• 締切済み

母の『口のまわりの違和感』

私の母が、1ヵ月前くらいから上唇左半分に違和感があると言っていました。 私は母に病院に行くように言って、やっと先週くらいに病院に行ってきました。 前に入院したところの病院の方がいいだろうということで、その病院に行き、受付で何科に行けばいいのか尋ねたら、 内科といわれて、そこの外来に行きました。 医師の診断は「原因がよくわからない」ということだったようで、とりあえずビタミン剤をもらって母は帰ってきました。 しかし、唇だけだったのが、鼻の下の部分まで広がってきたようで・・・ 今日また病院だったのですが、医師は違和感を取る薬を処方したようなのです。 精神科で使う薬だから、効き目はすぐには表れない と話があったそうです。 私は母に病院を変えて、違う医師に診てもらったほうがいいのではないかと思っています。 血液検査さえしない医師に「原因がわからない」と言われ続けて、もしも本当は何か病気だったら・・・と思うのです。 しかし、私は医師の知識はまったくありませんから、原因がわからないという医師が正しいのかも?とも思います。 みなさんも、やはり病院をかえてみるべきだと思いますか? それとも、このままこの医師に従うべきなのでしょうか。 また、「原因がわからない」という医師の診断方法は正しいのでしょうか?(検査はしなくてもわかるものなのか) よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

口の周りの知覚障害というのは、色々あるので、簡単には判断できない所だと思いますので慎重な対応をした方がいいです。例えば、歯からくるものもあるだろうし。 ただ、私の場合、目の疲れで鼻の下から上唇にかけて違和感があったり(しびれたり)します。 これは、目の疲れが三叉神経に影響を与えるものです。 その付近(鼻の下から上唇)の皮膚の知覚は三叉神経の第2枝、上顎神経の支配です。 一度、脳神経外科の医者にみてもらった方がいいのかと思います。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/~takafuji/tic.htm
ERIeriERI
質問者

お礼

目の疲れでも、口の周りのしびれってあるんですね。 脳神経外科にいきなり行ってもいいものなのでしょうか? ありがとうございました

  • habucha
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.2

心配なら、病院を変えるのはいいと思います。完璧な医者はいないのですから。納得できる診断を得るまで病院を変えてみたほうがいいと思います。

ERIeriERI
質問者

お礼

そうですよね。 母に言ってみます。 ありがとうございました

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

病名・原因が特定できていないうちの薬の処方はかえって症状が悪化する場合もあると思います。症状が悪化すれば使用を中止し、すぐに医師・薬剤師に相談すべきです。 大学病院などの大病院で診てもらうこともいいと思います。 大学病院の中には保険治療のできる漢方科もありますのでそちらも受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/21/he21_10.html
ERIeriERI
質問者

お礼

今日もらってきた薬のせいなのかはわかりませんが、 薬が効き始めたくらいから、眠いと言って、 もう寝てしまいました。 眠いというより、だるいみたいです。 副作用なのかな・・・・心配です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手(指)がむくんだとき・・・何をすればいい?

    私の母が、なぜか最近具合が悪く(だるいそうです)、 病院に通院しています(原因がわからず、検査をしました)。 症状としては上唇を中心としたあたりに違和感があり、上唇はがさがさに荒れています。 最初は上唇の狭い範囲に違和感があったようですが、最近は拡がってきているようです。 病院では原因がわからないとのことで、膠原病の疑いということでこの前検査をしました。結果は今週出ます。 薬はビタミン剤が処方され、飲んでいますが、気休めなのか実際に効いているのかはわかりませんが、飲まないよりは症状がいいそうです。 本当につい最近から、指がむくんでいます。 夜は寝返りをするときに、体が痛くて起きてしまうそうです。 とりあえず、何か私が出来ることはないかと考えましたが、 マッサージくらいしか思いつきませんでした。 むくみにマッサージが効果的なのかは全く知りませんが、 何かむくみに効く方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 唇のつっぱり感はヘルペス?

