• ベストアンサー

Cドライブ Dドライブ

Windows XP を使っている パソコン音痴です。 トンチンカンな質問 お許しください。 パソコンを軽くするため Dドライブを活用していますが、 それでも Cドライブは 90%使っており大変です。 質問はパソコンを軽くする目的だけですが Cドライブにある ProgramFiles を コピーで  Dドライブに 移してもいいのでしょうか。 Dドライブは 余裕があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.4

NOです。ProgramFilesはいじらない。それよりも先ず順に・・・ 1)マイドキュメントの中身を全てDに移す。 2)使っていない不要なアプリケーションソフトを、アンインストール(削除)をする。 3)自分でインストールをしたソフト類をDにインストールをし直す。 以上が先決でしょう。 これだけが終わったら、「ディスクのクリーンアップ」でしょう。

junn_4
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.3

ディスクの容量と空き容量が判りませんが、幾つかの方法があります。 ・フォルダの移動  ドキュメント/ミュージック/ビデオのフォルダーはCドライブからDドライブに移動することができのす。 下記などを参照してください。 http://speedup-xp.com/05-01.htm ・ドライブサイズの変更  Dドライブのサイズを縮小してその分Dドライブを大きくできます。 フリーのツールでしたら下記のようなソフトがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/16/easeuspm401.html 使い方は「easeus partition master 使い方」で検索してみて下さい。 他にも、不要ファイルを消すとかデフラグするなどの方法も試してみる価値はあるかと思います。

junn_4
質問者

お礼

難しそう でも 挑戦してみるかも ありがとうございます

• Turbo415
回答No.2

ダメです。1回アンインストールして、再度インストールスするときにプログラムファイルのインストール先をDに指定すれば良いですけど。その場合ソフトの設定などは消えてしまいますから設定し直しになります。

junn_4
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#151634
noname#151634
回答No.1

やめといた方がいいです。 マイドキュメントのファイルなら大丈夫だと思います。

junn_4
質問者

お礼

ど素人に ご指導 ありがとうございました。