• 締切済み

何で平和にできないんでしょうか…

政治家は普段から言い争いしていますよね。 コーヒーを飲んだとかくだらないことで。 学校か、と思うほどです。 世界の上に立つ方々は平和を考えていないのでしょうか… 北朝鮮のミサイルだって怖いです。 戦争だってもう起きてほしくありません。 ほとんどの人はそう考えていますよね? なぜみんなが不幸になることをするのか疑問です。 やっぱり利益とか自国の権威とかなんですか? 確かに国の利益とかそういうことは大切だと思いますが… 私は今高校生とまだ未熟者です。 しかし毎日ニュースで悲しい出来事ばかり放送していますし 北朝鮮のミサイルの話や人類滅亡の話など聞いていたら この先とても不安で不安で仕方ありません。 こんな気持ちでいなかった2009年とかが恋しくなります。 どうしたら不安な気持ちが無くなるでしょうか? 私は音楽が好きなのですが 音楽は国を超えている所がとても素晴らしいと思います。 アニメも日本のアニメが海外で愛されている。 洋楽を好きな人がいる、 こういう交流は素敵じゃないですか。 旅行だって好きで海外とか行きますよね。 何で人を傷つけあうんでしょうか。 人類滅亡説だってテレビで放送されていたのを見ると あと1年もないのかと毎日考えてしまってとても怖いです。 中傷はいりません。

みんなの回答

noname#157139
noname#157139
回答No.8

人間とゆう生き物は欲一つで悪になれる生き物なんです。 欲がどれほど愚かなものかも気づけないのもまた人です。 自分で自分の首をしめていることにも気づかずに。 けれど悪がいれば正義はいます。 間違えた答えがあるのなら必ず正しい答えはあるように。 あなたは正しい人間になればいいのです。 あなた自身が思う正しいと思う人間です。ただそのためには正しい知識や知恵が必要です。無知は人間は怖いですよ!

• modify
回答No.7

人間の 欲 です。 他人より、良い目をしたいと云う心。 人間の努力、特に学力。国立大学を出て、官僚にでもなったら、 政治家をコントロールして政治をする、給料は自分で決める、大企業からの献金、 宿舎、ダムなどを造ればゼネコンからリベートも入ります。 そんな金まみれで日々を過ごしていたら、日本国民が年間3万人以上が 自殺している事も関係なし。消費税が上がれば年間で4万人台になるんですよ。 >確かに国の利益とかそういうことは大切だと思いますが… ( 国 )とは何かをご存じですか? 国を相手に訴訟を起こすとは・・・省に対して訴訟を起こすです。 国とは、省。すなわち(官僚)そのものが国なのです。 国の利益?・・・そんなの関係ない。

noname#175120
noname#175120
回答No.6

アニメやアイドルファンだって叩き合ったりしてるのです…。 それが国家間となれば当然意見の相違は起きますね。 これを妥協の元解決する手段が外交であって、力技で暴力で解決する手段が戦争です。 国として考えるから複雑になるのです。 異なるアイドルのファン同士が言い合いしてついには殴りあう…これが戦争。 お互い頭を冷やして冷静に対処する…これが外交。 まあ、外交ってのは片手で握手しながらもう一方の手で殴りあうような物だとよく聞きますね。 ただね… どんなに近所の人と仲良くしても、いきなり意味もなく強盗にあったりして殺されてしまうって可能性はあるのです。 これも戦争の原因となります。 強盗に対して警察が必要なように、この様な無法国家に対してはやはり力である防衛が必要なのです。 世界が一つになれば戦争は無くなるかも知れませんが、それをやるには一つの価値観や国家の元に世界中の人々を従えなければなりません。 統一までには沢山の血が流れるでしょう。 これこそが、独裁者の目指す理想国家ですから…。

