• ベストアンサー

印鑑をまっすぐに押したい!!

 タイトルの通りです。  就職活動において、まず見られるのは履歴書からだ!と言われました。  どんなに丁寧に書いてもあっても、ハンコがまっすぐに押せてない子のは、読む以前の問題で、すぐにポイだよ(!)という話を聞きました…  それに、捺印のときにはいつも微妙に斜めで、まっすぐ押せません(--;) まっすぐ、きれいにする方法をご存知の方!  お願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.8

何故一発で押そうとするのですか。 きれいに押そうと思ったら「試し押し」をすればいいのでは。 履歴書の印鑑欄の上にメモ用紙を置き、それに押してみてどちらかに傾いたらそれを修正しながら何回か押して真っ直ぐ押せるようになったらメモ用紙をはずし、いざ本番。 私は公的な書類などはこの方法で押してます。

mituko
質問者

お礼

 言われてみれば…なぜ一発で押そうなんて…(_ _)  大事な書類ですもん!練習してから押すようにします。一番確実な方法ですよね。  楽してきれいに押そうとするから失敗するんですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.9

丸形のハンコより小判型の方が天地の目安になっていいかもしれません。 ・・・・それでも斜めになるのはなぜ?

mituko
質問者

お礼

 そうですね、でも丸型しか持ってないので…  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.7

目印はハンコの上下左右に付ける必要はありません。印鑑の真横(親指の位置)に1箇所、油性ペンで点を打つだけ。 伊東家の裏技です。 簡単で便利です

mituko
質問者

お礼

 一箇所だけ…というのが、さすが裏技(^^)  参考にします。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

以前伊東家の食卓での裏技だった気がしますがお教えします。 まず書類を上下逆さにして下さい。そうすると書類の上が手前に来ますね? 書類の下に雑誌などでよいので印影が付きやすいように工夫してください。 印鑑には上下を示すマークや切り欠きがありますよね。 書類が逆さまと言う事は印鑑も逆さまになります。 そうすると印鑑の上を示すマークが手前になって見やすくなると思います。 これで真っ直ぐかどうか確認しながら印鑑を押せると思います。 何度か練習をしてトライして見て下さい。

mituko
質問者

お礼

 そんな裏技を伊東家の食卓でやってたなんて知りませんでした。手前だと押しやすそうですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はんこの上下左右に赤い印をつけておき、 履歴書の印鑑捺印欄に、平行になるように押すようにすれば、 まっすぐに押せるようになると思います。 また印鑑を押すときに、マウスパッドなどを敷いてその上で押すと、鮮明に押すことができます。

mituko
質問者

お礼

 下に何か敷くことでの“ぶれ対策”も忘れずにしようと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AWK
  • ベストアンサー率34% (47/135)
回答No.4

大丈夫。 あなたの純粋で誠実な気持ちをもって、「どうしても御社に入社したいんです」 という信念を持って押せば大丈夫です。 不況で大変な世の中ですが、君たち若者のの力で日本を変えようじゃないかっ!

mituko
質問者

お礼

 それだと気合入りすぎで、二重にぶれたりしてもっと悩みそうですね(笑)  印鑑だけが全てじゃないですもんね!  がんばります。    ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1)印鑑を押して、それをくりぬき 2)その印鑑の上にまっすぐになる   ように両面テープか、テープでとめる 3)それをみながら(目標にして)   押す 4)片方の手で印鑑をもったら、   もう片方の手で支える感じ   (表現しにくい)でおすと   よくおせます。(ぐらつかない) 私は、必ずはんこにはこうしてます 以前勤めていた会社で、はんこが そのように整理されていたのをみて 真似しました。 見やすいのでとてもよいです。 がんばってください。 ※履歴書には最初に印鑑をおして  よごれないように付箋をつけておきます  きれいにおせたら、それから  書き始めます。  こうすれば、書き終わったあとの  印鑑で、涙を流すことがありません。

mituko
質問者

お礼

 履歴書が会社から送られてくる(1枚しかない)ので失敗できないんです…(--;)  参考にしてみます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

はんこの上のところに印を付けてやるとまっすぐ押しやすくなりますよ。

mituko
質問者

お礼

 はい。目印になるようなものを、自分なりにも工夫してみようと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

大丈夫です。 微妙なものなら大丈夫です。見た瞬間にずれているのはNGですよ。ましてや90度とか逆さまなんかは論外です。 >ハンコがまっすぐに押せてない子のは というのはこの事です。正確に1ミリの曲がりもなくって言うのは人間技ではありませんからね。あまり大げさに捉えないで下さい。

mituko
質問者

お礼

そうですね。  就職活動を始めるにあたってアドバイスして下さった先生は、気合を入れるためにオーバーに表現したんでしょうね。  ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印鑑について

    現在、就職活動中です。以前、同じ姓氏の人からハンコ貸してと言われたことがあるのですが、これは問題ないのでしょうか?(そのときは持っていなかったので貸しませんでした。)もし良いとしたら、逆に自分が履歴書とかに同じ姓氏の人の印鑑を押しても問題ないことになります。印鑑を押しても薄くてごちゃごちゃしていて見づらいと思いますが、面接官は見破るのでしょうか?(2つ質問してすみません) 知っている方、お教えください。お願いします。

  • Excelにはんこを捺印したい

    タイトル通りなんですが、Excelにはんこを捺印したいのですが はんこの形を作るソフトって無いでしょうか? Excelで作った表の「担当者」の項目にシャチハタの様な簡単な はんこを捺印して印刷したいのですが... 文書偽造するわけでは無いので。念のため。(^^ゞ どうかよろしくご教授ください。

