• ベストアンサー

電気で悩んでます。 車載用のタンクローリーをAC1

車載用のタンクローリーをAC電源100Vで動かせる用にしたいと相談されたのですが。 車載用なのでDC12V用をどのようにしたら安定した供給出来ますか。 やり方をご存知の方教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.7

ご質問の内容を次のように理解しました。 違っていたらごめんなさい! 車載用のタンクローリー=> 小型トラックに積んで灯油などを販売するときのタンク ポンプ等を動かす為にDC12vの電源が必要! 車に載せないで床に置いてタンク代わりに使う! 中に入れてある液体を電動ポンプを使って取り出す! 上記の作業であるならば一日中回していなければ (1)小型トラックと同等のバッテリーを購入 (2)小型の充電器を購入 (3)未使用のときに充電をしておく カーショップで売っている程度のもので間に合うのではないでしょうか。 上記の車載ミニローリーとすると 連続使用は電動ポンプ自体が不可能と思います。 (使っては休み 使っては休み の短時間定格のポンプと思います) タンクの容量によっては消防法に触れる恐れもあるのでご注意を。 ガソリンなどは絶対駄目です。 火災を起こします。 多分灯油 軽油 用の ポンプだと思いますので。 連続運転や バッテリーを使わない場合はAC100vからDC電圧が12vから13v位に成るようトランスで電圧を下げ(10v以下くらいでしょう)ブリッジ回路で全波整流をしてDC回路を作ります。 又は業務用の容量の大きい充電器を購入又は自動車修理工場などから貰ってくる。

sokogakokoga
質問者

お礼

大変理解しやすい。ご説明ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.6

こういった、安定化電源器をローリーの電源にすればいいのでは? http://www.arox.jp/dengen.html あとは、消費電流の1.25倍程度の容量の電源であれば、良いでしょう。 電圧は、13.8vですが、12v車用であれば、問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど電圧を1.25倍ですね。

• fxq11011
回答No.5

変圧器で変圧、ブリッジ整流すれば。 可変変圧器(スライダック=希望する電圧に変換可能)連続3.9A、マックス5Aで、2,3万円するかな?。 ブリッジ方のダイオードを放熱機につけて、配線するだけ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結線方法若しは回路の接続接続手順を教えて頂けないでしょうか。

• impotence
回答No.4

車載用のタンクローリー て何ですか? ローリーはアメリカ英語で言えばトラックの事なんですが。 タンクローリー自体が車のはずですが、 また電源はトラック系の24Vですが。 物が何なのか? DC12Vで動かしている物が何Aの電流を使うのか判りませんが、 一般的には安定化電源でAC100V供給は可能です。 カーオーディオ程度であれば5Aの安定化電源、 もっと電流を使う物であれば25Aや30Aの安定化電源。 sokogakokogaさん 質問されるのであれば、使っている物の仕様を明確にしなければ、 誰も明確な回答など出来ません。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

バッテリーと、充電器でいいのでは? 消防法との兼ね合いは知らないけれど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 消防法との兼ね合いは確認します。

• kaitaiya
回答No.2

無線機用などでDC12vの電源装置がありますが・・・・定格ってどれぐらいでしょうか? 定格が大きくなればなるほど高価になります。(少なければそれこそacアダプターでもありますが・・・) 現実的なのは自動車用バッテリーの使用です。 適当な中古バッテリーをカートなどに載せて接続、使用後に充電器でチャージ・・・・・でいいと思いますが・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリと充電器の組み合わせが一番安く簡単ですね。

• oo14
回答No.1

DCインバータなら、 画面の下の方に出てくるスポンサーリンクをクリックって手もあります。 ただAC100Vで動く車載用タンクローリって、どんものでしょうか。 必要容量(何百Wとか何千Wとかいるんではないのでしょうか)によっては 別の発電機がいるかもしれません。 ただ、タンクローリって中に何を入れるんですかね。 ガソリンみたいなものだと、下手な回路を組むとかなり危険な臭いがします。