• rikukoro2
回答No.5

補足 『戦争』とは手段を表す言葉で本来の意味の対義語は『話し合い』です 『平和』とは状態を表す言葉で本来の意味の対義語は『混沌』です  例えば北朝鮮は『戦争』状態ではありませんが、国内では死刑や餓死、内紛もおきて『混沌』状態です。  又、国連平和維持軍は武力をもって内紛常態の国に仲介し『戦争(戦闘)』という行為をもって『平和』を維持します  戦争が全ての悪ではありませんよw。極論ですが戦争を否定することは国連や平和をも否定することになります。  今の平和の多く(特にアフリカ)は大国の武力介入という手段により、混沌を防いでいる現実もあるのです。 『シエラレオネ共和国』など実例が一杯ありますから、それをまず知るべきです。 そして話し合うためには相手を知ることですね。  

• rikukoro2
回答No.4

>何で平和にできないんでしょうか…  人間だから >世界の上に立つ方々は平和を考えていないのでしょうか…  考えています >なぜみんなが不幸になることをするのか疑問です。  意味不明、戦争で不幸になるって固定概念を持つことがそもそも間違い   現在、近年の戦争でもっとも拡大してるのが宗教戦争です。  イスラム教だって基本は『コーランか死か!』ですから、イスラム(特に原理主義)は  戦争によって他宗派を人を殺すことが正義であり幸福なんですからw  個人的に、貴方のような人がいるから世界は平和にはならないと思います。  人もそうですが国もお互いの考えを知ろうとしらずに、友好なんてできるわけがない。  日本も重要ですが他国の文化圏の人の考え、風習を知るべきですね。 ※例えば、カレーが主食のインド人に日本の料理を押し付けて互いに友好がきづけるとは到底思えません

回答No.3

素敵な考えですね。全ての人があなたと同じ考えなら、世界は平和でしょうね。 しかしながら、そうはいかないのです。 人それぞれ違うのと同じで、国もそれぞれ考え方などが違う為、そこから少しずつズレが生じ 戦争や、相手を傷つける様な事が起こってしますのです。 人種差別なんかは、ただ、白人が、肌の色の違いだけで、黒人を奴隷扱いしたりなど、人はいつになっても 同じ過ちを繰り返し続けてる。また、それが人間なんだと思います。 悪いニュースが報道されるのは、人々に注意を促す意味も含まれてると思いますが、 それもまた、悪いニュースの方が視聴率が良いからでしょう。警察24時なんかは人気番組だと思います。 音楽やバラエティーなども沢山番組があり、見ていて楽しいですが、興味の無いジャンルは見ませんよね。 世の中の流れは、すべて人が勝手に作り出してしまっています。良くするのも、悪くするのも人間ですが、 自分や身内が損する様な事があれば、他人を傷つけても、自分や身内を守るのではないでしょうか。 やはり、お金がある時点で、損得が発生してしまい。色々な事が起こってしまうのでしょうね。 あなたの様な、他人を幸せに、大事にしたいという気持ちは少なからず、そう思って無い人よりかは多いと思います 高校生で、その考えが持てるのは、素敵です。お互い良い世の中になる事を願いましょうね。 人類滅亡説ですが、もしそうなった時、後悔してもしょうがないので、今出来る事、今を大切に生きましょう! でも俺は、滅亡はしてほしく無いね!!

