• 締切済み

電場、合力について

基本的な質問で申し訳ないのですが、電場が0というのはどういうことでしょうか?あと、合力が0というのはどういうことでしょうか?

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 >>>電場が0というのはどういうことでしょうか? 電場を重力場に、電荷をビー玉に例えます。 ある箇所で電場があれば(電場がゼロでなければ)、そこに置かれた電荷には力が働きます。 電場がなければ、電荷には力が働きません。 電場がない状態を水平な床として考え、電荷をビー球として考えますと、 正確に水平な床の上にビー玉を置いても転がりませんが、 床が傾いていると、転がります。 つまり、電場というのは、床の傾きに相当します。 >>>あと、合力が0というのはどういうことでしょうか? 特に電磁気学に限った話ではないのですが、 1つの物体に対して複数の力が同時に働いているとき、複数の力を単純に合計したものが、 その地点でその物体が受ける力になります。 それを、合力と言います。 合力がゼロとなる最も単純な例は、床や地面の上に置かれた物体です。 物体は重力で地球の中心方向に引っ張られますが、それと同じ力で床や地面が物体を押し上げています。 ですから、物体は下にめり込んでいくことなく、静止しています。 電磁気学で言えば、 2個の同じマイナス電荷を固定して配置し、その2つの位置のど真ん中の位置にプラス電荷をそっと置くと、 そのプラス電荷に働く合力はゼロになります。 以上、ご参考になりましたら。

0019k
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました!