• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再度セットアップできません)

再度セットアップできません

このQ&Aのポイント
  • シャープのモノクロ複合機AR-163FGNのセットアップができません。
  • パソコンと複合機が繋がらず、ドライバーのダウンロードもできません。
  • CDロムを持っている方か、ダウンロードによる設定方法を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スキャンが正常にできているのでしたら、物理的な配線とドライバに関しては問題ないと考えられます。 USBケーブルでしたらネットワーク接続ではないので、「ネットワーク上に複合機は見つからない」で正常です。 (SPLD2T3は確かネットワーク接続用のドライバだったかと) おそらくですが、パソコン側から指示を出す、相手(プリンタ)がSHARPの 複合機ではなくなってしまっている可能性が高いと思います。 ■スタートメニュー→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとFAXを選択して下さい。 ・プリンタのアイコンはいくつ表示されますか? ・その中にAR-163FGNというプリンタ名は出ていますか? ・既定のプリンタを表す、黒いチェックマークはどれについていますか? ■ファイル→印刷を選択した際に、印刷機の型番は何になっていますか? ■タスクトレイ(右下の時計表示部分)にプリンタのジョブアイコンや、印刷エラーのアイコンは表示されていませんか? ■複合機側のインクやトナーはありますか? ・複合機側の画面にエラー等の表示は出ていないですか?

tarorinn
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 ご質問の件について。 1:プリンタのアイコンは6つです。SHARP AR-163FGもありここに黒のチェックが入っております。ちなみに他にインクジェットのエプソンのプリンタもありますが、こちらは正常に作動します。 2:印刷の選択から、プリンタ名:SHARP AR-163FG(「種類」も同じ)              場所:LPT1 3:タスクトレイ側 プリンタのアイコン、エラー等の表示なし   コントロールパネル→印刷→シャープを選択しても何も表示されません(以前は印刷ジョブでエラー表示が出たのですが) 4:トナーについてコピーは出来ます   複合機側には何ら表示が出ません(全く無反応)。   パソコン側に「データを送信できません。プリンタの電源コードおよびプリンタケーブルが正しく接続されているか確認し、印刷をやり直してください」と表示されます。 以上のような状態で、恐らくパソコン側がシャープを認識できない何らかのトラブル、原因があるのではないかと思われますが、この場合の対処方法が分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

XPパソコンと、複合機は何ケーブルで接続されていますか? ・USB、パラレル、LAN等 >「SHARP AR-163FG SPLD2T3」 は「ネットワーク拡張キットAR-NB3N」(要はLAN)を使用する場合のドライバソフトとなります。 インターネットからダウンロードはできているんですよね? パソコン側の問題なのか、複合機側の問題なのかを切り分けられますか? ・おそらくLANケーブルでのNW接続だと思われますが、(例えば)他のPCでは印刷できますか?  できる→PC固有の問題なので、ドライバの削除&入れ直し  できない→ケーブルやHUBのコンセント等配線、複合機側の問題 ・コンパネの「プリンタとFAX」には、どんなアイコンが存在していますか? ・全てのプログラム配下に、SHARPやAR-163FGNの項目はありますか? 物理的に配線が繋がっているか。 PC側でプリンタを正常認識しているか。 時には重複した原因から印刷できない場合等もありますが、 まずは順を追って、どこに原因がありそうなのか究明し、一つづつ対処していけば以前と同じ状態に戻るはずです。

tarorinn
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。 補足説明として、複合機からパソコンへのスキャナーは正常に作動しております。 ケーブルはUSBです。 パソコンは1台なので他のPCで出来るかどうか分かりません。 素人で分かる範囲の対応はしておりますが、より専門的にはわかりません。 未だ復旧しておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

システムの復元をやってみた?

tarorinn
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。 よく分からないのですが、システムの復元とはパソコン側の事でしょうか。 一度やってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SHARP AR-266FGで印刷できない

    SHARP AR-266FGモノクロ複合機をWin7パソコンにUSB接続しています。依然は印刷できていたのですが、突然印刷できなくなりました。メモ帳などのソフトで印刷ボタンを押してから、印刷ジョブの状態を確認するとエラーになります。テスト印刷もできません。またトラブルシューティングでエラージョブを削除したあとに再度印刷してもエラーになります。 ポートはUSB仮想ポートです。ドライバもメーカーのサイトからWin7対応ドライバをインストールしました。 複合機の調子が悪いのでしょうか。考えられる原因があれば教えてください。

