• 締切済み

国民健康保険

教えてください 前職を昨年の11月に退職しその際に加入しておりました健保組合で任意継続をしてたんですが 支払いが遅れ保険が取り消しされてしまいました。1月23日から新しい会社に就職し今は保険加入はしてるんですが、12/1~1/22保険加入するまでの間、無保険になってまして、その間、病院にかかった請求が全額で支払って頂くことになるといわれたんですが、ネットで色々調べてみると国民健康保険は加入義務があるとの事でかいてあるんですけども、12月、1月のみという遡り加入というのは出来るのでしょうか?教えてください。

• 医療

みんなの回答

• ndkob2011
回答No.3

遡り加入はできますが、治療費に対して遡っては支払ってはくれません。 それができたら、世の中のホームレスはかなり減るでしょうね。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

加入は強制でなく義務です、義務を果たしてないのに 遡っての支払い等ありません。

• aokii
回答No.1

12月、1月のみという遡り加入というのは出来ません。