• ベストアンサー

Hotmail.co.jpから発信された別々のメール。IPアドレスは同一。これって同じ発信者なんでしょうか。

2つのソースからメールを貰いました。AもBも別人です。相手のメールはどちらもHotmail.co.jpを使っています。 ヘッダーを照会し、X-Originating-IPを見ましたところ [68.197.2X0.XXX]となっていて2人とも全く同じIPアドレス になっていました。 しかも検索を掛けると、ホストの割り当て国は「アメリカ合衆国」。 まずヘッダーを参照すると、いくつかIPアドレスが出てくるのですが、このX-Originating-IPは発信者のIPアドレス だと思うのですが、検索方法はこれで良いのでしょうか? そして結論として、この2通の発信者は、ほぼ同一者と考えて良いでしょうか? しかし、なぜアメリカ合衆国が発信元なのか不思議なんですが。発信者 はいずれも日本在住の人なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

だいぶ前ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1404464.html こんな質問がありました。 X-Originating-IPは独自ヘッダのようですが、サーバーの仕様として正確ではないのでは? もし、Hotmailが正式にサービスとして「X-Originating-IP」をヘッダに付けておりそれが間違っているのなら、サポートに連絡してあげると問題が改善されるかもしれません。 昔から付いているヘッダが今でも何となく残っているけど、機能していないという感じがしますが…。 もし正式なサービスで正常に機能しているとすると、偽装したメールを受信されたのではないでしょうか? メールは簡単に偽装できます。 独自のヘッダを追加するとか、送信元プロバイダを偽装するとか、spamメールが良くやる方法ですね。 差出人を信頼する必要がある場合S/MIME証明書などを添付してもらうといった方法があります。

hkhkhk10
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

X-から始まるヘッダは正確に規定されているものではないはずです (任意に付けられるはず) 其処にこだわっても余り意味はありません 通常何処から送られてきているかを調べる為にはReceivedヘッダを参照します メーラを使って送信されているなら各人情報が異なるはずですが WEBメールを使って送られていたら別人でも 同じIPになることがあるかもしれません

hkhkhk10
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。よくわかりました。ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

hotmailはアメリカのマイクロソフト社のサービスですから。

hkhkhk10
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 もちろん、それはわかっています。 HotmailからのIPはMSN社なのはわかります。 ただ私が調べたIPアドレスは送信者の者ですから。 ちなみに、他のHotmailからの送信者のIPを調べると、色々な 国内のプロバイダ名や都道府県名が出てきますので、IP検索が 間違っているとは思えないのですが。。。