  • 再就職手当ての手続きについて。

    カテ違いでしたら申し訳ないです。 タイトルの通り、再就職手当ての手続きについて教えて頂きたいことがあります。 失業保険をもらいながら就職活動をしていて、新しい働き口が見つかったとします。 その場合、再就職手当てがもらえると聞きました。 その際、ハローワークでもらった書類を新しい勤め先に提出して何を書いてもらうのでしょうか? 捺印はわかるのですが、何を書いてもらうのか解りません。 就業日、もしくは内定日などを書いてもらうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 説明が解りにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 会社で使う印鑑の呼び方

    株式会社(家族経営)を経営している父と、印鑑の呼び方が違ってて話が通じず苦労しました。 私の勤務する会社(大企業)では4種類のはんこがあります。呼び方は以下の通りです↓ ・代表社印(法務局に登記してある印鑑) ・銀行印 ・角印(請求書などに押す正方形の印。○○会社之印) ・住所印(住所、会社の名前、代表者のはんこ。横長と縦長の二種類がある) これを父は ・代表社印→実印 ・銀行印→登記してないほうの会社のはんこ、又は銀行印 ・角印→住所印のこと。正方形の角印は作っていない。 と呼んでいました。 一般的には会社で使う印鑑はどう呼ばれているのでしょうか? ちなみに以前バイトしてた司法書士事務所では、実印というと個人の実印を指していました。 会社関係の印鑑に「実印」という呼び方はしていませんでした。役所も同じでした。

  • 履歴書在中

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在、就職活動中なのですが、この間履歴書を郵送する際に “履歴書在中”と「希望職種を封筒の表に朱書き」と指定があったにもかかわらず 朱書きするのを忘れてしまいました。履歴書を提出した人は 全員筆記試験に進める事になっているのですが通常アウトでしょうか?;; 注意書きとして、書類不備があれば受験できない場合ありと書かれていたのですが・・・。 書類ではないですが、開けずにポイですかね? 一般論を聞かせてください。

  • 会社に印鑑を預けるように求められましたが・・・

    以前勤めていた会社での話ですが、今更ながら疑問に感じたので質問させてください。 就職後、各種の契約書類などの提出をしていた時、印鑑も預けるように言われました。他社でそのような事を言われた事がなかったので驚きましたが、何に使うのか聞いてみると「書類などに必要」と。曖昧だとは思いましたが、せっかく決まった就職先で揉め事を起こしたくないと思い印鑑を渡しました。 その後疑問に感じつつも働きましたが、いやがらせ等にあい、早々に退職しました。 退職時には印鑑は返してもらいましたが、一体何に使っていたのでしょうか?ご存知の方や同じように印鑑を提出した事がある方など、お返事ください。

  • 経理担当者です。出張費、交通費の清算書に印鑑は必要ですか?

    小さい会社で経理の仕事をしているものです タイトル通りなのですが 私のいる会社では、毎月の給与時にその月の出張旅費等を清算しています その際に 社員からは その月に発生した旅費、交通費の清算書を提出してもらっているのですが 数名の人が経理担当とは違う現場で作業している為 まずはメール等で連絡をもらって 給与計算に間に合わせ後から捺印した清算書を提出してもらって保管していました ところが 最近 捺印したものを送ってくれない社員がいて どうしたものかと困っています 提出物の催促をするといちいちつっかかってくる方なので 正直 催促するのも少しつかれてしまいました(^_^;) そこで 清算書として捺印が不要であれば問題はないのかなと思い 質問させていただきます 出張費、交通費清算の書類として捺印なしでも成立しますでしょうか? また何か良い方法があれば教えてください よろしくお願いいたします

  • ネットで落とせる履歴書のひな形

    いつもお世話になっております。 このたび、就職のため履歴書を書くことになったのですが、 お断りの嵐に辟易とし、 手書きで書かずにネットで履歴書のひな形に入力出来ればと 考えました。 お聞きしたいのは、 (1)ネット上で、履歴書を編集、印刷出来るようなサイトはあるか。 ※現在の就職活動でも使用出来るフォームのもの。 (以前使用した仕事ナビというサイトで作った履歴書は、現在の就職活動では 使えないフォームだとハローワークの職員に言われました。また、じゃあネットで 履歴書を編集印刷出来るサイトは知らないかと尋ねたところ、自分で調べろとの回答でした) (2)Word等の履歴書のひな形だけダウンロードして、そこに直接文面を打ち込む場合 現在の就職活動でも使用出来るフォームのものはあるか。 ※たとえば、エクセルファイルのひな形だったりすると、印刷すると明らかに企画が 違ったりして、使えませんので…使えるものが欲しいです。 出来ることならば、URL付きで教えて頂けるとありがたいです。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 内定もらって書類にハンコ押したのに辞退ってあり?

    タイトルの通りなのですが・・・ そろそろ大体の企業の最終面接がやってくるのですが、絶対に 「うちに入る気はありますか?」→はい 「就職活動は終了してください」→!? 「書類にハンコお願いします」 →はい・・・ ってな感じになると思います。 先生は書類にハンコ押したって関係なく後から辞退は出来る!といいます。 実際そんなものですかね? 私の場合、最終受ける企業はどれも行く気はあるのですが、実は4月から試験が始まる企業が第一志望です。そこは、人気なので落ちる可能性が高いのでどうしてもその前に内定が欲しいです。内定取るためにはやはり上記のようなやり取りになると思うのでとても困っています。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 既卒者の履歴書

     今春学校を卒業し、現在就職活動中ですが、履歴書は、学校指定のもの使っても問題あるのでしょうか? 市販のものですと、自己PR等少なくて、あまりアピールできません。  また、履歴書を自作できるサイトとかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします!