2人or複数?長文です

このQ&Aのポイント
  • 複数人or2人、どちらがいいのか迷っています。先日のパーティーで知り合った女性ともっと仲良くなりたいと思っていますが、恋愛経験がなくどうすればいいのかわかりません。
  • 知り合った女性との関係を深めるためには、複数人での飲み会か2人での軽い食事か、どちらが適切なのか悩んでいます。また、誘うタイミングもまだ知り合って1週間程度なので、いつが良いのか迷っています。
  • 話が盛り上がっている時に時間がきてしまったため、もっとお話をしたいと思っています。複数人の場合は苦手な雰囲気になってしまうので2人で会う方が良いと思いますが、相手の気持ちや都合も考慮しなければなりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人or複数? 長文です

先日あるパーティー(同業界・異職種。主に独身者向け)で知り合い、 連絡先を交換した女性がおり、 この方と、もっと仲良くなりたいなと思い、食事に誘おうと思っています。 しかし、こういう経験が皆無なため、どうすればいいのかわかりません。 恋愛経験も無いです。 状態: ・どちらも20代半ば ・会場で話したのは計20分くらい(一対一) ・その後電話で2次会に誘われたが、電話に気づかず、行けなかった ・『スミマセン云々、近々飲みに行きましょう』とメールを送ると、  社交辞令的に『近々行きましょう』というメールが返ってきた ・今はメールで毎日2通ずつくらい雑談のやりとりしている  お互いのQ&Aみたいなのがのんびりと続いています 質問したい点 ・複数人で飲み会かor2人で軽く食事かのどちらがいいのか ・誘うタイミングはいつ位がいいのか(現在知り合って1週間くらい) 結構話が盛り上がっている時に、時間がきてしまったので、 もっとお話をしたい感じです。 複数人の場合は・・・ 私が個人的に合コンみたいな雰囲気がとても苦手で、 置物になってしまいます。 パーティーの時、 その女性とも、みんながバラけて2人になったところで、 やっとまともに話せるようになりました。 共通の知り合いがいればいいのですが、それも無いです。 だから、私は2人がやりやすい気がするのですが、 かと言って、 女性が1度しか会ったことが無い男に2人で会ってくれるのかどうかも・・・ 変にそういう誘いをして、相手を不快にさせたくはありません。 相手あっての人付き合いですし、どうすればいいのか判断がつきません。 是非、アドバイスか背中を蹴るかをしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぜひ、背中を蹴らせていただきます!!^^ まず、相談者さまが2人で行きたいなら「2人で行きませんか?」と誘うべきです!! わざわざ自分の苦手なフィールド(今回なら複数飲み)に持って行くことありません!! 一度聞いてみて、少し躊躇されるようなら、まだ警戒が溶けていないわけだから、 その時はあっさりと「じゃぁ、友達も呼んでみんなでワイワイやりましょう^^」 と軽く返してあげればいい事だと思います。 誘うタイミングは早めで! 今なら今週末とか?? メールをしている時点で多少の好意は持ってるはずなので、ズルズル先延ばして しまうと、盛り上がってるかもしれない感情も、下がって行ってしまいます!! 私がその女性の立場で、相談者様に多少の好意を持っていたら、 やっぱり相手から誘って欲しいし、切り出してくれるのを待ってます!! ぜひすぐにでもお誘いメールを送ってみてください^^ 応援しております。

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を蹴られて、2人での食事にお誘いしたところ、 OKが出たので、2人で行ってきます。

その他の回答 (2)

  • shun1919
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.3

同世代で多少は経験豊富なものから言えるのは… 得意な方(この場合、まだ得意な?)の二人でデートの方がいいと思います。 誘うタイミングは直近2,3週間で何日か候補を挙げてストレートに誘うべき。 そもそもあえて苦手な複数人にすることのメリットは何でしょうか? 女性に負担にならないから? …相手も友人を集めなければならず結構な負担です。 またその女性と友人たちを満足させられるようなメンツをあなたは揃えられますか?