  • CDロムが入らないパソコンにダウンロードインスト

    CDロムが入らないパソコンにダウンロードインスト CDロムが入らないパソコンにダウンロードインストールしたい ワードエクセル98、97のcdロムがあります(キーパスワードあり) ですが小さいパソコンにCDロムを入れる場所がありません 当方はパソコンに余り詳しくありませんので CDロムの入る大きいパソコンにCDをいれ外付けのSDカードやUSBメモリに保存して 小さいパソコンに差し替えれば出来るのでしょうか 分かる方教えてください 若しくは ダウンロー出来るURLを教えてください 宜しくお願いします。 CDロムが入らないパソコンにダウンロードインストールしたい ワードエクセル98、97のcdロムがあります(キーパスワードあり) ですが小さいパソコンにCDロムを入れる場所がありません 当方はパソコンに余り詳しくありませんので CDロムの入る大きいパソコンにCDをいれ外付けのSDカードやUSBメモリに保存して 小さいパソコンに差し替えれば出来るのでしょうか 分かる方教えてください 若しくは ダウンロー出来るURLを教えてください 宜しくお願いします。

  • シャープAR155FGをWINDOWS7で使いたい

    WINDOWS7(64ビット)に、かなり古い機種ですが シャープAR155FG(FAX・プリンター・スキャナー)の複合機のドライバーをインストールしたいのですが、うまくいきません メーカーのダウンロードサイトからと、PC本体のスタートボタン→コンパネ→プリンターの追加を やってもダメでした。 やはり、何かドライバーのインストールの仕方が間違っているのでしょうね XPの時は、メーカーのダウンロードサイトからできたのですが ド素人のおじさんにも解るようにどなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AR-163FGNをwindows8で動かしたい

    シャープの複合機AR-163FGNをXPで使っていましたが、買い替えで8で使おうとしたら、ドライバー非対応でした。なんとかしたいのでどなたかいい策を教えて下さい。 テストモードにしたり、ドライバー署名の強制を無効化したり、スマートスクリーンの無効化もしました。7用のドライバーを試したらスキャナーのみ使えるようになりました。

  • AR-266FP スキャナの設定について

    スキャナの設定の仕方について教えてください。 <スキャナ> Sharp デジタル複合機AR-266FP プリンタとしての設定はできていますが、スキャナとしての設定ができないで困っております。 以前はCDよりインストールなど行ったのですが、CDも紛失して待ったためドライバなどダウンロードできないかと探しているところです。 手順など含めご教示いただける方がいらっしゃれば幸いです。

  • vistaの文字化けを直す方法を教えてください

    パソコンをWindowsVistaに変えたら、 プリントアウトした文字が一部文字化けします。 プリンターはSHARPの複合機でMX-2700FGです。 ドライバーは最新版をダウンロードしました。 XPのときは文字化けしなかったので、 おそらくVistaから新しく導入されたという漢字コードの問題と思うのですが、 SHARPのホームページには文字化けについて何も書かれていませんでした。 直す方法が分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 複合機のセットアップができずスキャナが使えません。

    キャノンのインクジェットプリンターの複合機TR9530を購入しました。 同梱のCDROMでも、オンライン上のソフトウェアダウンロードページからでも同様に、セットアップができません。セットアップ開始ボタンをクリックした後、「ダウンロードするアイテムを選んでいます」の後に、エラーが出てしまいます。ネットの接続が原因だとかいうときもあるのですが、ネット接続は問題ないです。 PCからプリントアウトはできますが、スキャナが使えず困っています。 助けていただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合コピー機キャノンAR-266FGのエラー「U2-40」

    複合コピー機キャノンAR-266FGを使用しています。 エラー「U2-40」 電源を入れ直してください というメッセージが出て使えなくなりました。 どう対処したらいいでしょうか? 土曜日で、リース会社は休みです。。。

  • 現在 FAXと電話兼用→回線1つのまま分岐して・・

    通常のアナログ?電話回線が1つで おたっくすのFAX兼用電話使ってます。それと ヤフーBB ADSL使っています。 現在分岐2口使用しています。 回線の分岐3つ??にしたとして(2口+2口つけて合計3口・・可能かな・・) FAXコピー付き(カラープリンター付きかも)の大きめA3の送信受信がしたいのですが 使えるんでしょうか? ちなみに使用する複合機予定品↓ ムラテック 複合機V-2100 ムラテック V-650 小型複合機 電話受話器つき ムラテック V-1000 ムラッテク複合機V-1200 シャープ複合機AR-163FGN RICOH カラー複合機 imagio neo C285 こんな感じです。。 回答くれたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 印刷開始までの時間

    98,MeとSharp(AR-266FG)複合機とLan接続してあります、 98,Meは数秒で印刷開始しますが XP-SP2をこれにLan接続したのですが、20から30秒も印刷開始に 時間がかかり、実用となりません、 ドライバーは同社のホームページから最新をダウンロードしてあります。 何か考えられる原因がありますか、XPはDell社製品です。 小型の印刷機(それぞれ98,Meに接続の物)には即印刷できます。