• 締切済み

北朝鮮に日本人は住んでいるのか?

北朝鮮に、日本人は住んでいるのでしょうか? ・拉致被害者・報道関係者は除きます。 ・北朝鮮で生活するために、住所(日本でいうところの住民票)を持っている日本人はいるのでしょうか? ・北朝鮮は、鎖国(他の国との外交・貿易がない)なのでしょうか? ・私は知識がないため、「北朝鮮は危ない国」というイメージしかありません。 ・テレビやニュースサイトで報道される情報では判断できません。 ・日本人にかぎらず、アメリカ人やフランス人などは住んでいるのでしょうか? ・また、北朝鮮人は、他国(日本やアメリカ、中国など)に住むことは可能なのでしょうか?いわゆる脱北しないと不可能? 初歩的な質問で恐縮ですが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

日本国籍の保有者は居るはずです 日本人妻とかね 北朝鮮は中国とロシアと仲良しですよ もちろん国交もあります 資源や物資の輸出入もしています 北朝鮮人も日本に住んでます 在日朝鮮人が居ますから

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8627)
回答No.3

>北朝鮮人は、他国(日本やアメリカ、中国など)に住むことは可能なのでしょうか? 北朝鮮と国交のある国では、外交官はその国に住んでいます。 >北朝鮮は、鎖国(他の国との外交・貿易がない)なのでしょうか? 国交のある国とは貿易をしていますし、もちろん中国ともやっています。 日本から北朝鮮への輸出は厳しく規制されていますが、間接的(中国や第三国経由などで)に北朝鮮に物資が渡っているのが現状です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

日本人妻問題、って御存じありませんか? 朝日が、北朝鮮は地上の楽園と宣伝したため、 多くの在日朝鮮人が帰国したのですが、 彼らと結婚していた日本人女性も一緒に 北朝鮮に入りました。 日本人女性の中には、レイプされ、やむなく 結婚した女性も多かった、と言われています。 そういう女性が、北朝鮮の生活苦に耐えかねて 日本の縁者に援助を申し入れ、その実体が 明らかになりました。 ・北朝鮮は、鎖国(他の国との外交・貿易がない)なのでしょうか?     ↑ 国連加盟国ですからね。 世界中と貿易しています。 日本ともしています。 中東にミサイルを輸出したりもしています。 ・また、北朝鮮人は、他国(日本やアメリカ、中国など)  に住むことは可能なのでしょうか?いわゆる脱北しないと不可能?     ↑ 欧州などには、北朝鮮の留学生がかなり おります。 あるエピソード。 北朝鮮は世界的に最優秀の国で、金正日大将軍は 世界中から尊敬されていると信じて、フランスに 留学。 しかし、フランス人は北朝鮮なんで国の存在も 知らないのが多かった。 金正日などほとんどのフランス人が知らなかった。 これは俺をからかっているに違いない、と 当初はケンカばかりしていた。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7974/17046)
回答No.1

北朝鮮にももちろん日本国籍保持者はいますよ。人数はよくわかりませんが、平壌だけでも100人弱はいるようです。このうちの一部は拉致被害者でしょうけど、それよりも多いのは、1950年代に始まった北朝鮮帰還事業で北朝鮮に帰国した朝鮮人の家族です。 北朝鮮は150か国以上の国と外交関係を結んでおり、貿易もある程度は行っています。最大の貿易相手国は中国であり、二番目は韓国です。 北朝鮮に住んでいる外国人で最も多いのは日本人ですが、アメリカ人もフランス人も10人程度はいますよ。 北朝鮮人が外国に住むのは、外交官が定番です。それ以外には国家プロジェクトで技術者や労働者が外国で働くこともあるようです。

関連するQ&A

  • 北朝鮮に拉致された日本人被害者の実の本心とは…?

