• 締切済み

発信者情報開示

私の友人に対する誹謗中傷メールが、友人本人および友人の会社の同僚に送信されてきました。 そこで当該メールの発信者を突き止め損害賠償を請求しようと思っています。 ついてはメールから発信者を突き止める方法はあるでしょうか。 当該メールから分かるのは、ヤフーのフリーメールを利用して送信されているので、かかるメールアドレスと当該メールのヘッダーです。当該メールのヘッダーからは発信プロバイダおよび発信時間、動的IPまでは分かりました。プロバイダは有名な大手プロバイダです。 また、仮にヤフー及びプロバイダに発信者情報開示請求訴訟を提起し確定判決を得、発信者の情報を開示されたとしても、ヤフー及びプロバイダは確実に発信者の情報を把握できていて、満足の行く情報を得ることはできるのでしょうか。ここでの「満足の行く」情報とは、当該メールが個人コンピュータから発信されていることを前提に、発信者の住所、氏名が判明することを言います。つまり本質問はネットカフェ等からの発信は考慮しないものとします。

みんなの回答

  • nondoco
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

仮にあなたがプロバイダに情報開示を求めたとしても門前払いです。どこの馬の骨とも知れない者に対してプロバイダ側が開示するはずがありません。逆に情報漏えいになります。 警察が確たる証拠を固めて刑事事件として扱ってはじめてプロバイダに協力を要請をするのです。警察に開示するのであって、あなたに開示するのではありません。 そんなことで相手が判明して損害賠償が可能なら、今現在スパムメールがこんなに氾濫しているはずがないでしょう。 あなたはヤラセの法律TV番組の見すぎです。

sovia
質問者

補足

誰がプロバイダに直接開示を請求すると書きましたか?私は発信者情報開示請求訴訟を提起し請求認容判決を得た場合と前提を置いています。 人を批判するならば、その前に自分の日本語読解能力を上達させるべきでしょう。全く話になりません。 しかも私は民事の請求をしているのです。刑事と民事の区別もできないような素人は書き込まない方がいいですよ。

回答No.2

そんな、あやふやな前提では発信者情報の開示は無理でしょう。

回答No.1

変な質問ですね? 相手が自宅から接続している場合は、相手の情報を知りたいけど、法人のものだったりネットカフェからなら、知ることができなくて構わないのですか?

sovia
質問者

補足

それは当該具体的状況を鑑みるとネットカフェや法人のコンピュータから発信されたとは考えがたいというのが1つ、もう1つはネットカフェ等から発信された場合にはあきらめるしかないので、まずは単純な個人のパソコンから発信された場合を考えたいからです。

関連するQ&A

  • 発信者情報開示についておしえてください

    プロバイダや警察は会社から業務妨害があったとして発信者情報開示請求された場合、情報開示をする義務があるのでしょうか。また開示してくれるとしたらどの程度の被害からなのでしょうか? 例えば警察に被害届を出して受理された場合は、必ず情報開示に向けて動いてくれるのでしょうか?個人では難しそうですが会社などが迷惑メールで業務妨害を受けたような場合は被害届を出せば個人特定はしてもらえますか? 会社が業務妨害として発信者情報開示請求をプロバイダに提出した場合、プロバイダは情報開示をする義務があるのでしょうか。 また警察にもプロバイダにも具体的な被害の証明は発信者情報開示請求を提出する時点で必要ですか? 被害届が受理されてどれくらいで割り出せるものなのでしょうか? 相手がネットカフェ等から書き込んだ場合はやはり特定に時間がかかりますか? 開示される時、発信者にはその事は知らされるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 色々教えて頂けると助かります。

  • プロバイダの発信者情報開示請求について

    最近、2ちゃんねるに当社役員に対する、悪意をもった書き込みが多く見られ、書込者に対し名誉毀損で民事訴訟を起こしたいと考えております。そこで、「プロバイダの発信者情報開示請求」について調べたのですが、どうも釈然としません。これによると(1)権利侵害が明らかであること、(2)発信者情報の開示を受けるべき正当な理由があるいう要件を満たせば、プロバイダは発信者情報を開示しなければならないことになっています。しかし、プロバイダが任意の開示に応じないこともあり(ひろゆきさんの裁判はこれですか?)、その際は、被害者(当方)側で発信者情報開示請求の裁判を起こして開示を求めなくてはならないとの記述がありました。要するに、名誉毀損などの民事裁判をおこす前に、弁護士に依頼しプロバイダーに対し「情報開示請求の裁判」をおこし勝訴しなくてはならないということなのでしょうか?また、プロバイダーは書込者保護のため情報開示には書込者の同意が必要とのことなのですが、実際はどうなのでしょうか?ネットで検索しましたが、諸説入り乱れ混乱しております。また、弁護士依頼→開示請求訴訟→(勝訴したとして)書込者特定→民事訴訟→答弁書交換→口頭弁論→判決 という一連の流れを鑑みますと、やはり1年くらいの期間は必要となるのでしょうか?また、売り上げなどにまだ実害はでていないのですが、名誉毀損の賠償金の相場はこれまでの判例からしてどの程度が目安でしょうか?ケースバイケースでしょうが、詳しい方がいらしたらよろしくご回答をお願いいたします。

  • 発信者情報開示請求された。訴えられて裁判になる?

    yahoo知恵袋で、◯◯◯(商品のナマエ)がサクラで宣伝をしているから購入しようと思っていたのに なかなか踏み切れないというような内容で質問をしました すると、yahoo株式会社 政策企画本部法務担当からメールで その会社から発信者情報開示請求がきているとメールがきました。 意味がよくわからないのでとりあえず拒否の選択をしました でも拒否が通らない場合もあるそうです 名誉毀損で私はこれから訴えられるかもしれないのですが (50万円以下の罰金) どうしたらいいのでしょうか・・ 脅しだけで発信者情報開示請求しないですよね? 発信者情報開示請求=訴える ですよね? まだ訴えられてないので弁護士??とかには相談しないですが。

  • プロバイダーから発信者情報開示請求がきましたが、ほ

    プロバイダーから発信者情報開示請求がきましたが、ほとんどの人は無視か、開示しないって本当ですか?

  • プロバイダ関連法で開示された発信者情報の公表について。

    プロバイダ関連法で開示された発信者情報の公表について。 インターネット上で脅迫などを受けた際に、 プロバイダー責任制限法に基づき 加害発信者にかかる情報開示請求を行った場合、 被害者は当該情報を基に特定した加害者の住所氏名を 被害を受けたサイト内で公表しても、 民事上の賠償責任を負うことはあっても、 名誉毀損で逮捕されるなどの刑事責任が問われる危険性は 実質上ないと考えても良いのでしょうか?

  • 民事裁判で、債権者から発信者情報開示請求を受けて、

    民事裁判で、債権者から発信者情報開示請求を受けて、 プロバイダーが発信者情報開示をした場合、 債務者に訴状が届くのは、発信者情報開示をされてから平均で、何ヶ月後になりますか?

  • 発信者情報開示の意見照会について

    発信者情報開示の意見照会について 本日ヤフー株式会社 法務本部から発信者情報開示の意見照会についていう内容のメールが届きました。 私の出品した商品が商標権侵害ということで、請求者が開示要求をされました。 私とすれば、DVDコピーや、画像の掲載、ロゴマークなどの使用でなく、私個人で作製した文章でしたので、違反をしてないという判断で出品しました。開示に同意するかしないか○をつけ理由も書いて返信するように書かれてます。 これって、開示されるのでしょうか?されると私とすれば大変困ることになります。 だれか詳しい方おりましたら宜しくお願いいたします。ちなみに請求者は会社です。

  • 発信者情報開示請求を個人で書く

    あるまとめサイトで他人から誹謗中傷のコメントを書かれてしまいました。 管理人にコメントを削除してほしいとメールを送っても、反応がなく、 連絡が取れません。 そのサイトを調べると、そこはLINE株式会社(livedoor)が運営管理するブログでした。 それならば、LINE株式会社に連絡して、その問題のブログの管理人と、 私とで、連絡が取れるように伝えてほしいとお客様サポートセンターに 問い合わせましたが、ブログの管理人との伝言対応は行っていないと言われ、 コメントの削除希望や管理者と連絡が取りたい場合、ブログ管理者の発信者情報等を 開示できる、「発信者情報開示請求」を行うしか方法がないと言われてしまいました。 これです→ http://www.isplaw.jp/d_form.pdf ならば、発信者情報開示請求をしてみようと思うのですが、私は当然初めて行うため、 右も左も分かりません。ネットで調べて書くしか無いわけですが、 この、「発信者情報開示請求」というのは、弁護士とかに相談せずとも、 素人がネットでググって、参考文を真似た程度の内容で提出して、大丈夫なのでしょうか?

  • YAHOO知恵袋での質問で発信者情報開示請求された

    yahoo知恵袋で、◯◯◯(商品のナマエ)がサクラで宣伝をしているから購入しようと思っていたのに なかなか踏み切れないというような内容で質問をしました すると、yahoo株式会社 政策企画本部法務担当からメールで その会社から発信者情報開示請求がきているとメールがきました。 意味がよくわからないのでとりあえず訴えられたくないから拒否の選択をしました でも拒否が通らない場合もあるそうです 名誉毀損で私はこれから訴えられるかもしれないのですが (50万円以下の罰金) どうしたらいいのでしょうか・・ 脅しだけで発信者情報開示請求しないですよね? 発信者情報開示請求=訴える ですよね? まだ訴えられてないので弁護士??とかには相談しないですが。

  • 発信者情報開示について教えてください

    疎い質問です。警察に届ければ発信者情報開示が可能になったと聞いています。ヤフーなど登録時に本名や本当の住所を書いている人は少ないと思うのですがどうやって本当の情報を開示するのですか? 例えば警察に被害届を出して受理された場合は、必ず情報開示に向けて動いてくれるのでしょうか?個人では難しそうですが会社などが迷惑メールで業務妨害を受けたような場合は被害届を出せば個人特定はしてもらえますか? また、被害届が受理されてどれくらいで割り出せるものなのでしょうか? 相手がネットカフェ等から書き込んだ場合は やはり特定に時間がかかりますか? 色々質問ばかりですみません。お願いします。