2人or複数?長文です

このQ&Aのポイント
  • 複数人or2人、どちらがいいのか迷っています。先日のパーティーで知り合った女性ともっと仲良くなりたいと思っていますが、恋愛経験がなくどうすればいいのかわかりません。
  • 知り合った女性との関係を深めるためには、複数人での飲み会か2人での軽い食事か、どちらが適切なのか悩んでいます。また、誘うタイミングもまだ知り合って1週間程度なので、いつが良いのか迷っています。
  • 話が盛り上がっている時に時間がきてしまったため、もっとお話をしたいと思っています。複数人の場合は苦手な雰囲気になってしまうので2人で会う方が良いと思いますが、相手の気持ちや都合も考慮しなければなりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人or複数? 長文です

先日あるパーティー(同業界・異職種。主に独身者向け)で知り合い、 連絡先を交換した女性がおり、 この方と、もっと仲良くなりたいなと思い、食事に誘おうと思っています。 しかし、こういう経験が皆無なため、どうすればいいのかわかりません。 恋愛経験も無いです。 状態: ・どちらも20代半ば ・会場で話したのは計20分くらい(一対一) ・その後電話で2次会に誘われたが、電話に気づかず、行けなかった ・『スミマセン云々、近々飲みに行きましょう』とメールを送ると、  社交辞令的に『近々行きましょう』というメールが返ってきた ・今はメールで毎日2通ずつくらい雑談のやりとりしている  お互いのQ&Aみたいなのがのんびりと続いています 質問したい点 ・複数人で飲み会かor2人で軽く食事かのどちらがいいのか ・誘うタイミングはいつ位がいいのか(現在知り合って1週間くらい) 結構話が盛り上がっている時に、時間がきてしまったので、 もっとお話をしたい感じです。 複数人の場合は・・・ 私が個人的に合コンみたいな雰囲気がとても苦手で、 置物になってしまいます。 パーティーの時、 その女性とも、みんながバラけて2人になったところで、 やっとまともに話せるようになりました。 共通の知り合いがいればいいのですが、それも無いです。 だから、私は2人がやりやすい気がするのですが、 かと言って、 女性が1度しか会ったことが無い男に2人で会ってくれるのかどうかも・・・ 変にそういう誘いをして、相手を不快にさせたくはありません。 相手あっての人付き合いですし、どうすればいいのか判断がつきません。 是非、アドバイスか背中を蹴るかをしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぜひ、背中を蹴らせていただきます!!^^ まず、相談者さまが2人で行きたいなら「2人で行きませんか?」と誘うべきです!! わざわざ自分の苦手なフィールド(今回なら複数飲み)に持って行くことありません!! 一度聞いてみて、少し躊躇されるようなら、まだ警戒が溶けていないわけだから、 その時はあっさりと「じゃぁ、友達も呼んでみんなでワイワイやりましょう^^」 と軽く返してあげればいい事だと思います。 誘うタイミングは早めで! 今なら今週末とか?? メールをしている時点で多少の好意は持ってるはずなので、ズルズル先延ばして しまうと、盛り上がってるかもしれない感情も、下がって行ってしまいます!! 私がその女性の立場で、相談者様に多少の好意を持っていたら、 やっぱり相手から誘って欲しいし、切り出してくれるのを待ってます!! ぜひすぐにでもお誘いメールを送ってみてください^^ 応援しております。

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を蹴られて、2人での食事にお誘いしたところ、 OKが出たので、2人で行ってきます。

その他の回答 (2)

• shun1919
回答No.3

同世代で多少は経験豊富なものから言えるのは… 得意な方(この場合、まだ得意な?)の二人でデートの方がいいと思います。 誘うタイミングは直近2,3週間で何日か候補を挙げてストレートに誘うべき。 そもそもあえて苦手な複数人にすることのメリットは何でしょうか? 女性に負担にならないから? …相手も友人を集めなければならず結構な負担です。 またその女性と友人たちを満足させられるようなメンツをあなたは揃えられますか?

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、人を揃えるのが大変だし面倒だしで、 そこも懸念材料でした。 ので、今回は2人で食事する事にしました。

回答No.2

なにがなんでも複数をオススメします(^o^;) メールが1日二通程度ということは、挨拶程度ということです。 質問をしても、ひとつ返事で終わるわけですから話が上手く続いていないのですよね? 会ったのは一度、メールもぼちぼち。 この段階でのデートは失敗しそうでオススメしません; どうしても二人で、ということであれば電話やメールで盛り上がってからですかね^^ がんばって!

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角アドバイスいただきましたが、 今回は2人で食事することにしました。 メールも、会話は途切れることなく続いているので、 そこは大丈夫かな?と思いまして。