    ある集会で、北朝鮮の拉致被害者についての話題になり、ある人の発言に固まってしまいました。 「北朝鮮に拉致された日本国民、日本国政府が認めているのは17人、この内5人が帰国して、未帰国が12人、その他で同じく北朝鮮に拉致されただろうとされる日本国民、その数は何と800人を超えるとか、そこで全然よく解らない、北朝鮮から命を賭けて国境越えを試みる=脱北者、この人数は毎年千人・二千人を超えているとのこと、では、拉致された日本人は、12人か800人か1,000人か…、何人でもいいですが、これらの誰一人として命を懸けてまで北鮮から脱出するという行為を試みようとはしない、しなかったでしょ、そこのところが今一よく解りません、命がけで脱北しようとする北朝鮮人、そこまでしてまで脱北はしない被拉致日本人、この現象は何なのか!三度の飯を十分に食えて、それなりにハッピーな日常を満喫し得て、まっ、いいか、コレで、と本音としては思い、できれば日本に帰りたいけどなぁ、とこの程度にしか感じていないからでは…、だから、ワザワザ命の危険を賭けてでも、事を起すことなどはしない、コレが日本人拉致被害者の真実の本音のところでは、と思えてならない、というか確信できるよね、もし自分が北朝鮮に拉致されてれば、少なくとも数年以内には命懸けて脱北を試みますよ、何十年も何もしないって、あり得ませんよ!」 このオッサンの独壇場発言に、皆たじたじで、妙に納得状態、で結局は大した反論もなしに解散、で、このオッさんの見解って、どうなんでしょうか?教えてください、ご意見ください。

  • 日本から北朝鮮への旅行はできない?

    拉致問題が騒がれていて、ふと疑問に思いました。 北朝鮮の人が韓国へ亡命して、顔にモザイクを入れ「残した子供に一生会えない」とばかりに悲しんでいるニュースを見ますと、日本人が北朝鮮へ気軽に観光で行くことはできないと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 北朝鮮は外国人を受け入れない国なのでしょうか? 日本人報道記者は北朝鮮で生活しているわけですが、どうしてそれは許されるのでしょうか? 無知ですみませんが教えて下さい。

  • 北朝鮮への小さな疑問

    こんな事一般常識でしたら恥ずかしいのですが。。。 2つ質問があります。よろしくお願いします。 まず1つ、北朝鮮の脱北者の方が日本の拉致被害の可能性が高い方の写真を公表してくれますが、あれは、拉致されたであろう日本人の方が頼んで渡しているのでしょうか?それとも、そういう写真を持って行けば日本政府がいくばくかのお金を支払う噂でもあり、持ってきてくれるのでしょうか?それか、脱北者の方の親切心か。。。どうなんでしょう。 命からがら逃げているのに、他人の写真を持って逃げてくるのが不思議で。。。もし本人が頼んでいるなら、生きている可能性も十分ありますよね。 2つ目は、朝鮮学校とありますが、これはあくまで、北朝鮮(先祖が)の方の学校なんですか?学校には、将軍様の写真がありますよね。あの中には、韓国の国の方は入っていないのですか?入っていないのだとすれば、韓国の二世三世の方は日本人と同じ学校に行くしかないのですか? 説明べたですいません。お願いします。

  • 北朝鮮に関して。

    近年、拉致問題がメディアで多く取り上げられていて思ったのですが なぜ北朝鮮は他国の民間人を拉致し「時間・未来」という貴重な取り返しのつかない生命の財産を奪っておいて、「6カ国協議に参加してやる」 くらいな偉そうな態度なんでしょうか? ~~しなければ参加しない など こんなこといえた立場ではないはずなのですが・・・。 最近、あの国の話題を見るたび、聞くたびにいっそのこと軍を送り込んで金正日をはじめ幹部連を全員捕縛して「北朝鮮政府」を崩してしまい 隣国や日本・アメリカなどが連携して国自体を作り直せば良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 人を殺してはいけないとか他国の要人だからとかそんなことで チマチマと話し合いの解決などやってる場合なのでしょうか? 経済制裁などで苦しんでる民のことを思えばいっそのこと崩すべきだと思います。 民の苦しみ=金正日などの責任ですから罪は重いと思います 皆様のご意見お願いします

