• ベストアンサー

ペイント 画像(の範囲)の加工について

ペイント 画像(の範囲)の加工について こんばんは。 ペイントでの画像の加工について教えて下さい。 HPで見つけた画像(写真)を、Ctrl+Prt Scで画像(写真)をコピーし、 ペイントに貼り付けて画像として保存しようとする場合、 その写真の部分のみ保存したいのですが、 どうしても写真以外の部分まで白く保存されてしまいます。 その写真の部分のみの画像に加工するにはどこをどう操作すればいいでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。

• TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貼り付ける画像サイズより、ペイントの「キャンバスのサイズ」が大きいのでしょう。 (ペイントのバージョンによって異なるかもしれませんが、XPの場合は……) メニューバーから「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を選択して、キーボードで「幅」と「高さ」に『こんな小さな画像はあり得んだろう~!』と思うような数字(10 x 10とか)を入力してください。 添付画像では、判りやすいように50 x 50としてあります(小さすぎると見えないだろうから……)。 キャンバスのサイズより大きな画像を貼り付けた場合は、自動的に貼り付けた画像のサイズまでキャンバスが拡大されます。 (キャンバスのサイズを思いっきり小さくしておけば)これで余計な余白が生じない筈です。 お試しあれ。

TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新規画像の保存だけでなく、既に保存してある画像の修正方法まで教えて頂き、眞に助かりました。 また何かございましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• ziziwa1130
回答No.3

まず、添付画像のように必要部分を選択して、Ctrl*cと操作します。 次に、スタートメニューからペイントを起動し、変形→キャンバスの色とサイズをクリックし、幅と高さを最小(ピクセル単位で1×1で良い)に設定し、Ctrl+vで、選択した部分だけ貼り付けます。(コピーした部分のサイズに自動的に変わります。)そして名前を付けて保存で保存します。

TMG-OK
質問者

お礼

画像添付までして下さって本当にありがとうございました。 大変参考になったのですが、ご回答を頂いた順番で評価させて頂きました。 また何かございましたらよろしくお願い致します。

回答No.2

追記: No.1は、「これから新規に」作成する場合には、「先にキャンバスを小さくしてから貼り付ける」という趣旨の回答でした。 そうではなく、「既に保存したもの」の余白を削りたいのであれば……。 1.その画像をペイントで開いてから、(大体の目見当で)キャンバスのサイズを「保存したい領域」より「やや大きめ」に設定します。 削り過ぎないように、若干の余白を残しおきましょう。 2.以後少しずつ様子を見ながら、同様の作業を繰り返して、キャンバスのサイズを慎重に調整しましょう。 キーボードで直接ピクセル数を指定するので、1ピクセル単位で正確に削れます。 3.「削りすぎた!」と思ったときは、「編集」→「元に戻す」で、やり直しましょう。