    数日前、突然唇が赤くなり、今は1ミリ程度の水ぶくれが少しできています。 つっぱる感じもあり、今朝は腫れていました。 いろいろ調べたところ、ヘルペスが1番近い病名だなと思ったのですが、 リップを塗るときに、水ぶくれにあたって痛い!というまではいかないのですが、 違和感があります。 ちなみに母もかなり前から、唇がつっぱる感じがする とのことで、 病院に行ったのですが、ヘルペスかも?という話はなかったようなのですが(膠原病の疑いがあると言われたらしい)、 ビタミン剤(チョコラBB)をとるようになってから、緩和されたと言っていました。←このあたりがヘルペス? もし母もヘルペスなら、母からうつったのかも?とも思います。 痛みがないヘルペスなんて、あるのでしょうか・・・。 少し上唇の水ぶくれが治ってきたような気がしていますので、このまま様子を見ようか、 病院に行った方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 口の周りに膿

    上唇と下唇の付け根?の所に膿を持った水ぶくれみたいなのができて、つぶれてどんどん広がりたくさんのできてしまっています。薬局で唇のただれに効く薬を勧められ塗っていたのですが、ますますひどくなっている気がします。病院に行く時間が無く市販の薬でなんとかならないかと思っています。良い薬がありましたら教えてください。

  • 耳の違和感

    鼻かぜは完全になおったのに 耳にトンネルに入ったときみたいな違和感があります 一応、耳鼻科にいったんですが鼓膜に異常はなく 聴力検査などすべての検査で正常値をだしました (圧力検査のときにその違和感がなくなりました) 病院では一応鼻かぜを治すくすりをもらったんですが まだ続きます。 病院は今日しまってしまったのでgoo知恵袋で質問させてください。 単なる肩こりからなるものなのか 結構重要なことなのか・・・

  • 周りに違和感ありませんか。

    地震の影響もあるのかもしれません。あの時から、周囲に違和感を感じてる人はいませんか? 例えば、友人が落ち込んでたり、冷たくなっていたり、いつも笑いながら愚痴言い合ってたのがなくなったり。 職場でも前は優しかった人が冷たくなっていたり。 家族もぎすぎすしておかしくなっていたり。 友人のひとりに話してみると、同じような違和感を感じていたとのこと。 そして自分自身も、頑張ろう頑張ろうとしても全くうまくいかない、前に進めずもがいていたり、疲れて全部どうでもよくなってしまったりと。 同じように感じてる人はいらっしゃいますか? また、この不調の原因は何か、わかる方、解決法を見出だした方はいらっしゃいますか? 先が見えず、何をどう頑張れば良いのかがわかりません。 助言をお願いします。

  • 喉の違和感

    37歳になる夫の事です。 2か月程前から喉に違和感・異物感があり、食欲がない状態が続いています。 総合病院の耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、異状なしと言われました。出された薬を飲んでも症状は続いたので、今度は同じ病院の内科へ行きました。血液検査・レントゲン・胃カメラで検査をしましたが、異状なし。また薬をもらい様子をみるようにいわれましたが、一向に良くなる気配はありません。2か月で6kも痩せてしまい、心配です。 薬を飲んでも改善されない事を伝え、同じ病院で診察を続けるべきでしょうか?それとも別の病院へ行くべきでしょうか?

