• ベストアンサー

発信者不明のメール

多分自分がよく知っている人なのですが、先日地震見舞いのメールが来ました。 しかし発信者蘭にはメールアドレスのみ。仮に自分が知っている人としても、その人のメールアドレスまでは知りません。 誰かわかれば詳しい情報も書けるのですが。 その場合、発信者に、だれがメールをくれたのかRe.で尋ねることは一般に失礼なことでしょうか。あるいはなにか方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的に、Outlook Express等メールソフトからは送信者に表示をさせるための設定項目があります。 しかし、Webメールから送信した場合は、送信者を設定していないとメールアドレスのみの表示となる場合があります。 もしかしたら、自分のパソコンではない環境からWebメールで送信したのかも知れません。 >多分自分がよく知っている人なのですが 逆に、フィッシング詐欺等のメールである可能性もあるので、ご自分の情報は伏せた上で相手を確かめた方がいいです。 例えば、 「間違えて送られて来ていると、本当に送りたい相手に届いていないかも知れません。どなたから、誰宛のメールですか?」 などはいかがでしょう? 個人情報は守れるだけ守っておいて損はありません。 失礼にはあたりません。本当に友人の方であれば、むしろ理解して下さると思います。

その他の回答 (2)

• RESOLD
回答No.2

基本的にメールには、自分の名前をまずメール本文に入れる事はマナーとしてあるので、失礼にあたらないと思います。 >あるいはなにか方法があるでしょうか。 以前にメールを受け取っているとしたら、そのメールアドレスで検索をかけたら、何か手がかりが見つかるかもしれません。 初めての人だったら、無理ですね。わかったら迷惑メールとかいくらでも特定出来ますから。

回答No.1

誰か分からずに話を合わせる方が失礼かと思います。 低い確率で詐欺の可能性もありますし。 直接聞いてみるのが良いと思います。