• ベストアンサー

写真に上手く写る

月曜日に学校で写真撮影があります。その写真は卒業アルバムなどに使われると言う事で上手くうつりたいなぁーと思っているんですが・・・ いつも写真では笑うんですがどれも気に入らないものばかりでとても困っています。自分は目が小さく顔の作りも凄く良いわけではありません。 何か良い方法などありませんか??どうやればいい感じに笑顔になるのかなど詳しく教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.1

写真。 「真実を写す」なんて(異論はあるでしょうが)言われますね。 素材以上によく写すのは、それなりに手を入れなくてはなりません。 プリクラだったら、うまく修正してくれる機能がありますし、結婚式や見合い写真だったら、写真屋さんが修正してくれますけど。 卒業写真じゃ、あなた一人の良い顔をカメラマンが選んでシャッターを押すなんて、そこまでしないですよね。 自分の気に入る顔がどんなか、まず自分で鏡を見てその顔をしてみて、それを鏡無しで出来る様に練習してみたらどうですか? ヘンに気取ったり力が入ると、よけいな筋肉が動いてヘン顔になりますけど。 (月曜までに出来るかどうかは疑問ですが。) あとは、そこまで出来るかどうか判りませんが、照明ですね。 逆光でフラッシュ(あるいはレフ板)で影が出ない様に撮ると、アラを目立たなくしやすいです。(卒業写真では、カメラマンは、ここまで気を使ってはくれないでしょうね) 強い光の斜め前方からの光は、影が出易く、アラが目立ちます。 曇りの日、あるいは、室内や日陰の方がいいですね。 光が眩しいと、目が小さくなるし。

その他の回答 (2)

  • 1009betty
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.3

(1)苦手だと思って暗い顔、不機嫌な顔をしないこと (2)楽しんで笑顔 (3)今日は鏡の前で笑顔の練習と、表情筋のストレッチ (4)たっぷりと寝て、隈をつくらない 写真が出来上がったときにはお蔵入り決定!!と思っても、4~5年も経つと「なんだ!そんなに不細工でも無いじゃん」「若いな~楽しそうで良いじゃん!」なんてなりますよ。 あと、私も写真写りが悪いですが、その代わり、写真より可愛いとか、実物のほうが良いですね。なんて、グット高感度アップですよ。 これはある意味ラッキー(*^0^*)V

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように カメラマンさんは特に気を使ってくれるわけではありませんし 修正してもらえるわけでもなく、 メイクをして学校に行くわけにも行きませんよね。 プロのモデルさんはもちろんメイクもしますが、 鏡の前で自分が一番きれいに見える立ち方や 顔の角度、笑い方などを練習します。 あと1日であなたが出来ることは 鏡の前で笑顔の練習をすることくらいですね。 笑うときの口の開け方や、顔の角度などを研究してみてください。 私も目が小さくて美人ではないし 写真写りが悪くていつも変な顔に写りますが、 ずっと後になって写真を見たら、どれも良い思い出ですよ。

関連するQ&A

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 笑顔で写真に写るのが苦手なのですが

    私は笑顔で写真に写るのがすごく苦手です。自分の笑った顔が嫌いだからだと思うんですがプリクラも笑顔で撮れませんし、いつもすました顔で写ります。笑顔にすると引きつってしまうんですよね。 カメラマンさんに無理に笑わされて撮った中学のアルバムの写真は、「仕方なく笑ってあげている」って感じで今見ても嫌いです(笑)。 それで、自然な笑顔で写ることができるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 実は明日、8時半から卒業アルバムの個人写真を撮りに行かなければなりません。あれってみんな笑顔で写ると思うのですが、笑顔を作るが苦手なので憂鬱で仕方ありません。 時間がないのですが、何か即席で笑顔が上手になるか、または笑顔でなくてもいい感じに写る方法がありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 写真撮影で緊張しない方法

    明日、学校案内パンフレットに載せるための写真を1人で撮る事になりました。 しかし今まで卒業アルバム等の写真撮影で、笑顔を作ると緊張して顔(ほっぺの辺り)がピクピクしてしまいます。 とても恥ずかしいのでどうにかしたいのですが、毎回ピクピクしてしまいます。良い方法は無いでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい

  • 写真嫌・・・泣

    高校3年の男なのですが、最近キツイことが2つあります。それは受験勉強と、、、卒業アルバムのための写真撮影が増えてきていることです。 どうしてかわからないのですが、写真写りが異常なまでに悪いのです。俺ってこんな顔じゃないでしょ~ 泣 って顔ばっかりです。なのでホントに写真を撮られるのが嫌です。といっても卒業アルバムのための写真のため逃げるわけにもいかないので困っています。今までの経験から言うと、撮られていることに気づかないでいつのまにか撮られてた、というのは普通に写っているのですが、カメラ目線はまったくダメです。なにか写真写りを良くするコツのようなものがあったら教えてください。どーせ撮るなら普通の顔で、というよりいつもの顔で写りたいです!

