新品未使用の水槽をどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 新品未使用の水槽をどうしたらいいのか悩んでいます。引越しをするため、整理をしていたら水槽が見つかりました。飼う気はないので売りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
  • 数年前にアクアリウムにハマって、水槽を買おうと思いましたが実際には買わずに終わりました。しかし、最近引越しをすることになり、水槽を見つけました。使わないので売りたいのですが、どうすればいいですか?
  • 新品未使用の水槽が見つかりましたが、自分では使わないので売りたいと思っています。リサイクルショップやネットオークションで売ることができるのでしょうか?また、他に売る方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新品未使用の水槽をどうしたらいいですか?

近々引越しをするため、荷物を整理していたら、押入れの奥から水槽が出てきました! …暫し、ぽかーん…。 す、水槽?? 記憶を必死にたぐって、 「あ、そういえば、数年前、アクアリウムにとってもハマって、やたらショップめぐりをしていた覚えが…」 見ているだけが楽しかったので(実際に飼うだけの経済力はとてもなかった)、何か買ったりは遂にしなかったのですが。 イベントなどにもお邪魔し、水族館気分で楽しませてもらってた…で、そういうイベントのビンゴゲームか何かの景品だった…自分が当てたんだったっけ?当てた誰かから譲られたんだったっけ??←記憶がおぼろ とにかく、ほぼ正方形の水槽、しかもライトやらポンプやら一式フルでついているとても立派な品(外箱に「限定セット」て書いてある)が出てきました。 ど、どうしようコレ。 自分では使わない。これからも魚の類を飼う気はない。(いや飼ってみたい気もしますが、責任が負いきれないのでムリ) 一人だけ、友人にアクアリストがいたのでいらない?と聞いてみたのですが、 「いやそのサイズは…。正直ウチでも余ってるし」 と答えられました。 近くのリサイクルショップに問い合わせてみたら、 「うちは水槽の買取は行ってないので」(ペット用品のくくりになるらしい) と断られ…。 ネットオークション? でも売るものこれしかない。買う方でも全然利用しない。 ヤフーオークションが有名ですが、月々会費を払わなきゃいけないらしい。 使わないものに会費払うなんてイヤ。 最悪、会員登録して売り払って、即刻退会……なんの盗品売買バイヤーだよ!ちょう怪しい!! 「水槽 買取」 で検索したら、出てくる業者は「瑕疵品も買い取ります 秘密厳守」とかうたう、これまた怪しいところしか出てこなかった。 犯罪の片棒を担いでるようなところの利益に貢献するのはイヤだなあ。 どうしたらいいのか、全然判らなくて困ってます。 梱包材もフルでくっついてる(かけられた紐さえほどいてない)新品ぴかぴかをゴミにするのもあまりにも…。 どなたか、知恵をお授け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.6

タウンページの場合は地域によって分類が違います 1 熱帯魚 2 鑑賞魚、金魚 3 ペット 等です。 またタウンページではなく、グーグルの検索でも良いと思います 検索語句に『あなたの住所 熱帯魚』と入れます。 あなたの住所はまず、県、市、町名を入れて検索、それで出ないなら町名を抜かして検索すればよいかと思います。

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.8

小学校や幼稚園に寄贈されてはどうでしょうか。 生きている事の大切さを教える意味で、何処の小学校や幼稚園では 金魚やメダカを飼育している所が増えているようです。 買い取って貰える所を探すだけでも時間の無駄ですから、買い取っ て貰えないなら寄贈を考えられたらどうでしょうか。

• mahaze
回答No.7

私はあまり利用したことがないのでどういう店かよく知らないんですが、アクアリウム関係のブログなどでたまに名前を見かけるのは「モンスターアクアリウム」とか「かねだい」とかですかね。

• haromo007
回答No.5

一番簡単な方法は、あなたの住所から検索して一番近いお魚ショップを見つけます。 そのお店に電話して、 『全く使っていない○○センチ角くらいの水槽があるのだが、無料(此処大事)でいいいので引き取ってほしい』といえば引き取ってくれます。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとiタウンページを検索してきます! 金魚屋さんでひけばいいのかな?それとも熱帯魚屋??

• mahaze
回答No.4

住んでいる地域を書けば、まっとうなアクアリウム用品の中古買取・販売してる店の情報回答がつくかもしれませんよ。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首都圏在住です。 すみませんこれ以上は勘弁して下さい…。

• OldHelper
回答No.3

近所の保育園、幼稚園に持参して利用をお願いする。 保育園、幼稚園で使用しなくても、父兄がもらってくれるかもしれない。 最悪、燃やさないゴミ、大型ゴミの日に出しておけば解決。

unknown-2
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 学校も保育・幼稚園も関係者以外の立ち入りに神経を尖らせている昨今、それは私にはかなりハードルの高いクエストです…。 やはり燃えないゴミにするしかないのか…。

• fu-gasi
回答No.2

1、タダでお店に引き取ってもらう 2、熱帯魚を飼ってもいいと思っている友達を探してタダであげる 3、オークションをやっている友達にお願いして売ってもらう

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、タダで引き取ってくれるのか…? とりあえず、近所でお魚屋さん(…この言い方では食用魚を売る店のほうになってしまう)を探してみます。 友人に相談してみたら、 「そういうのは、“これから始める”っていう人にはいいんだけどねえ…」 自分もそうだけど、アクアリストつながりの友人 みんなディープにハマってて、水槽の処分に困っていこそすれ欲しい って人はいない。 といわれてしまいました… そういえばスターターキットとか何とか、外箱に書いてあります。

• k_mutou
回答No.1

[買い取る場もない][魚も入れない][引っ越し先に持っていかない]だとやはり“廃棄”してしまうしかないのでは? アクアリウムの店に事情を話してお客さんで欲しいという方を見つけてもらうとか。 【水槽】が欲しいという方は、やはり水槽で魚だらけの店に何度も来店すると思うので。 不要品であれば、『何とかして現金に変えたい』という欲求を抑えて「いらないし、邪魔だから」と思った方がいいのでは…

unknown-2
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こうして回答を拝見していても、 「やはりゴミにするしか」 という回答が多いですね…致し方ないですけど。