• ベストアンサー

印鑑をまっすぐに押したい!!

タイトルの通りです。  就職活動において、まず見られるのは履歴書からだ!と言われました。  どんなに丁寧に書いてもあっても、ハンコがまっすぐに押せてない子のは、読む以前の問題で、すぐにポイだよ(!)という話を聞きました…  それに、捺印のときにはいつも微妙に斜めで、まっすぐ押せません(--;) まっすぐ、きれいにする方法をご存知の方!  お願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.8

何故一発で押そうとするのですか。 きれいに押そうと思ったら「試し押し」をすればいいのでは。 履歴書の印鑑欄の上にメモ用紙を置き、それに押してみてどちらかに傾いたらそれを修正しながら何回か押して真っ直ぐ押せるようになったらメモ用紙をはずし、いざ本番。 私は公的な書類などはこの方法で押してます。

mituko
質問者

お礼

言われてみれば…なぜ一発で押そうなんて…(_ _)  大事な書類ですもん!練習してから押すようにします。一番確実な方法ですよね。  楽してきれいに押そうとするから失敗するんですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• masa0000
回答No.9

丸形のハンコより小判型の方が天地の目安になっていいかもしれません。 ・・・・それでも斜めになるのはなぜ?

mituko
質問者

お礼

そうですね、でも丸型しか持ってないので…  ありがとうございました。

• c-chan
回答No.7

目印はハンコの上下左右に付ける必要はありません。印鑑の真横(親指の位置)に1箇所、油性ペンで点を打つだけ。 伊東家の裏技です。 簡単で便利です

mituko
質問者

お礼

一箇所だけ…というのが、さすが裏技(^^)  参考にします。  ありがとうございました。

• runnext
回答No.6

以前伊東家の食卓での裏技だった気がしますがお教えします。 まず書類を上下逆さにして下さい。そうすると書類の上が手前に来ますね? 書類の下に雑誌などでよいので印影が付きやすいように工夫してください。 印鑑には上下を示すマークや切り欠きがありますよね。 書類が逆さまと言う事は印鑑も逆さまになります。 そうすると印鑑の上を示すマークが手前になって見やすくなると思います。 これで真っ直ぐかどうか確認しながら印鑑を押せると思います。 何度か練習をしてトライして見て下さい。

mituko
質問者

お礼

そんな裏技を伊東家の食卓でやってたなんて知りませんでした。手前だと押しやすそうですね。  ありがとうございました。

回答No.5

はんこの上下左右に赤い印をつけておき、 履歴書の印鑑捺印欄に、平行になるように押すようにすれば、 まっすぐに押せるようになると思います。 また印鑑を押すときに、マウスパッドなどを敷いてその上で押すと、鮮明に押すことができます。

mituko
質問者

お礼

下に何か敷くことでの“ぶれ対策”も忘れずにしようと思います。  ありがとうございました。

• AWK
回答No.4

大丈夫。 あなたの純粋で誠実な気持ちをもって、「どうしても御社に入社したいんです」 という信念を持って押せば大丈夫です。 不況で大変な世の中ですが、君たち若者のの力で日本を変えようじゃないかっ!

mituko
質問者

お礼

それだと気合入りすぎで、二重にぶれたりしてもっと悩みそうですね(笑)  印鑑だけが全てじゃないですもんね!  がんばります。    ありがとうございました。

回答No.3

1)印鑑を押して、それをくりぬき 2)その印鑑の上にまっすぐになる   ように両面テープか、テープでとめる 3)それをみながら(目標にして)   押す 4)片方の手で印鑑をもったら、   もう片方の手で支える感じ   (表現しにくい)でおすと   よくおせます。(ぐらつかない) 私は、必ずはんこにはこうしてます 以前勤めていた会社で、はんこが そのように整理されていたのをみて 真似しました。 見やすいのでとてもよいです。 がんばってください。 ※履歴書には最初に印鑑をおして  よごれないように付箋をつけておきます  きれいにおせたら、それから  書き始めます。  こうすれば、書き終わったあとの  印鑑で、涙を流すことがありません。

mituko
質問者

お礼

履歴書が会社から送られてくる(1枚しかない)ので失敗できないんです…(--;)  参考にしてみます。  ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

はんこの上のところに印を付けてやるとまっすぐ押しやすくなりますよ。

mituko
質問者

お礼

はい。目印になるようなものを、自分なりにも工夫してみようと思います。  ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

大丈夫です。 微妙なものなら大丈夫です。見た瞬間にずれているのはNGですよ。ましてや90度とか逆さまなんかは論外です。 >ハンコがまっすぐに押せてない子のは というのはこの事です。正確に1ミリの曲がりもなくって言うのは人間技ではありませんからね。あまり大げさに捉えないで下さい。

mituko
質問者

お礼

そうですね。  就職活動を始めるにあたってアドバイスして下さった先生は、気合を入れるためにオーバーに表現したんでしょうね。  ありがとうございました。