  • 耳の違和感

    2週間程前から、右耳に違和感(閉塞感?)があります。 表現が難しいのですが、気圧が変わる時に感じるような違和感です。 特に痛みはないのですが、一日中ポワーンとしてる感じです。 耳鼻科に行きましたが、検査では問題なくおそらく肩凝りが原因だと言われ 血行の良くなる薬をもらいました。 しかし、一向によくなりません。 あまりにも治らないので、恐くなってきました。 確かに肩凝りはありますが、以前からのことですし特に最近ひどいといったこともありません。 (左肩の方が凝ってます。) 耳鼻科以外の科にも行ってみたほうが良いのでしょうか? また肩凝り以外に考えられる原因等ありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 手足の違和感について

    1ヶ月ほど前から胸の左側が痛み、通院していました。痛み止めをもらっても効かず、首や背中、腰がひどい筋肉痛になりました。 1週間前にチルコチル(錠剤)とボルタレン(塗り薬)を処方され、2日ほど飲み、患部に塗っていたところ、深夜にお腹が痛み出し、両足に力が入っていないようなしびれに似た違和感が出ました(右のほうが少し強い)。お腹が痛んだのが原因だと思い、胃薬を飲んで寝ました。 次の日病院に行ったところ、胸は間接の炎症、腹部、足は薬の副作用といわれました。 しかし、今度は両手にも似たような違和感が出てきたので(右のほうが強い)、もう一度違う病院に行きました。胸のレントゲンを撮っても異常はなく、血液検査も正常でした。両手足とも運動障害が特になく、薬の副作用によるものだからお腹の調子がよくなるまで様子を見るようにといわれました。 お腹は胃のほうではなく下腹部が痛みます。腹痛がなくても1日中手足の違和感を感じます。腹痛があったり、手足の違和感を気にするとさらにひどくなる感じです。腹痛が原因で手にも違和感が出るのはおかしいと思うし、様子をみている間に悪化するのも怖く、とにかく不安です。姿勢は悪いかもしれません。いまでも腰や背中が痛いのでヘルニアなどの可能性もあるのでしょうか。。本当にわかりません。 ご存知の方や詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • あご裏側と舌の違和感

    33歳男性です。 3年前ほどからのどに髪の毛がつまっているような違和感を 感じるようになったのが始まりでした。 それから、 (1)あごの裏側、喉仏の右上辺りにつっぱるような違和感、 チクッというような痛み (2)つばを飲み込んだときに、舌の付け根あたりに鼻水を   飲み込んだような違和感  (痰をだすようにしてもなにもでません) (3)同じく舌の付け根あたりが凝っているもしくは突っ張っ   ている感覚。突き出すと気持ちのよさを感じます。 これらの症状が常にある状態で、数件の病院にいっても原因 が分からず、非常に困っています。 過去に病院へ行って 1年前 内科:胃カメラ 1年前 耳鼻科1:内視鏡、食道造影、CT 半年前 耳鼻科2:内視鏡 といった検査をしてもなにも異常がありません。 一通りの薬も処方していただいたのですが、症状に変化はありませんでした。 心療内科へということも言われるのですが、仕事や家庭はとても円満でストレスは一切ありません。ストレス玉とは違うと思っています。 ちなみに、非常に軽い頚椎椎間板ヘルニアがありますが、整形外科の先生がおっしゃるには顎や舌の違和感は原因がほぼ間違いなく違うという診断をいただいています。 どのようなことが原因か考えられるか、やはり病院へ行くべきであればどのような病院へ行くべきか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • むせ⇒のど(気管)の違和感

    この前のことです。 夕食中、風邪で咳が止まらなかった私は、咳の後 思わず息を思いっきり吸ってしまい、 むせてしまいました。 しかし、"変なところ"に入ったものは すべて出したはずなのに気管に 何かついているような…違和感があります。 耳鼻科にいきカメラでのどを見てもらったのですが、 何もなく、医師の診断では、 咳のしすぎと深いところに食べ物が触れてしまったことで、できものかなにかができて 異物感が出てしまったということです。 抗生物質などお薬をもらい、飲んでいますが、 あまり治っているという感覚はありません。 風邪が治っても咳が止まらず、むしろ、その違和感が 出てからますますひどくなり、夜もぐっすり 眠れません。 さすがに肺付近にまだ食物が残っているということは ないと思うのですが… 薬で治るのを待つしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう