新品未使用のデジカメを購入したが不良品ですか?

このQ&Aのポイント
  • 5日前に楽天オークションで新品未使用のデジカメを落札しましたが、レンズの部分が戻らず、バネのような物が出てきています。
  • 購入者本人ではない相手に商品を受け取らせ、受け取り確認と評価をしましたが、不具合が発覚しました。
  • 出品者は個人であり、他の取引相手からの評価は良いが、問い合わせに対する返答がないため返品や返金の対応を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品未使用品のデジカメなのに・・・

初めて質問するので解りにくい文章だったらすみません。 自分ではどうしたらいいのか解らないのでご回答頂けると幸いです。 5日程前に楽天オークションにてデジカメを落札しました。 商品は新品未使用と書かれてあった物でした。 注文したのは私本人ですが、プレゼントとして購入したので商品を受け取ったのは私本人ではありません。 贈った相手から、ちゃんと届いた旨の連絡を受けて受け取り確認(支払い)をして評価も付けました。 しかし昨日贈った相手から『撮影をしようとしたらレンズの部分が戻らない、レンズがずれてしまっていて隙間からバネの様な物が出てきている』と連絡がありました。 メーカーに問い合わせをした所、まずは購入した出品者に連絡を取るように言われたそうです。 商品と一緒にメーカーの保証書(購入日より1年間)が入っていたそうなのですが、購入日と購入店共に記載が無いようです。 出品者には交換もしくは返品をして欲しいと連絡をしたのですがまだ返事が来ておりません。 取引が終了してしまっているので楽オクの返品機能が使えない状態です。この場合返品もしくは返金はしてもらえるのでしょうか? 出品者はショップではなく個人のようです。ただし電気製品などをかなりの数出品しているようです。 他の取引相手からの評価は良いが500以上で悪いが1でした。 このまま出品者からの連絡がなかった場合は代金の支払い拒否(カード決済にしています)等をした方が良いのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

新品未使用で出品されていた場合で、保障に関して何も書かれていない場合は、メーカー保障を受けれる事は、当然です。保証書に関して聞かなかったあなたの注意不足かもしれませんが、ミスではありません。法的には落ち度はありません。 なぜなら、メーカー保障を受けれない事になれば、当然落札価格が下がりますので、重要事項をわざと隠していた事になるからです。 メーカー保障が受けれないのに、そのことを記載してなかった場合は、『重要事項の説明』をしてなかった事になり、法律上は、契約を無効に出来ます。返品して返金を要求できます。 ただし、商品説明に『保証書未記入』とか『保証書はありますが未記入です。レシートはありません。』とか書いてあると、返品、返金の要求は出来ません。修理依頼も出来ません。 今回は説明が無かったということですので、修理依頼はもちろんの事、返金返品も出来ますが、法的に正しくとも、それがそのまま通らないのが世の中です。気長にうまく交渉しましょう。

tamumaki77
質問者

お礼

先ほど出品者から連絡があり、購入証明書を送ってもらう事になりました。 解りやすい回答有難うございました。 今後オークションを使用する際は十分に気を付けたいと思います。

tamumaki77
質問者

補足

ご回答有難うございます。 回答者様のおっしゃる通り、新品未開封の商品で保証書に関する記載等が全くなかった=保証書は当然使える物(メーカー保障が出来る物)だと思っていました。 連絡が取れ次第修理依頼もしくは返金返品をお願いしようと思っております。 法的に詳しく書いて下さっているのでとても勉強になります。 良識のある出品者である事を祈りつつ交渉して行こうと思います。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

匿名でなく通常取引ですか? 連絡をしている様ですが。 >代金の支払い拒否(カード決済にしています)等をした方が~ 処理が完了したから送付先が表示され発送する事が出来たのです。 取引は完了、出品者に支払われる状態です。 返品返金などは無理です。 保証書 楽オクでの購入の証明(ページを印刷等)で可能になるかも知れません。 商品によっては製造月等記載されている場合があります。 (電池パック取り付け部やカメラの下部等・探してみましょう) 只、故障の確認は落札者ではありませせんよね? 故意。又は無理な使用で故障した可能性もあります。 手元に無い、未確認で返金のみの要求は難しいでしょう。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

