• 締切済み

P2Pでの著作権があるファイルのダウンロードについて

知人が「P2Pで著作権がある動画をダウンロードしている」と 自慢げに言っている(実際にその様な動画を大量に持っている)のですが これは違法ではないでしょうか? ちなみにCabosという種類のファイル共有プログラムです。 知人は故意的にはアップロードはしていないと思いますが、 Cabosはダウンロードされたファイルのキャッシュが 自動的にアップロードされている様な仕様に見受けられますが、 この時点でも著作権があるファイルでは違法ではないでしょうか? 違法ならば通報も考えています。 仮に通報するならば、どこがよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.1

Cabosはありません。 個人利用ならダウンロードに違法性はありません。 アップロードには違法性はありえます。 ただ本人が意識していなかったり、著作権が存在するファイルと知らなかった場合、犯意を問うのは難しいかと思います。 通報するなら、そのファイルの著作権を持つものに対して連絡すると良いと思います。