• ベストアンサー

合力の問題です

わからなくて困っています 図の合力の図示および大きさ(数値)を求めよ。 分かりやすく教えてもらえますでしょうか>< よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

こんばんわ。 数学カテなので、ベクトルの合成(和)の問題として考えるとして。 いきなり、4つのベクトルの和を求めるのではなく、 2つずつ片づけてみてください。 たとえば、以下のような感じで。 1) 20kgの力 2つの合力を求めて、 2) 1)で求めた合力と 30kgの合力を求めて、 3) 2)で求めたと 25kgの合力を求める。 意外とあっさりと作図できますよ。

その他の回答 (1)

• badmtks
回答No.1

どこかの矢印を基準にして、 sinとcosを使って、 基準とした矢印に平行方向の合力と垂直方向の合力を求め、 それを合わせればよいのではないでしょうか。