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、人を揃えるのが大変だし面倒だしで、 そこも懸念材料でした。 ので、今回は2人で食事する事にしました。

回答No.2

なにがなんでも複数をオススメします(^o^;) メールが1日二通程度ということは、挨拶程度ということです。 質問をしても、ひとつ返事で終わるわけですから話が上手く続いていないのですよね? 会ったのは一度、メールもぼちぼち。 この段階でのデートは失敗しそうでオススメしません; どうしても二人で、ということであれば電話やメールで盛り上がってからですかね^^ がんばって!

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角アドバイスいただきましたが、 今回は2人で食事することにしました。 メールも、会話は途切れることなく続いているので、 そこは大丈夫かな?と思いまして。

関連するQ&A

  • 知り合って間もない男性と2人で会いたいと思っています

    23歳の会社員です。 知り合って間もない男性(29歳)と2人で会いたいと思っています。 今は、知り合い以上友人未満と言った感じです。 私から誘うつもりなのですが、どんな風に誘って、 どんなシチュエーションが相応しいでしょうか。関係は下記のような感じです。 ・彼とは同業者であり、私の上司(29歳・男性)の紹介で  1ヶ月ほど前に出会ったのが始まり。 ・一昨日、同業者のパーティーで2度目の対面。  2人で話したのは煙草を吸いながら、世間話程度。 ・その後彼からメールが来て『今度ゆっくり話しましょう』と書いてあ  ったが、社交辞令ともとれる。具体的な話にはなっていない。 ・互いが知っているのは、パソコンのメアドと携帯番号。 ・第3者(私の上司など)には、出来れば協力してもらいたくない。 ・彼と私の間には、上司が共通の知り合いという以外に仕事の利害関係 は生まれない。 ・互いにとても映画や音楽の趣味が似ている。 以上です。長くなってすみません、どうかアドバイスお願い致します。

  • パーティカップル成立後、何日くらいで二人で会う?

    先日、パーティで35歳の男性とカップルになりました。 何度か席替えして話をし、最終的に男性が気にいった女性の前に立ち 告白するタイプのパーティでした。 少し遅めの時間だったため、当日は駅まで二人で帰り、別れ際に男性から 「アドレス交換しましょう」「また食事でも」と言ってもらいました。 その日のうちに、私の休日の確認と(隔週で土曜出勤があることなど) 「食事行きましょう!」とメールが来ました。 私は「第○土曜以外は休みですので誘ってくださいね」 という感じで返信しました。 すぐに、「OKです!連絡しますね!」と返信があり、 お互いに「おやすみなさい」でメール終了しました。 3日ほど経ちましたが、それ以来メールはありません。 向こうが「連絡する」という事になっているので こちらからメールして催促みたいになっても嫌ですし、 単なる雑談メールを送るのも、今の段階では 女性発信しない方がいいかな、と思っています。 男性って、本当に会いたい場合は自ら動きますよね。 「また食事でも」って使うのは社交辞令の場合だけじゃ ないですよね? 翌週には二人で会う流れかな…と思っていたのですが。 パーティ後は盛り上がっていても、翌日以降テンション 下がったりする事もありますか? みなさん、大体、何日後くらいで会いましたか? もうすぐGWなのに、予定おさえてこないなんて やっぱりその気がないのでしょうか。

  • 2人きりで会う

    20代前半の女性です。 今度、気になる人と2人で飲みに行くことになりました。 2人で会うのは初めてで、今までも2人っきりで話したことがありません。 メールでのやり取りをたまにしている程度です。 ちなみに相手は、私の好意を薄々分かっています。 ちょっと恥ずかしい話なのですが、私はこの年になるまで、 そういう気になる男性と2人で食事等をしたことがなく、 どんな話をしたらいいか、過去の恋愛の話など聞きたいけど、聞いていいのか等、 不安があります・・・。 最初に2人だけで会ったときは、こんな風にするといい、など なにかアドバイスをもらえればな、と思います。 よろしくお願いします。

  • 本音or社交辞令??