このまま出品者からの連絡がなかった場合は代金の支払い拒否(カード決済にしています)等をした方が良いのでしょうか? ご自分で了承して購入した物を支払拒否は出来ませんよ。 盗難で使われたとかで無いですから・・・・ 支払わなければブラックに載る可能性もあります。それはあなたの信頼が傷つくことですから、バカらしいです。 相手にはすでに支払われていることでしょうし。 購入後の商品の瑕疵については、あなたと出品者でやるしかないです。 ただ、オークションでは十分あり得ることです。評価が1000以上あってもです。 まず初めに、保証書に記入が無い事がおかしいと思わなければ・・・ 個人ならなおさらでしょう。盗品だったらどうします? 購入前にその説明は無かった(聞かなかった)のでしょうかね? 聞かなかったのなら、その点は購入者のミスでしょう。 ココはやはり根気強く連絡を取るべきです。楽天とも。 ちなみに、過去にヤフオクで良評価が1000以上の出品者から購入した人が、全て代金をだまし取られたケースがあります。(訴訟になりました)信用させてから一気に騙すという手口でしたね。 あなたのケースに当てはまるとは思いませんが、オークションのリスクは十分把握すべきでしょう。(個人出品のオークションの商品を、自分で確認せずプレゼントするなど、注意が足りませんよ)

tamumaki77
質問者

補足

ご回答有難うございます。 保障書に関しての購入前の説明はありませんでした。 商品の補足事項にも保証書に関する記載は一切無かったです。 確かに自分で確認しなかったのは完全に私のミスだと思っています。 回答者様の言うとおりオークションのリスクに対しての認識が甘かったと思っています。 出品者と楽天に根気強く連絡を取ってみます。 素早いご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たの

    楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たのですが、ノークレーム・ノーリータンを強調し、返品申請を3日間メッセージのやり取り(ほぼ同じ文面でしたが)で、ようやく返品ができました。 その後到着のメッセージはありませんでしたが、相手を評価して下さいと楽オクからきました。 評価をすれば取引終了なのでしょうが、なかなか交渉に応じてくれなかった出品者を良く評価はできませんし、メールでも再々侘び文を送ってました。あたり障り無く取引を終了させたいと考えております。 このまま評価期限をすぎるとどうなるのでしょうか?勿論、こちらからのキャンセルなので、自動的にも、出品者からも悪い評価が付くのは理解してます。

  • 新品を中古という落札者

    ヤフオクに革ジャケットを出品、落札(16,000円)されました。 新品・未着用品で、ファスナー、ボタン、ポケット、ベルト等、全体・付属品の状態を確認して出品しました。 (私の手元に渡った時点で“中古”というツッコミは無しでお願いします。) 型落ちかも知れませんが、有名メーカーの商品で先月入手したばかりです。 取引はスムースに進んだのですが、商品到着後、落札者からの評価で「悪い:袖口、襟元、裾に明らかな使用感がある。ファスナー、ベルトの金具が破損している。不親切だ。」とのことです。 私が落札者の立場でしたら、いくらノークレームノーリターンと記載があっても、そんな状態の商品であれば、評価よりもまずは取引ナビで事実を伝え今後の対応を相談すると思います。 そして、金額も金額ですから、返品したいと思います。 ですが、今回の落札者は取引ナビでは全く連絡がなく、そんな酷い状態にも関わらず「非常に悪い」ではなく「悪い」と評価。これも不思議です。 これはただ単に商品が気に入らないから、難癖つけて評価に書き込んだのかなぁなんても想像します。 一応、評価の返答で新品であること、出品前に確認していることは書き込みましたが、相手が取引ナビで対応を求めてこないということは、敢えてこちらからアクションを起こす必要はないのでしょうかね? 私の感覚では、いきなり評価でクレームというのは決してマナーの良い相手とは思えませんので、あまり関わりたくないんです。 あっ、それから、このような相手への評価は何が適当と思われますか? 取引自体はスムースでした。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 楽オクにて、相手に評価を入れない場合(出品者です)

    楽オクにて、相手に評価を入れない場合(出品者です) 楽オクにてはじめてスムーズに取引がいかない相手に遭いました。 返金、返品を受ける旨を伝えました。 返品申請もなしで、相手からとりあえず評価が入っているようで現在の状態は、取引がすみ、私が評価を入れる段階。(受け取っているので、返金申請はたぶんできない?) 当方では、評価を入れる気はありません。 この場合 評価を入れないと、相手には自動的に評価はつくのか、また 私が評価すると、”相手から私への評価”がすぐ公開されますが、相手を評価しない場合には、公開はあるのか。 あまりいいことが書かれてなさそうで、憂鬱なんです。。。。

