• 締切済み

母の病状についての質問です

知識が乏しく、母自身も、病状に関しての意識が薄いのでこの場で質問させていただきます。 母は普段から、胸の苦しさや動悸を訴えておりまして、ミオコールスプレー0.3ミリグラムというものを服用しています。その母が、今日病院に行ってきたら心電図をとると言うことで、胸に機器を貼り付けて帰ってきまして、明日の結果次第では検査入院。その結果次第では、この間天皇陛下が行った手術と同じ手術が必要と診断されたそうです。 明日の検査では造影剤を使って検査するようなのですが、母は腎機能が弱く、造影剤の量をセーブして、透析覚悟で撮影します。という旨の診断をされたそうなのです。それと、母は全身性エリテマトーデスという病気を患っています。 母の現状を長々と書かせていただきましたが、知識ある方にお伺いしたいことが二点ほどあります。 一つは、ミオコールスプレーは一日に何度も服用していいものなのか? 苦しくなるたびに使っているそうです。医師には「死んでしまいますよ」と言われています。 二つ目は、母の現在の病状から見て、診断は妥当なのか? 曖昧な言い方で申し訳ないですが、うちの母は医師の診断に対して懐疑的なのです。 今日の診断で「病院を変えるか」という話になっています。 私としては、考えのない判断は不安なので、上の二点を教えていただけたらと思い 投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

すこし曖昧な返事になりますがエリテマトーデスというのはわたしの感覚では膠原病のはずではないかと・・・・ そのため血管・臓器・間接・皮膚等に硬化症に及ぶ病気のはずですが・・・・・・ 腎機能は以前からそれともステロイドのため・・・? ミオコールすぷれーは主に狭心症のひとのために使う薬のはずですjが・・・・・ 私も膠原病なのでその辛さ痛みは痛いほどわかります。 たまたま私はステロイドとのいあしょうも合い血管の損傷もなかったので今こうしているわけですが・・・・ ミコk-ルスプレーを多用するという事は狭心症や硬化症によるいたみのためでしょう・・・・・唯一sくえるのはステロイドの大量投入しかなですから・・・・・・ですが腎臓が弱いとなるとそれもつかえない・・・・・・・ジレンマですね・・・・・・ 答えにのもどりますが、jこれからたいへんな困難がまっているとおもいます。 ミオコールスプレーは発作時に使うものなので何度もの服用はお勧めできません・・・・・・・・・ ただあの膠原病独特の苦しさからのがれるためにはやむえないかもしれません・・・・・ 検査はしないと無理fですね・・・仮に手術になったとしてどこをするのかわからなければそれこそ命に係わりますので・・・・・ ただどの病気でもそうですが一番大切なもは医者と患者のしんらい関係です・・・ 母がもし今の主治医を信頼してないのであればセカンドオピニオン 紹介状をかいてもらいいっこくでも早く主述が出来る病院をさがす事です。 一分一秒をあらそいます。同じ検査になるとしてもしんらいした先生」の元での方がいいでしょう。 いまの先生には訳をはなし紹介状をかいてもらった方がいいとおもいます。 すいませんこんなことくらいしかアドバイスができなくて・・・・・・ ・・・・・・・・でも辛さはよくわかるので・・・・・・・納得いく先生の元で治療をうけてください。