• ベストアンサー

世界卓球、日本女子が無敗で8強 

日本、卓球強いですね! 男子もクロアチアに勝ったというニュースもありました。 卓球というとまず中国、日本というイメージなのですが(そういう報道しかないからでしょうか?) ヨーロッパでも盛んなんでしょうか? ヨーロッパで卓球が強い国はどこですか? または他の地域でもこの国は強い!というところがあったら教えてください。 卓球のイメージが変わるかもしれないので。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

女子については卓球=中国と考えてもらって差し支えないほど、中国が圧倒的に強いです。ただし前回はシンガポールに負けましたが。 男子についてもここ10年くらいは中国が圧倒しています。しかし過去においてはそうでもありませんでした。 中国が台頭する前には日本が強かったですし、1970年代にはスウェーデン、ハンガリーが、1980年代後半から1990年代の最初のころまではヨーロッパが中国より強かったです。スウェーデンの3連覇、ドイツのダブルス優勝、フランスのシングルス優勝など。 2003年にはオーストリアの選手がチャンピョンになってます。 今、世界選手権が行われているドイツのドルトムントは「卓球熱の高い街」といえます。会場はかなり盛り上がっているはずです。1989年にもドルトムントで世界選手権が行われ、男子ダブルスでドイツペアが優勝。その時の会場の雰囲気たるや、サッカーのW杯にも勝るものがありました。

momo_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スウェーデン、ハンガリーが強かったのですね!全然知りませんでした。 卓球=中国のイメージが強すぎますね。 ドルトムントも卓球熱の高いところなんですね。 これも全然知りませんでした。 ドルトムントといえば黄色のユニ、香川真司 というイメージしかなかったので。 普段サッカーの試合でも毎試合8万人も入るようなので熱い人が多いのかも知れませんね。