖に苦しんでいます。 ・著作権団体のHPを見てたんです。そしたら「ファイル共有ソフトで違法DLしないでください」みたいなページがありました。で、いつしか、「ちょっとぼんやりしていたときに、間違ってファイル共有ソフトをDLしちゃったんじゃないか」と気になって仕方がないです。 ・ヤフーコメントに、犯罪や殺人予告を無意識に書いてしまったんじゃないか。履歴には無いけど、もうヤフー側に削除されただけで、警察に通報されているんじゃないか。 こういう不安が次々湧いてきて苦しいです。 どうやって不安を消せば良いでしょうか。「そんなことしてない」と念じても消えません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertydfv
回答No.2

思いつきですが・・・ ノートに気になったことを書いて、それを確認した結果を書いていくというのはどうでしょう。 同じ質問についても繰返しかき、日付や回数がわかるようにカテゴリ別に書いてみて。 そうすると、例えばファイル共有ソフトも100回思って100回とも問題なかったのであれば、そのうち大丈夫だと思うようになるのではないでしょうか? ヤフーのコメントは、警察がこない日が100日以上続いていたら、問題ないと思えるのではないでしょうか? そして、それらが問題ないと思えてくれば、他の似たようなことも問題ないと思えるのではないでしょうか?。 人間は必ず過去の経験から統計的にものごとを判断できる心理はあると思います。 その統計をちゃんと、ノートに書くことで、より確固たるものにしてみてはどうでしょうか。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

それいいですね。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

病名を知っているということは、すでに精神科を受診し、投薬治療をしてるにもかかわらず、 そのような不安をお持ちだという理解でよろしいですか? もしそうだとすれば、医師の診断に間違いがあり、効果のない薬が処方されている可能性 がありますので、小さなクリニックではなく、大学病院などの大きな病院へ早急に行かれる ことをおススメします。 それは病気なので、ここで質問されて解決できるような問題ではありません。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

はい。精神科にはすでに行きました。 投薬治療は受けませんでした。カウンセリングをしていただきました。しかし、役に立たないと思ったので、「治りました」と嘘をつき、やめました。今は行っていません。