  • 卒業アルバムの個人写真について

    こんにちは。もしよかったらご回答よろしくお願いします☆ 小・中・高と卒業アルバムの個人写真撮影ってありましたよね。今までカメラマンがわざと笑わせる方で、小・中・高すべて笑顔です・・・。 大学の写真ってどんな感じなのですか??やっぱり笑顔ですか? それに、制服はないので(笑)みなさんどんな格好で写真を撮られましたか?? 大学の過去のアルバムを見れればよいのですが、ちょっと無理なのでよろしければ誰か教えてください。 写真写りのよい格好や色?がありましたら教えてください(>_<)なにせ一生残るものなので、必死です(笑)

  • 写真撮影で無理なく笑う方法

    写真撮影の時、イイ笑顔ができなくて困っています。 最初のうちは流れで笑っていられるのですが、 シャッターを押すまでに時間がかかりますよね。 そうしている間に笑顔が保持できなくなり、 こわばった笑顔になってしまいます。 写真撮影で、自然な笑顔ができる方法を教えて下さい。 芸能人なんかは、どうして作り笑顔なのにあんなに 自然なんでしょうか。 自然な作り笑顔の作り方、お願いします。

  • 右上にぽかりと載せられた「欠席者の顔写真」

    みなさんは卒業アルバムなどの集合写真で撮影した日に欠席してしまい欠席者の顔写真として 右上にぽかりと載せられた経験ってありますか? 私は1回もそれは経験がないです。

  • 卒業写真失敗してしまいました・・・

    高3の男です。 先月、卒業写真(個人)の撮影で6枚ぐらい撮ったのですが、全部が全部失敗でした・・・ 目が鋭いヤンキーみたいに写ってしまったのです。 (普段と似ても似つかないぐらい) 自分だけ特別扱いしてもらえるとも思っていないのですが、 卒業アルバムに載る一生残る写真だけにどうしても取り直したいのです。 あそこまで酷いとは思っていなかっただけにかなりショックです。 何かいい方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業アルバムの写真が・・・

    去年大学を卒業して、数ヶ月後に卒業アルバムが届いたのですが、私の写真だけ間違えられていました。 アルバムには「未来の自分へのメッセージ」を書いたスケッチブックを持った個人写真が掲載されています。 撮影の時2回撮影し、1回目は写真の管理用に自分の名前を書いたスケッチブックを持って撮影し、2回目にメッセージを書いたスケッチブックを持って 撮影しました。 アルバムに使われるのは2回目に撮影した写真なのですが、私だけ1回目に撮影した管理用の写真が使われていました。 全ページ、全学生の個人写真をチェックしたのですが、写真が間違えられているのは私だけで、私だけ名前を書いたスケッチブックを持っているという、 何とも情けない様となっていました。 その後アルバム委員宛に確認のメールを送りましたが返信はなく、教務課のアルバム担当の方に電話で問い合わせをしましたが、 「あ、ごめんねー。顔が間違っているわけではないし・・・」と言われただけで全く誠意のある対応とは思えませんでした。 アルバムはもう出来上がっていて全学生に届けられてしまっているので、どうしようもないことなのでしょうが、 全学生の手元に今後ずっと残っていくアルバムなだけに悔しいような気持ちでいっぱいです。 後日大学に行く用事があるのでその時に直接教務課に問い合わせようかと思っているのですが、電話の時と同じようにあしらわれてしまうのではないかとも思っています。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも何らかの対応を求めることができるのでしょうか?

  • 卒業写真 ニキビ

    みなさんこんばんは。 突然ですが明日、卒業アルバムの個人写真を学校で撮ります。 一生残る物なので、笑顔の練習でもしときます(笑 ただ一つだけ悩みがあります。 鼻の頭に赤いニキビがポツンとできています。 明日までに治すor目立たなくしたいのですが、 何か良い方法があれば教えてください。 お願いします(_ _*)ペコリ