    初投稿です! 最近のメールで気になる女性をパスタを食べに行こう誘いました。 ただ、メールを送ってから3日後に返信があり、 風邪をひいてしまって行けないとのことでした。 ここから質問なのですが、そのメールの内容についてです。 「風邪が治ったらぜひ連れてってー!」とあったのですが、 これって社交辞令ですかね?? 「また誘ってね」とか言われるなら社交辞令なんだなって思うんですが、 「ぜひ連れてって」っていうのはどうも中途半端でよくわかりません。 みなさんならどう思いますか? また、自分なら3日も経ったら返信なんてしないんですが、 この辺の相手の意図って何があると思いますか? 質問ばかりですいません。 こういう経験はあまりないので質問させてもらいました。 ちなみに女性と知り合ってから半年ぐらいで3回ほど食事やドライブに行ったりしています。ともに22才で社会人です。 よろしくお願いします。

  • 二人で会いたい

    仕事上のパーティで、かわいい女性と出会いました。 直接、関係ない会社の方なので、連絡もしやすいです。 翌日、話したお礼のメールを送りました。 そうすると彼女から返信があり、お礼の言葉とともに、 「・・・他の人も誘って、飲み会したいですね。 都合のいい日、教えてください。」 と書いてありました。 嬉しいんですけど、「他の人も誘って・・」というのが気になります。 食事に誘おうと思っていましたが、(もちろん二人で)、言い出しずらくなりました。 対象外ということなのか、一度しか会ってないので慎重にということなのか、ただホントに飲み会の相手を求めているだけなのか、わかりません。 彼女の言う通り、飲み会を設定した方がいいのか、二人で会えるよう、誘ってもいいのか、どうでしょうか?

  • 付き合っていない男性(複数)と2人で会うのはダメですか?

    付き合っていない男性(複数)と2人で会うのはダメですか? 20代社会人女性です。彼氏は数年間いません。 恋愛経験は少なく、恥ずかしくて友人に恋愛相談をしたことがありません(友人と恋愛の話をすることがほとんどなく、仕事のことや勉強(大学の専攻分野であり、今の職業に関わる内容)の話が多いです)。 (1人目の男性について)…Aさん Aさんは職場の後輩(1年下)です。 週数回メールをして、2人で月に1回位食事や遊びに行ってます。 メールや会う約束は基本的にAさんからしてきます。 初めて2人で会う約束(食事)をした時、恋愛感情は全くありませんでしたが、同じ職場ということもあり、断るのも悪いと思ったので、会いました。 今までで5・6回は2人で会ってますが、おしゃべりする位で、ボディタッチや気のあるセリフ(「もっと一緒にいたい」等)はお互いにしませんし、言いません。 向こうの気持ちはわかりませんが、私は勘違いされないようにそういうことをしないように努めてます。食事代等は割り勘か私が少し多めに払っています。 ただ、付き合う気もないのに2人で出かけたり、私の運転する車に乗せたりするのは、向こうに対して失礼なことになるでしょうか…?(向こうが私のことが好きで、私はそうでない場合) 部署が全く違うので、メールアドレスを交換するまでは、どういう人なのか全くわかりませんでしたが、何回か一緒にいるうちに、「優しくて真面目な感じだな」とは思うようになり、好感は持っています。 少しではありますが、異性として意識するようになってきました。 (2人目の男性)…Bさん 大学時代の先輩で同じグラブだった人です。 この前、BさんとBさんの友人と食事をする機会があり、それからBさんのことが少し気になりました。食事に誘ったのはBさんからです。 気になった私は思いきって、会う約束をしました(食事をおごってくださったお礼を渡す予定です)。 Bさんの気持ちはわかりませんし、今後の進展もわかりませんが、付き合えたらいいなぁとは思っています。 このような状況で2人の男性に会い続けるのは双方に対して失礼になるかと思い、悩んでいます。 かと言って、いきなりAさんに「気になる人が出来たので2人で会うのはやめよう」とか言うと、「そんなつもりで会ってた訳じゃないし…」と言われる可能性もありますよね。 最近、Aさんも少し気になってるので、スパッと言えません。

