• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真をほとんど持ってない事の言い訳。)

写真がほとんどない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 写真を抹消した理由として、過去のトラウマから自分の過去を消したいという強迫観念がありました。
  • 現在持っている写真はクラス全員の集合写真と個人のプライベート写真のみで、幼少期の写真は両親が持っていると思われます。
  • 所有している写真が極端に少ないことでデメリットはあるのか、また写真を求められた時の言い訳方法を知りたいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171481
noname#171481
回答No.4

こんにちは。質問を読ませていただきました。 前向きな生き方を選ばれたわけですね。それなら過去は必要ないですね。というより、これから前向きに生きようとする者にとって、一番重要なのは今現在です。 むしろ過去の写真を見てしまったために、その印象を忘れられなくなって、今現在を誤解する危険性のほうが心配です。見てしまったものは抽象化と同時に記憶され、固定された印象として決定されてしまうものですから。 人の過去を見たいと思う、いたずらな気持ちもわからなくはないんですが、今を見ることのほうが、どれほど重要かを知れば、過去の写真など必要ないことに気づいてくれるのではないでしょうか。言い訳としては、無くしたのですから、「いつのまにか無くなっていた。」で良いと思います。 「これから二人で創る未来の写真を残そうよ」と、付け加えておけば、いっそう前向きなかんじがしますね。 これからは、家族の記録として、少なくとも3枚ほどの写真が必要になることでしょう。ひとつは結婚式の写真。もうひとつは子供が生まれたときの写真。最後は死んだときのための遺影としての写真です。これらの写真は、あなたのためにではなく、家族のために残すのです。

noname#152507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の意を一番汲んでくれた回答です。 本当にありがとうございます。 「いつのまにか無くなっていた。」という言い訳を使わせてもらうつもりです。 また、家族の為に残す写真。 そうですね。 何か凄く心に響きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

気にしすぎ。特に男性なら問題ないでしょ 私も容姿コンプレックスがあり、写真は基本的に嫌いであまり撮ってません 嫁ぐ際も、結構捨てました。 卒アルも捨てたかったけど、親が拒んでしまって残ってますね (捨てたい…w) 結婚してますが、夫の写真を実家で見たことは無いです 請求したら見せてくれるでしょうけど… 夫自身も全く写真に興味ないって感じですね 質問者さんも夫のように、一切興味なし!を貫けばいいかと思いますよ 写真?興味ないから知らん、て。 まあ、50枚もあれば十分な気がしますよ もしくは、どっかにあるかもしれんけど、どこいったかわからんw捨ててるのかも。 て答え方でいいかと。結構そんなもんだと思うので…。 デメリットは敢えて言えば、結婚披露宴の際 よくある生い立ちビデオの材料が少ないって事ですかね… 私は披露宴はしてませんので無問題でした

noname#152507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「写真?一切興味なし!」「興味ないから知らん。」を貫こうかと思います。 大変心強い回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151368
noname#151368
回答No.3

私は今22なのですが、私は昔から写真やプリクラに写るのがあまり好きでなく自分が写っている写真は自分では一枚も持ち合わせていません。特にこれと言って思い出したい思い出とかないですしね、まぁ卒業アルバムは一応とって置いてあります、あっ、あと昔友達と撮ったプリクラも数枚残っていますが、まぁ…特に見たりはしませんよね(^^;; これはあくまで私個人の意見ですが、所有していり写真の数が極端に少なくても別に何のデメリットもないと思いますよ、写真の数が極端に多くても何のメリットもないのと同じ様に。写真はあくまで過去の話ですから。私は自分が写っている写真は一枚も持っていませんが、特にこれと言って困った事は今まで一度もありませんでしたので、問題無いと思いますが…逆に写真を持っていない事から生じるデメリットってどんなもんなんですか?って感じなんですけど… あと、卒業アルバムの話ですけど、もし私なら適当に「引っ越しの時になくしちゃってさぁ~」とか「あん時ダンボールにしまったはずなんだけどなぁ~…」とか言ってとりあえずその場を乗り切ると思います。既に捨てちまった物を今更どうこう言っても仕方ないっすからね。まぁハッキリ言って正直に「全部捨てた」と言うのは良くないと思います。その台詞をそのまま言っちゃったら「えっ…何でこの人…」みたいな気まずい感じになっちゃいますからね。まぁそこら辺は別に何とでもなると思いますよ(^ ^)

noname#152507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、特にデメリットというデメリットは無いですよね。 引越した時にっていう言い訳は大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

私自信、写真を取られる事が苦手な人なので 中学頃~最近までの写真が、卒業アルバムくらいしか無いですよ? 「写真って魂を抜かれるって言うじゃん」 が私の言い訳です

noname#152507
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-g
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

余り気にする必要はないと思います。 写真自体を撮ることがないので、自分も写真は実家にある小さいころのものだけで、あとはまったく持っていませんが、生活には何の支障もありませんよ。 写真を見せてと言われても、「写真って嫌いじゃないんだけど、自分の写真って撮らないからないよ~w」とかって、さらっと言ってしまえば相手も気にしないものです。

noname#152507
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 そうですよね、さらっと言ってしまえばいいのかな?と自分でもそんな気はしてました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真をほとんど持ってない男性は引きますか?

