• ベストアンサー

38℃の熱です。水分だけ飲んで食べ物を全く口にしません。大丈夫でしょうか?1歳7ヶ月です。

cha-33の回答

• cha-33
回答No.6

この時期、熱を出すと心配ですよね。 熱を出している時は水分も拒否されると思いますが、ガンバッテこまめにあげて下さい。水分は子供用のポカリとか、なければ湯冷ましでいいと思います。 ウチも解熱剤はほとんど使用してません。発熱って、体がウィルスと戦っている証拠で、本人が勝たない限り、熱は下がらないようです。ぐったりいている時や、ぐっすり寝むらせてあげたい時だけ使用するようにした方がいいと思います。 私が信頼している小児科の先生は、昔ながらのおじいちゃん先生ですが子供の病気を見分けられる先生として有名でみんなに慕われています。その先生が言うには、熱が高い時には冷たい物はあげないようにと・・・。飲み物も常温の物を、です。発熱して24時間以内に冷たい物とあげるとケイレンしやすいとの事でした。 今は先生の考え方もいろいろだし、ママとも相性もあると思いますが、信頼できる先生を見つけて下さいね。私は子供の病気で心配な時は早めにこの先生に診てもらい、どんな物を与えたらいいのか、など細かく聞いてきます。 熱がないかぜ気味の時にお風呂に入れていると、かぜが長引きます。 早く熱が下がるといいですね。心配だと思いますが、このウィルスに勝って、体がひとつ丈夫になるんだ!と思って ガンバッテ下さい。

参考URL: