• ベストアンサー

借りたISOファイルについて

違法だと思われるファイル(借りる前は知りませんでしたが調べたら違法かもしれないと思っています)を借りてしまい、それを返してDLをやめさせようと思っているのですが、 winnyなどの共有ソフトを使っていろいろDLしているかたはどうしてばれないのでしょうか? 自分は怖くてそのようなことはできないので気になっています。 借りたのは市販のPCゲームをISOファイルにしたものです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutt
回答No.4

現在では、使用しているPCのIPアドレスや、所有しているファイルも、技術的には、特定できるという記事を何かで見ました。 また、アップロードのみでなくダウンロードも、規制の対象になっています。使用すること事態が、違法と思って良いでしょう(厳密には違いますが)また、winnyネットワークには、現在のアンチウイルスでは、検出できないものが、多数あるをご存知でしょうか。上の方の言うとおり、みんなやってるから、というのが、まあ理由なんでしょうけど・・ 違法ファイル交換は、店頭での万引き行為と変わらないって、教えてあげましょう。

a-hen
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意しました。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.3

プロバイダは、どのユーザーがWinnyなどのソフトを使っているか 分かっています。 すでにばれているわけです。 で、なぜ捕まらないのかという話になると、 どういうファイルのやりとりをしかたまでは、もう少し 突っ込んだ操作が必要となります。 (プライバシー保護の面もあるので。) なので、ある程度警察沙汰になるようなことでないと、 実情捕まえるべき証拠を押さえきれないということです。 なので法律が変われば、一気に変わりますね。 すぐに全員摘発になるおそれがあります。 ということで、すでにプロバイダ側にはばれているよ。 と言うことだけでも警告になるのではないでしょうか?

• Toshi0230
回答No.2

刑事的には現状、ダウンロードだけでは違法になる可能性は低いようです。(著作権違反データのダウンロードを違法化する動きもあるようですが、現在はまだ法律化されていないはず) ただし、民事的にはどうなるかわかりません。訴えられる可能性はあります。 「ばれていない」と思うより、たまたま「訴えられる対象に含まれていなかっただけ」と思った方がよいです。

• Wr5
回答No.1

>winnyなどの共有ソフトを使っていろいろDLしているかたはどうしてばれないのでしょうか? ・自分だけはウィルス感染しない。 ・自分だけは警察に逮捕されない。 ・暴露ウィルスに感染するなんて馬鹿な奴らとは違うぜ。 etc...... と素粒子ほども疑わない強い信念が実現させているのです。 なんてことはなく、なんとなくそう思っているだけなんじゃないですか? 赤信号、みんなで渡ればそれがルール。みたいな? 忠告したところで聞かないでしょうから、生暖かく見捨ててあげればよろしいかと。 そして、ある日突然イベント発生。と…。