    男性です。 現在36歳です。 自分は、3歳くらいから小学校1年生までのプライベートで撮った写真が78枚、小学校から高校までのイベント(クラス替えや修学旅行など)の時に撮られるクラス全員が写っている集合写真が19枚・・・、これしか持っていません。 あとは赤ちゃんの時の写真くらいです。 卒業アルバムも幼稚園の卒業アルバムはありますが、小学校、中学校、高校の卒業アルバムはありません。 実家暮らしなのですが、本当にこれしかありません。 何故、こんなに少ないだ!?と考えたところ、若い頃に自分の過去を抹消したいという強迫観念にかられ、家族総出で引越しをした時に全部ビリビリに破いて捨ててしまった事を思い出しました。 あの当時は完全に精神的におかしくなっていた時期でした。 とはいえ、個人的には現存している写真だけで満足しています。 正直、子供の頃から青春時代は、本当にイヤな思い出しかありませんので・・・。 何より、家族総出で引っ越した新しい土地で必死に生きているので、何の未練もありません。 個人的には気にならないのですが、問題は、今お付き合いをしている方が、どう思うか? それが気になり質問しました。 また、このような場合、どう説明すればいいのか、ご助言を頂きたく質問致しました。 若い頃、精神的におかしくなって捨ててしまったと、正直に言うのも気が引けるし、どう答えたら良いのでしょうか? また、私と同じように、写真を持ってない男性って世の中には結構いるのでしょうか? 回答、ご助言、アドバイス等、宜しくお願いします。

  • 写真を全部捨てました。

    30代、男性です。 小学校から中学校までは虐められていました。 高校は虐められはしませんでしたが、友達が一人も出来ませんでした。 虐められたのは、気が弱くて大人しくて何も言い返せないような子だったからだと思います。 しかし、両親にはずっと虐められていた事を隠していました。 また、高校卒業と同時に引っ越したので、もう私を虐め抜いた地元の人達とは縁が切れています。 しかし、社会人3年目の時に私は両親に半狂乱になりながら、自分の小学校~中学校時代の過去を狂ったように打ち明けました。 何故、そんな事をしたかというと、会社に入ってからも、自分の意見もろくに言えない私は、上司の格好の虐めの的になり、入社1年目からずっとパワハラを受け続け、完全に頭がおかしくなってしまっていたからです。 そして、両親に小・中の虐めの事、現在も会社で上司からパワハラを受けている事をカミングアウトした後、小学校2年生以降の写真全部を(当然卒業アルバムも)、びりびりに破いて捨てました。 過去の写真を全部捨てたのは、自分の中で区切りをつける為でした。 過去の呪縛から開放され、人並みに社会で楽しくやっていける自分になろうという決意表明的な儀式のようなものでした。 とはいえ、人はそんなにすぐには変われません。 しばらくは相変わらず、職場は辛い所でした。 それでも、必死に自分を変えようと努力していく過程で、少しずつですが、周囲の私を見る目が変わってきました。 長い時間がかかりましたが、気が付いたら職場の皆の輪の中に入り、皆と上手くやれるようになりました。 そんな風に変わった私に、上司も私に対する当たりが随分柔らかいものになりました。 今では色々あるけど、楽しく充実して仕事をしています。 本当に、過去を両親に打ち明け、過去の写真を捨てた事で今までの自分と決別出来て、人並みの大人になれて本当に心底良かったと思っています。 これからも過去を振り返らず、そして過去に縛られず未来だけを見て頑張って生きていこうとおもいます。 しかし、問題があります。 現在、結婚を前提にお付き合いをしている方がいるのですが、持っている写真の少なさに引かれないかどうかが気になります。 自分としては過去の写真を捨てて良かったと思っているのですが、というか清々しているくらいなのですが、普通の人からしたら、写真が幼少の頃のものと高校時代の3枚しかないのは引きますか? 引越しのゴタゴタで、これしか持っていないと言い張るつもりですが、これで通用しますか?