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 高校生くらいの人が未来に希望を持てないのは、非常に悲しいことです。 でも、色々なことを、ごっちゃにしてしまわないようにしましょう。 考えると難しくなって、誰かシンプルな答えを出してくれないかなぁ、と思ってしまうでしょうけれど、シンプルに答えが出せない、色々なことを悩み始めたのは、質問者さまが成長している証拠です。 何も知らないコドモは悩むこともありません。 まず、「政治家はくだらないことで言い争いをしている」 確かに。思わずうなずいてしまいました。 ただ「くだらねぇー」と言いたくなることにも、それを追求する理由があります。 「コーヒーを飲んだとか」というのは、田中防衛省のことでしょうか? だとすると、あの件が問題になるのは、国会を抜け出して、しかも行き先を誰にも知らせずにいたからです。しかも、その用事が、体調不良でトイレに行きたかったとか、「あ、そりゃ仕方ないよね」という用事ではなかったためです。 たとえるなら、質問者さまがクラブか何かで大事な打ち合わせをしようとします。みんな揃ったのに部長がどこにもいません。探しまわったら、食堂でお茶をしながら喋ってました。こういう状態です。 しかも、政治家は国会に出ることが一番の仕事で、税金で高額のお給料をもらっているのです。 さて、質問者さまは、政治家が仕事をさぼるのなんて、たいしたことじゃないよね、と思いますか? 次に北朝鮮のミサイルとか戦争の問題について。 確かに、戦争なんていやだという人がほとんどでしょう。 では、「ここは昔から俺たちの土地だから出ていけ」と言われて、質問者さまは、じゃあ家を出ましょうという気になれるでしょうか? 自分は欲しいものも買ってもらえないから、アルバイトで必死にお金を貯めて買う、なのに、そのアルバイトの金をピンハネして、好き放題にものを買っては捨てている、そんな人がいたら、そんな人にピンハネされるのは嫌だと思いませんか? 戦争をすれば皆が不幸になる、でも暴君に好き勝手させていても、かなり多数の人が不幸になります。 問題なのは、その兼ね合いですね。 そして、ニュースで悲しいできごとばかり報道していること。 これはね、平和なことではニュースにならないからです。 もちろん、とびきり幸せな出来事、めったにないほどワクワクすること、そんなことはニュースになります。でも、そういう「良いこと」がニュースになるのは、本当に特殊な例です。 たとえば、質問者さまの身近なところで、誰かが試験に合格したとか、結婚したとか、赤ちゃんが産まれたとか、おめでたいですよね。でも、見知らぬ誰かに「ニュース」として知らせるでしょうか? 対して、不幸なことですが、火事があったとか、事故が起きたというのは、大きなことですと「ニュース」になります。他の人が、自分の所でも起きないように気を付けるためです。 最後に、人類滅亡説。 これは昔から繰り返されています。 平安時代から既にあったんですよ。「今は末法の世だ」というものでした。 はたして、本当に信じるに値するものなのか、検証する目を養いましょう。 質問者さまには、実感できないかもしれませんが、世界はより平和的な方向へは向かっています。 私が質問者さまの年ごろには、アメリカとロシアを中心としたソビエト連邦が冷戦状態で、本当に戦争がいつ起こっても不思議ではありませんでした。 それより昔になると、本当に戦争が何度も起こっていますよね。それも世界すべてが巻き込まれる形で。 「平和でありたい」という思いを持っている人が多くいれば、世界は少しずつでも良い方向へ向かいます。もちろん、規模が大きいですし、色々な問題がありますから、一足飛びにすべてが解決するわけにはいきません。 質問者さまは、単純な「魔法の杖」を求めるのではなく、物事の本質をきちんと見る目を養ってください。 歴史的に見るなら、「一般市民」が短絡的な正義や、分かりやすい回答を求めた時にこそ、戦争が起こっています。

• hekiyu
回答No.1

1,歴史を観ると、戦争の原因は、ほとんどが 領土や資源です。 あの30年戦争以降はその傾向が強くなりました。 EUは、鉄鉱と石炭を巡る戦争を防止するために 作った国際団体が元になっています。 あのイラク戦争は、石油利権が目的だ、というのが 国際政治学者間の通説です。 国家間にはルールや法があっても、それを強制 する機関がありません。 その点では国連も十分ではありません。 そんな無法状態で、各国が国益を争うから 戦争になるのです。 個人間と同じです。 個人間だって、法が無く、法があっても警察が なければ、争いは絶えなくなるでしょう。 2,では、更に突っ込んで、どうして人間は 争うのを止めないのか。 おそらくですが、人間は争うのが好きなんですね。 特に、戦争を決定する人は、戦場に出かけることは ありませんから、気軽に戦争を起こしたりしがちです。 では、人間はどうして争うのが好きなのか。 これも、おそらくですが、人間はそのように出来ている からだと思います。 何故、そのように出来ているか、というと それは競争原理が働いているからでしょう。 負けるのは嫌だ。 名誉だ誇りだ、という感情があるからでは ないでしょうか。 人間から争いを取り除いたら、今日の地球にあふれる ほどの人類の発達は無かったでしょう。 「原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。 その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き 力を養い、鍛え、一面で道徳律を築き上げた。その結果、文明が築かれ 文化が創られた」