  • 二人で会う

    仕事上のパーティーで知り合った女性と、飲み会をしました。 男女4人ずつです。 彼女とは席が離れてしまい、ほとんと話せませんでした。 これでは何のために飲み会をしたのかわかりません。 翌日、彼女からメールが来て、お礼の言葉とともに、 「・・・〇〇くんとは少ししか話せなかったので、また話ができるといいね。」 と書いてありました。 これは、二人でとかでなく、飲み会とかで 「話ができるといいね」 ということでしょうか? 今度は飲み会ではなく、デートに誘いたいのですが、まだ早いでしょうか?

  • 異性と2人きりはNGで複数相手ならOK?

    カテ違いだったらすみません。 先日友達と恋愛に関する話をしていたところ、 「彼氏が異性と2人きりで飲みに行くのはダメだけど、2(女)対1(男)とかの複数相手ならOK」 という意見が出ました。 私は事前に伝えてくれれば2人きりでもOKですが(相手が彼に下心ありなのが分かればNG) 2人きりがダメで複数がよい理由がいまいち分かりません……。 交際相手が異性と食事にいく場合 1)2人きり 2)交際相手と異性2人以上 3)交際相手と同性1人、異性1人 のうちOKなもの、NGなものを教えてください。 できれば理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 2人きりの食事に誘う心理(長文です)

    初めまして。 長文失礼致します。 私は19歳女性です。 先日、バイト先の20代男性に2人きりのお食事に誘われました。 その男性とは軽く挨拶を交わす程度で、連絡先も知らずまともに会話をしたことがありません。ただ挨拶のときいつも笑顔なので、優しそうな方だなぁと感じていました。 食事のお誘いは嬉しいですし、その男性のことを嫌いなわけではないのでOKしたのですが、気になることがあります。 私は元々ひとりで居ることが好きだったり、親しい人以外にはあまり自分を見せられなかったりと、バイト先の方々との会話も聞き役が多く上手に話を広げることが出来ません。 ある日、バイト先の方から(食事に誘っていただいた方とは別の方です) 「誰誰が○○さん(私の名前)と働くと会話がなくて気まずいって言ってたよ」とか「誰誰が○○さんはあまり話をしてくれないから、自分は嫌われてるんだって言ってたよ」等お話を聞いたことがあり、それまではせめて笑顔でいようと心がけていたし、誰が苦手だとか考えたこともなかったので驚いてしまい、申し訳なくも感じました。 誘ってくださるということは少なくとも嫌われてはいないと考えていたけれど、そういったこともあり単純に楽しめばいいと分かってはいるのですが、男性と2人で食事というのが初めてなのでどう振舞えばいいのか分からなくなってしまい、どうして私なんだろうという気持ちが拭えません。ちなみに誰誰が、の部分に彼の名前は挙がらなかったのでどう思われているのかは分かりません。 どういう人間なのか知りたい、くらいの気持ちなのでしょうか。 また、自分や相手のどちらかが口下手なときの食事等を経験された方にその時の雰囲気(一方的に話し掛けた等)を聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 2人で食事の誘い方

    お世話になります。 好きな女性を食事に誘いたいのですが上手く誘える自身がありません。 その相手は職場の先輩なのですが、普通に話すことは出来るのですがメールやラインのやり取りは仕事のことばかりで雑談出来るほどの仲ではありません。 今は別の部署にいてるので話す機会も減ってしまいましたが、複数人でご飯を食べに行ったりは何回かしていました。 なので、普通にご飯行きましょうと誘っても恐らく「みんなでご飯」という認識を与えてしまうと思うので、上手く2人で食事に誘う方法がないかと悩んでいます。 直球で言ってもいいのかもしれませんが、「急に!?」って思われるのもなんだか嫌なのでいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。