• 締切済み

助けてください!デジカメ画像にペイントで落書きし、そのまま上書き保存してしまいました。。。

ブログをやっていて、 旅行の写真の顔の部分をペイントで消して投稿しました。 そしたら、なんと、コピーをせずにペイントし上書き保存してしまったみたいで・・・。 プレビュー画面でみると、顔がちゃんと見えているのでなんとかなりそうな気もするのですが クリックすると、やっぱり顔は塗りつぶされてて・・・。 お気に入りの写真だったもので なんとかなりませんでしょうか・・・?

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

デジカメのメディア(CFカードやSDカードやその他)をカードリーダーでパソコンに繋ぎ、 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/ 画像復活ソフトで探し出す。 古いデータだったら可能性は低いです、最近のデータだったら復活させられるかも? ペイントで上書きしちゃったのはもう何をやっても戻りません。

syonbori12
質問者

お礼

やっぱそうですよね。ありがとうございました!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

プレビューで表示されている内容と、実際のファイルとはべつのファイルです。  ※プレビュー用に、実際のファイルを縮小されたファイルを参照しています。  元のファイルをバックアップ、あるいは複製していない限り、復元はほぼ不可能だと思います。

syonbori12
質問者

お礼

ありがとうございました。あきらめ(^^;ました。。

  • HooAreU
  • ベストアンサー率1% (1/57)
回答No.1

プレビューってなんのことだか解らんが、どっか別の所にマスターが保存してあるんじゃないの? それかそのプレビュー画面で見れている物を保存すればいいじゃない 保存するメニューがなければ右クリックでできるでしょ? ただこれからは大事な写真を加工する時は先にコピーしてコピーした物を加工するようにした方がいいな、それ常識だよ

syonbori12
質問者

お礼

身にしみました。。。 気をつけます。。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 画像を上書き保存してしまった!戻せない?

    デジカメの画像をホームページに載せる用に小さく編集して、「名前をつけて保存」にしようとしたら間違って1つ上の「上書き保存」をクリックしてしまいました!! お気に入りの写真なので後で印刷しようかと思っていたのに・・・。 もう戻せませんか?

  • 助けて下さい!ペイントで加工した写真を上書きしてしまいました

    タイトルの通りなのですが、 大切な写真をペイントで加工し、名前をつけて保存するつもりが、 間違えて上書き保存してしましました!! どうしたらよいでしょうか?! システムの復元とかで戻りますか?! ちなみにSDカードに保存していたものは消えてしまっていて、 先に書いたように、ソフトはペイント、 エアブラシと鉛筆で顔を消してあります。 もう保存してしまいました。 どうにもならないでしょうか?! 宜しくお願いいたします。 OSはXPです

  • SDカード内の画像をペイントしてしまった!!!

    どなたか助けてください!!! 写真をウェブに載せるため、 いつもパソコンに入っている機能である “ペイント”を使って顔を隠したり編集していました。 今日もいつものようにペイントをして 上書き保存をしていたんですが、 いざ載せようとしたときに SDカードの中の画像にペイントしていたことに気づいたんです!!! マイピクチャに移すのを忘れてしまったんです…。 こうなったら、もう元には戻せないんでしょうか!!!??? プリクラのように、写真はそのままで ペイントした部分だけ消せる、というような 便利な消しゴムのようなものはないですよね…? なにか良い方法がありましたら 教えてください!!!>< 助けてください!!!!!

  • デジカメの編集画面でペンで落書きをして、保存してしまった。消し方は?

    友人に送ろうと思っていたデジカメの写真にパソコンの編集画面でペンで文字や絵を書いて元のノーマルな写真とは別に保存をしようと思っていたのが、間違えて上書き保存をしていましました。 パソコン編集画面でペンやブラシで書いた部分を取り消す方法をご存知な方はいませんか?? 編集用ソフトは特にはいっておらず、もともとパソコン(ウインドウズXP)に入っていて、写真を右クリックして「編集」とでてくる部分で落書をしました。

  • ペイントで上書きが出来なくなりました

    WindowsVista SONYのVAIO VGC-JS50B/B を使っています、最近ペイントで写真を加工した後、上書き保存ができなくなりました 名前を付けて保存のウインドウが出てきます 1、この状態は直るでしょうか? 2、直らないとして、フリーソフト「PIXA」か「GIMP」で代用できるのでしょうか?

  • デジカメで落書きした画像が…

    昨日ブログをアップしようと思って、デジカメで撮った写真を落書きして名前をつけて保存のつもりが…誤って上書き保存にしてしまい…デジカメで確認したら落書きされたままの画像になってました(涙) ちょっと大事な写真で友人にメールで送りたかったんですよ!! 復旧できるならどうにかしてでも元の写真に戻したいです!! ちなみに使ってるパソコンはWindowsです!! どなたか経験された方、詳しい方、教えてください。 どうしても無理ならあきらめるつもりですが…何か方法があるなら知りたいです!!

  • ペイントで「上書き保存」すると「名前を付けて保存」の画面になる

    マイクロソフトのペイントソフトで、すでに作ってある画像ファイルを開いて、修正してから「上書き保存」を選ぶと、普通はダイアログなどが開かずに保存されると思うのですが、なぜか「名前を付けて保存」の画面になってしまいます。 できれば、ダイアログが開かず、そのまま上書き保存になるようにしたいのですが、困っています。 勉強会グループのメンバーの何台かのパソコンで起きます。Windows2000で発生するケースが多いようです。 どなたか、何かご存じでしたらよろしくお願いします。

  • Window10のペイント3Dでの保存

    iPhoneで撮影した写真を、Windows10のペイント3Dで加工(主にサイズ変更)することが多いのですが、iPhoneを(6sPlusから13に)買い替えてから、上書き保存ができなくなりました。上書き保存をしようとすると「プロジェクトに名前を付ける」というダイアログが表示されて「ペイント3Dで保存します」というボタンが表示されます。これで保存しても、どこか別のところにプロジェクトとして(?)保存されているようで、元の開いたファイルが上書きされていません。 上書き保存ができない今は「名前を付けて保存」で「コピーとして保存(画像)」で保存しています。この際に、元のファイルはJPEGなのですが(名前を付けて保存で開いた時に表示される)ファイル名の拡張子がPNGになっています。ここでJPEGを選び直して同名のファイル名で保存することで上書き保存しています。 ちなみにiPhone13のカメラは、フォーマットを高効率ではなく互換性優先にしています。iPhoneで生成される写真の拡張子はJPEGです。PCに取り込んだ写真の拡張子もJPEGです。が、ペイント3Dで開くとどうもPNGになってしまっているようです。 ただiPhoneの写真でも、LINE経由でダウンロードした写真をWindows10に取り込むと、これまで通り上書き保存ができています。 同じような状況の方はいらっしゃいますでしょうか?また上書き保存ができる解決法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペイント 画像(の範囲)の加工について

    ペイント 画像(の範囲)の加工について こんばんは。 ペイントでの画像の加工について教えて下さい。 HPで見つけた画像(写真)を、Ctrl+Prt Scで画像(写真)をコピーし、 ペイントに貼り付けて画像として保存しようとする場合、 その写真の部分のみ保存したいのですが、 どうしても写真以外の部分まで白く保存されてしまいます。 その写真の部分のみの画像に加工するにはどこをどう操作すればいいでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。

  • 画像に落書き

    カテゴリーがまちがってたらごめんなさい。 HPを作っていてそこに写真(画像)を載せたいのですが 顔が写っているのはさすがに載せれないので 顔に落書きをしました。 ペイントでやったのですが保存がBMPになってしまい 困ってます。 他にやり方があれば教えてください。