• ベストアンサー

ペイントで上書きが出来なくなりました

WindowsVista SONYのVAIO VGC-JS50B/B を使っています、最近ペイントで写真を加工した後、上書き保存ができなくなりました 名前を付けて保存のウインドウが出てきます 1、この状態は直るでしょうか? 2、直らないとして、フリーソフト「PIXA」か「GIMP」で代用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chair0007
回答No.3

No2です。 ペイントしたい所をクリック →Fnを押した後に、離さずにPriScを押す(此れは富士通の場合・sonyはあいにく分かりませんがctrlとかShiftとかを使って下さい「くれぐれもPriScは忘れないようにして下さい」) →ペイント →編集 →貼り付け →ファイルの下の点々(□)をクリック →範囲選択 →編集 →コピー →編集 →貼り付け →ファイル →新規 →保存しない →質問の画面が出て来ます(慌てずに^^;) →変形(I) →サイズ変更/傾斜(S) →水平方向10%にする →同じく垂直方向10%にする →OK →編集 →貼り付け →ファイル →新規 →保存する →ピクチャ名前を付ける →保存 その際ピクチャを御覧に成って下さい。

yoccyamama
質問者

お礼

あっ!!わかりました!! サイズの変更とコピーができましたよ~~~ 上書き保存はできないけど、これで十分です!! 嬉しいです、ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• chair0007
回答No.2

>保存ボタンをクリックすると元の写真の大きさの中に小さい写真が貼りついたようなものがピクチャに保存されます。  >たとえばA4の白い紙の隅の方に小さくなった写真が付いているような感じです。 こんな感じですかね?

yoccyamama
質問者

お礼

そうなんです!!どうなっているんでしょうか?

noname#151750
noname#151750
回答No.1

名前を付けて保存で保存ボタンをクリックするとどうなりますか? その際、すでに存在する旨のメッセージが出ればファイル属性が読み取り専用になっていますのでプロパティで変更して下さい。

yoccyamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ 保存ボタンをクリックすると元の写真の大きさの中に小さい写真が貼りついたようなものがピクチャに保存されます たとえばA4の白い紙の隅の方に小さくなった写真が付いているような感じです こんな説明で分かりますか?