  • 商品購入して出品者にいちゃもんつけられた

    メリカリというアプリをご存知ですか? 私はそこである商品を購入し、 届いた商品を確認した後その商品の評価をアプリの取引画面で行ない、思った物と少し違い評価を普通にしました。 すると出品者からメッセージが届き、『毎回一言も返事をしないで、自分の気持ちをつたえないまま評価を普通にされるのは納得がいきません。メルかり事務局に連絡をさせていただくので、今回のお取引キャンセルさせて下さい。 そして、この件について すぐにご連絡下さい。』 と書かれていました。私も忙しくメッセージの返事もできず、そう言ったことも理解してない上でこのようなことを言われました。 最終的にはメリカリの事務局に本人達で解決するように言われたらしく、出品者はこちらが送料を負担して商品を送ってそのあと現金を返金すると言っています。 しかし、私が損をしてるだけで評価をつけるのは私の自由であってそれに気に食わなかった出品者の都合で返品をしたいと言われました。 この場合無視はしない方がよろしいでしょうか?あっちには住所を知られています。何もしないで変に嫌がらせをされたらと思うと恐怖を感じます。しかし、簡単に自分の負担で返品をして結果相手からの連絡が途絶え返金もなかったとなると考えたら荒手の詐欺にも見えてきます。 なにか起きてからじゃないと警察も相手してくれなさそうですし。 こういう時どのような対応をするべきでしょうか 長文ですいません。 ご回答お願いします。

  • 新品未使用って・・・。

    ヤフオクで落札した商品なのですが タイトルに「XXX(商品名)新品未使用」とあり商品説明には「XXX商品名、新品未使用品です。 景品でいただきましたが使用しませんでしたので出品します。」とあり 商品の状態には中古とオークションIDの部分の下にありました。 自宅保管だから中古?と思いましたが終了30分前で質問せず落札しました。 商品が届いてまず箱の蓋部分にしっかり太い荷物用のセロテープが上下にしっかり貼られていてなんでここまで封を?と思いましたがカッターでとりあえず開けてみました。 その時は気がつかず明るい部屋に持って行って見たところ小傷だらけで 拭いた跡がたくさん付いていました。 ウエットティッシュで拭いてみたら汚れが付いてきて本当に新品?というくらい傷だらけでした(商品がプラスチックの素材の為目立つ傷はありませんが光で見たら傷だらけという感じです) 電池を入れた後に気が付いてしまったので使用した後に分かったと同じなので返品は言うつもりはないのですが 新品未使用って使っていないものを意味するのでは?と思うのです。 小傷があったり拭いた跡があるって使用品ですよね? 相手には一応ナビで伝えましたが評価できずにいます。 相手からは返事はないです。 評価はどのように付けるのがいいのでしょうか? 事前に質問しなかった私にお落ち度はあるとは思いますが今までの取引で新品未使用の意味で今回のような感じのものを落札したことが無かったため悩んでいます。 出品する以上相手も普通は中身を見たりしてるはずだと思うのですが 説明に汚れ&小傷の説明はなく画像も箱だけでした。 新品だと思って頑張った金額だったので納得がいかず悶々としています。 未開封と書いていなかったから 新品未使用でもこれはありなのでしょうか? ありのままの評価をするべきか ご意見いただけますでしょうか?

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • 楽オク匿名取引返品について

    楽オクで匿名取引をし、返金申請を受け入れて、もらえました。商品は3つ(12.328円)で、おまとめをして頂きました。ただ、返品したいのでご住所をお知らせ下さいと言いましたが、昔、通常配送で返品のさい、商品を傷めた状態で送られたそうで、その後もゴミなどが送られてきて、警察に関わって頂いたところ、その落札者がしたという事でした。とても、気の毒に思え、匿名で出品しますとも、言いました。出品者はお品をそちらで処分して下さいとか、そのままの状態でなら対応する、着払いで郵送して下さいなど、ころころと方針を変え、住所をお知らせ下さらないのです。今日、ご連絡しますといいましたが、連絡まちの状態です。取り扱い完了となっており、評価の段階です。商品はそのままの状態でお返ししたいのですが、連絡先が分かりません。何かよいアイデアがありましたら、お知らせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークション取引、いつまで相手をすべき?

    オークションで衣類を出品しました。 落札された方から入金して頂き、商品を発送しました。 商品が到着してから、 「自分の持っている物と比べて縮んでいるから返品したい」 と連絡を受けました。 次の落札者の方にお回しする為にも、詳しく内容をお聞きしていると (価値観・オークション利用に対する考え方の相違などもありましたので、いくつか質問しました) 「時間がもったいないからもういい」 と、取引を一方的に終わらせ、悪い評価をつけられました。 それから数日後にまた返品させてくれと連絡をして来ました。 もういいと言ったり、やっぱり返品させてと言ったり・・・ いつまで相手をすべきなのでしょうか?

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。