• ベストアンサー

避妊・去勢・補助券の疑問。

先ほど、自治体からの補助券を使っての猫の避妊・去勢(オスメス各一匹ずつ)手術について質問させていただいた者です。 先ほど獣医師会指定の病院の一つであるところに電話をして手術代を聞いたところ、補助券を使っても、現在通っている病院より値段がずっと高いことを知りました。 手術の際に事前に血液検査と初診料がかかり、これらは1匹につき6000円になるとのこと。 2匹手術をするとなると、ざっと計算しても5万円以上になりそうです。 補助券を使用するとかなり割引になるのかと思いましたが、そういう場合ばかりではないのでしょうか? この件に詳しい方、実態を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.3

もしも今までにかかりつけ獣医があるなら割引券が使えなくてもそこで避妊・去勢をしたほうがいいと思います。 ご存知でしょうが動物病院における治療・投薬などの内容で同じ事をしても各病院で値段が違います。 人間の医療のように点数で治療費が請求されてはいないので獣医のいい値がつけられています。 善良な獣医は儲けの部分が少なく低価格にしています。高いから悪徳というわけではないですが同じ事をしたのにとても高額な治療費を払った経験のある方は私の他にもいらっしゃると思います。 慣れ親しんだ獣医でなるべくお金がかからない方法を取ってもらうのも手だと思います。 そうして最低ラインの金額でやってもらったり、分割で支払いをしている人もいますから割引にこだわる必要はないと思います。 もしこの割引制度がとっても良いものだったらもっと普及していると思いませんか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今までは自宅近くということで、診察内容などがとくに気に入って通っていたわけではなかったので、今回、口コミで知ったところへ連れていこうと思います。安く良心的で、今まで行っていた先生が元々おられたところらしいです。獣医さんも何人もいて、待ち時間が短くて済むというのもよいようです。 来年早々に手術してもらえるよう、予約を取りました。信頼できるところであれば、かかりつけにしようと思います。まだ手術を控えている子がいるので、助かります。 この制度、結局予算削減との関連で、しばらく中止のようです。もっと普及させて欲しいと思うのですが・・・。

その他の回答 (2)

noname#6493
noname#6493
回答No.2

そこまで分かってんなら答えは一つ。 券の有無に拘らず安いとこを探すのが吉、ってことやね。^^

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 補助券のことを知って初めて行動を起こしてみていろいろとわかりました。 運良く、近所に住んでいる方が、隣町の獣医さんを教えてくれました。値段を聞くと、今まで行っていたところよりも安くやってくれるとのこと。 補助券を使って割引してもらっても、もっと高くなるケースもあるとわかったので、こちらでお願いすることにしました。 安いけれどしっかりとやってくれるようです。 ありがたいと思います。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

補助券に何て書いてます? 割引後の価格を〇〇円にする、ですか? それとも、〇〇円を割り引く、ですか? もし後者なら、元の価格が違えば当然、 割引後の金額は変わってきますよね。 ということで、質問文からは「かなり 割引になっている」のか「いない」のか、 判断つきません。元の価格も分からんし。

wowmakotan
質問者

お礼

質問が抽象的ですみません。 まだ補助券をもらってきていないのです。 12月は役所が今日までで、補助券配付も今日が最終日だとのこと。 そして間の悪いことに、1月は末近くまで補助券の発行はしないと自治体で決まったらしいのです。 それで役所の人は、動物病院で10日(有効期限)以内に手術のできるところを探してから券をもらうようにと言われました。 手始めに問い合わせしたところで金額を聞いて、以前手術(補助券なし)を受けたところよりはるかに高かったので、驚いて投稿させていただきました。 割引券では多分一定の金額を引くというものだと察します。『割引券を使って18000円』という風に言われたので。 わかりにくくてすみませんでした。