  • 日本政府は脱北者(日本行きを希望している)を受け入れるべきではないでしょうか

     日本は難民条約に加入しているもののほかの国と比べて非常に認定基準が厳しく、そのため今の北朝鮮脱出者は難民とは見ていないようですが、この先、もし北朝鮮が政変で人々が難民化しても日本はこのままの態度を貫くのでしょうか。  日本は前国連難民高等弁務官の緒方貞子氏が言っているように先進国の中では際立って難民を認めない国で、基本的に難民は認めないという考えのようです。  というのも、7月だったでしょうか、脱北者がタイに逃れてきて、日本行きを希望したにも関わらず、政府は日本行きは認められないと告げ、韓国に行くことになりましたし、つい数週間前も、日本人NPO代表者と共に中国公安に捕まった脱北者(在日籍の親類だそうです)を日本政府は無視したままでした。 日本政府の考えは、今、脱北者を受入れると、北朝鮮との拉致被害者交渉に影響が出ると考えているんでしょうか。  多分、日本人の大多数は脱北者を助ける時間があるなら、外務省は拉致家族のことに集中しろと思うでしょう。しかし、私は、拉致家族の問題とこれとは別に捉えるべきだと思います。、脱北者は今の北朝鮮政権の被害者で、そこから逃れてきて日本という国を頼ってきているのだから、日本政府は人道的に彼らを最善の方法で助けるべきだと思います。逆に、脱北者の声を無視することは今の金正日政権を助けることになるのではないでしょうか。  今回の脱北者のこともありますが、日本政府の難民認定のあり方と入管法という法律の二重の壁は、先進国の中の一つの国としてこのままでいいのかとも考えるべきではないでしょうか。

  • 北朝鮮という国に持つ印象

    北朝鮮という国に持つ印象 瀬戸際外交で他国への脅迫を外交手段にしたり(核兵器は他国に攻められないための自衛物?) 自国民のマインドコントロール、国際ルール無視、協議違反などなど正直あまり印象はよくありません。 国際的にも北朝鮮に手を焼いている国は多いのではないかと思います… 一体北朝鮮は何がしたいのでしょうか? 他国に依存して楽にGDPを上げたいのか、 大国に肩を並べたいだけなのか、、、 韓国に対しての魚雷攻撃も、アメリカへの見せしめの為に行われた可能性が高いとニュースで見ましたが、そんな事してメリットはあるのでしょうか? 1年半位前にも、日本を通過するミサイル実験で国際問題になった事がありましたけど、やってる事は周りの国の反感を買うだけで、自分たちの首を絞める行為なのではないかと思うのですが。 北朝鮮出身のスポーツ選手も何人か日本で活躍していますが、 彼らのように国外へ出て活躍する北朝鮮人は外から自分の国を見て、何か感じたり自国に対して意見を 述べたりする事は出来ないものなのでしょうか? 中国(ロシアも?)は北朝鮮を擁護していますが、国際的に見ても問題解決には中国が北を説得出来る 唯一の国なのではないかと思うのですが、なぜ中国はそうしないのでしょうか? 何か外交的な理由があるのですか? 近隣国として、この先も北が何かしでかすのではないか等心配になります。

  • 北朝鮮は、本当に悪い国か?

    フジTVを中心に北朝鮮が悪い国という報道で日本人の殆どが北朝鮮は悪い国だと思っています。 「しかし本当にそうか?」という疑問に思いました。 北朝鮮の拉致は犯罪行為ですが拉致された人達は、拷問を受けたわけでもなく実は、北にしては、いい待遇だったんじゃないでしょうか? サッカーの試合などは韓国よりよほどフェアプレーだと思います。 韓国より反日じゃないようですし、ミササイルも本当に撃ってるのか怪しいです、日本のマスコミは信用でません。 また日本人対して酷いことをしてるはアメリカでしょう。 マスコミは叩きませんが・・・ 第2次世界大戦でジュネーブ条約で禁止される日本本土の市民を虐殺した国です。 降伏を2ヶ月前に伝えたのに、核を2発も落としました。 WBCでも酷い契約で日本不参加は当然です。 少し、反れましたが北朝鮮は本当に悪い国なんでしょうか?

