ピアスを開けるにあたっての注意点と手入れ法

このQ&Aのポイント
  • ピアスを開けるにあたっての注意点や手入れ法について解説します。お風呂の前か後か、開けた直後のケア方法、消毒液の使用などをまとめています。
  • ピアスを開ける際に気を付けるべきポイントや開けた後のケア方法について解説します。お風呂の前後のタイミングや洗浄方法、消毒液の使用についても触れています。
  • 初めてピアスを開ける際の注意事項や開けた後のケア方法についてまとめました。お風呂のタイミングや洗浄方法、消毒液の使用についても解説しています。ピアスの開け方に不安がある方は参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスを開けるにあたって。

僕は、ピアスを開けようと思っているのですが、開けるのがはじめてで知らないことが沢山あります。 ひとつ目は、ピアスを開けるのは、お風呂の前がいいのか、あとがいいのか。とゆうことです。 二つ目は、開けた後直後の事です。 開けたあと直後は、どうすればいいのでしょうか。 そのまま洗いもせず放置するのか、それとも、洗ったりするのか。 (他のサイトでは、40度くらいのお湯に天然塩を溶かして、耳朶をつけておく。というのがありましたがそれはどうなのか) そして、三つ目はお風呂には入っていいのか、濡らしてはいけないのか。などです。 四つ目は、他のサイトでもよく書かれていたのですがやはり、市販の消毒液は使わない方が、いいんですよね? どのような、消毒や、手入れがいいのかなど教えてほしいです。 すぐにでも開けたいと思っているので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

お風呂の後がいいでしょうね。 病院で開けましたが、1時間は濡らさないでと言われましたので。 お風呂には入ってもいいけどシャワーだけにしてと言われました。 湯船につけてはいけません。 痛みが引いたら濡らしても大丈夫だと思います。 >市販の消毒液は使わない方が、いいんですよね? 何で? 病院で消毒薬貰いましたが普通に市販でしたけど。 先生が「市販の消毒薬なんだけど…」ってくれました。 肌が弱い人は合う合わないがあるかもしれませんがそんなに弱い皮膚ならピアスしたら金属アレルギーになると思うので開けない方がいいと思います。 ピアス開けたら1ヶ月分くらいは外さないで、綿棒に消毒薬をつけて表と裏と消毒します。 最初の1週間は朝晩やります。 安全性を重視するなら病院で開けた方がいいですけどね。 病院であければ消毒の仕方も教えてくれます。 >40度くらいのお湯に天然塩を溶かして、耳朶をつけておく。 悪くはないと思いますが。 ポットのお湯じゃなくてちゃんと沸騰させたお湯を冷まして使ってくださいね。

yunyan521
質問者

お礼

あ、そうなんですか! お風呂のあとにしますね。 消毒のことは、書いてあることなどが色々あるため、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まずは病院であけてもらうほうが良いです それと男の子かな?あけてもOKですか? 男性は女性よりも空けている人が少ないし 将来お父さんになってもおじいさんになってもピアスホールは残りますし 将来の仕事の関係で出来ないですよ、ピアスの人はNGと言われる場合も有りますけど 良いのかな? おうちの人はOKですか?

yunyan521
質問者

お礼

男です。 親は、いいっていってました。 やっぱり、お医者さんで開けたら安全ですよねー…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。