  • 写真に上手く写る

    月曜日に学校で写真撮影があります。その写真は卒業アルバムなどに使われると言う事で上手くうつりたいなぁーと思っているんですが・・・ いつも写真では笑うんですがどれも気に入らないものばかりでとても困っています。自分は目が小さく顔の作りも凄く良いわけではありません。 何か良い方法などありませんか??どうやればいい感じに笑顔になるのかなど詳しく教えていただければ嬉しいです。

  • 卒業生の写真

    専門学校で広報の仕事をしています。 学内で行事があるとHPにアップしているのですが、古い記事はバックナンバーのページに入っていくので前回リニューアルした2017年からの記事が全部読める状態になっています。 またトップページとか年間行事紹介でも卒業生の写真を使っているページもあります。 先日、卒業生から匿名で卒業したのだからこれらの写真や記事は削除してほしいと依頼が入りました。 それで広報部長に相談したらそのままで問題ないと放置していたのですが、またかかってきて卒業したのに許可なく顔写真が掲載されたままなのは肖像権の問題.。卒業した学校ともめたくないのでとにかく大至急削除してほしいと言われました。 再度、部長に伝えたら卒業したから即全部過去の写真を消している学校なんてほとんどない。 古い写真から徐々に差し替えるが昨日の今日で全部写真を変えるのはまず不可能と回答しておけと言われました。 それを卒業生に伝えたのですが納得していなくて学校側に拒否権はなく、即削除を要求されています。 さらに名乗ってくれれば本人の写真だけはすぐに消すともいったのですが、そうではなくて卒業生は全部消すべきだと主張されています。 学校側としては早急にチェックして全部消すしか選択肢はないものでしょうか?

  • 卒業写真について

    今年の春に卒業をひかえている高校生です。 クラスの皆はそれぞれ違う進路に進み、私も大学進学のため地元を離れます。 最後に仲の良かったクラスのみんなで学校支給とは別の卒業写真・アルバムを作ろうと思っています。 日常のスナップ写真や、グループごとでの写真が集まりだし、 あとは写真選別・制作だけなのですがここにきて問題が・・・・!!!! 私達は高校生であまりお金もなく、ちゃんとした製本会社さんに頼むと ひとりあたりの金額が跳ね上がってしまいます。 かといって、一枚づつプリントしてアルバムにおさめて・・・となると、 手間と時間がかかる上にかさばってしまい渡すまでが大変です。 また、データとして作るにしてもパソコンをうまく使えない友達もいて みんな平等に見る事ができません。 上記のような目的で、何か手軽に皆に写真を渡せる事ができる方法はありますでしょうか? どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 卒業写真や卒業文集を見るときどんな事を感じますか??

    こんにちは。 あなたが 卒業写真や卒業文集を見るとき、あなたはどんな事を感じますか?? 卒業写真や卒業文集を見たとき、あなたはどんな事を感じますか?? 卒業写真や卒業文集を見るとき、あなたは何を思いますか?? 卒業写真や卒業文集を見たとき、あなたは何を思いますか?? 卒業写真や卒業文集を見るときは、あなたはどんな時ですか?? そしてあなたなりに、そんな時間はどんな意味を持つものですか? そしてさらに、見てる時、過去、現在、未来、全体を含めて何を思いますか。 気を楽になさって、暇なときに御回答ください。

  • 卒業写真失敗してしまいました・・・

    高3の男です。 先月、卒業写真(個人)の撮影で6枚ぐらい撮ったのですが、全部が全部失敗でした・・・ 目が鋭いヤンキーみたいに写ってしまったのです。 (普段と似ても似つかないぐらい) 自分だけ特別扱いしてもらえるとも思っていないのですが、 卒業アルバムに載る一生残る写真だけにどうしても取り直したいのです。 あそこまで酷いとは思っていなかっただけにかなりショックです。 何かいい方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真を黒く塗りつぶしたり、切り抜いて捨ててしまう

    私は、自分が写った写真を黒く塗りつぶしたり、自分のところだけ切り抜いて捨ててしまいます。 小学校の高学年頃から、写真を撮られるのはすごく嫌でした。 高校の卒業アルバムの写真を塗りつぶしたのが、はじめててそれから、すごくストレスが溜まったとき などにやってしまうようです。 学生の頃にいじめられていたことはありません。自分の部分だけです。 どうして、このような行動をとってしまうのか知りたいです。なぜ、自分の写真を塗りつぶしたり、 刻んで捨てることが、ある種のストレス発散?になっているのか? こんなこと普通じゃないですよね?  中学校くらいからの写真はほぼ無いです。小さい頃の写真はち ゃんと残っているし、捨てたりしたことはありません。 心理学的な観点からご回答頂けるとうれしいです。 *20代  女性 です。

  • 卒業アルバムの写真

    6年生の長男の事ですが、小学校の卒業アルバムの写真撮影で、自分の得意なことを表す服装をするように言われたそうです。(学校からのお手紙は有りません)。サッカーや野球をしている子は良いんでしょうが、うちのように特にスポーツをしていない子はどうしたら良いのでしょう?ちなみに、毎日ゲームばかりしています。公園でサッカーなどをして遊ぶことは有るんですが・・・。

  • 風水で写真を捨てる事について

    風水では、昔の恋人の写真を持っていると縁が続いている事になり、処分したほうが良いと言われております。 私が、昔の恋人の写真を処分したとします。その時、昔の恋人が同じ写真をずっと持っていたら縁が続いている事になっているのでしょうか?