  • 北朝鮮に対する日本の外交のあり方

    「北朝鮮の現状と核兵器、拉致問題をめぐる日本の外交のあり方について3000字程度で論じよ」という課題があるのですが、どのように書き進めたらよいのか困っています。 もしよければ、ヒントをいただけないでしょうか。

  • 北朝鮮はこれからどこへ行こうとしているのか?。

     北朝鮮が、核を作る為に原子炉?(だったかな)を停止、プルトニウムを作り実験&発射可能段階に入った。と自分達の国のニュースで流しているのを見ました(普通外には秘密裏にして言わないとおもいますが)。  「なぜ今・・?」と、いうよりも孤立を深めている上にまだやるか。。。とあるイミ余裕とも取れる行動ですよね?。  以前、6ヶ国協議は過去のもの。と発言した北朝鮮の外交官もいましたが、北朝鮮にとって本当に過去のものになってしまったのでしょうか・・?。  逆に横田めぐみさんの遺骨を返せと言ってきたり、脱北女性を日本に拉致されたと証言させ(ヒデシマフデコさんと言う方でしたが)、まさにこれで”おあいこだ”と言わんばかりの開き直りぶりです。  日本の油濁法からどれくらいの損害があったのか不明ですが、衛星写真を見ると北朝鮮は真っ暗で電気供給が止まっている事が一目でわかります。  イラクのように石油資源を持たず、作物も採れず、配給を止めているにもこの強気が、信じられません・・。 北朝鮮は今後どのようにしたい(国家的に)と考えているのでしょうか。 皆さんの意見、新しい情報などがあれば教えて下さい。

  • 北朝鮮

    北朝鮮の拉致関与報道を聞いていて、とても憤りを感じたものですが、 私が疑問に思ったのは、なぜ日本人を拉致しなければいけなかったのか?ということです。 日本には何十万もの在日北朝鮮人がいるではないか・・・朝鮮総連を通じて国のために適当な人材を派遣して 日本語を教えたりできるではないか。なぜ純日本人でなければいけないのでしょうか? 在日の人間なら仮に北朝鮮に永久に住むことになっても問題ないと感じますが・・ 本人の意思でないとこで北朝鮮に住むことになっても、日本人を拉致するより全然問題ないと思います。 南に入るのに日本人の名前が必要なら適当に偽造すればいいわけで、今回拉致された方々の 名前だって使われれば北が絡んでるのはすぐわかるわけですし。 今まで北朝鮮と日本の窓口となってきた朝鮮総連にそれを強要すれば、生の日本語教育は できたのに、なぜしなかったんでしょう? 同時に思うのは、何故在日北朝鮮人の方は本国のためにそこまでしないのでしょうか? いやなのでしょうか?では、それでも日本に帰化しないのはなぜなのでしょう。 日本人になりたくなければ、本国のために日本語教育でもなんでもすればいいのに。 北朝鮮に帰るのがイヤならば、日本に帰化すればいいだろうに・・・ 日本人になりたくなくても、自由で飽食の国の味は捨てたくないのでしょうか? 長くなりましたが、ここで問いたいのは 1.なぜ、日本人でなければいけなかったのか?在日ではまずいのか? 2.在日の方はなぜ帰化しない? ですね。 皆様の客観的意見でかまいません。できれば在日の方にも答えて頂きたいですね。 私は過去においての日本と朝鮮の関係は国策上の両国合意の併合であり、 決して日本による植民地化ではないと思っています。 なので、「何十万もの朝鮮人を日本に連行したのは拉致ではないのか?」 などと困ったことはおっしゃらないでください。