• ベストアンサー

写真に上手く写る

月曜日に学校で写真撮影があります。その写真は卒業アルバムなどに使われると言う事で上手くうつりたいなぁーと思っているんですが・・・ いつも写真では笑うんですがどれも気に入らないものばかりでとても困っています。自分は目が小さく顔の作りも凄く良いわけではありません。 何か良い方法などありませんか??どうやればいい感じに笑顔になるのかなど詳しく教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reina55
回答No.1

写真。 「真実を写す」なんて(異論はあるでしょうが)言われますね。 素材以上によく写すのは、それなりに手を入れなくてはなりません。 プリクラだったら、うまく修正してくれる機能がありますし、結婚式や見合い写真だったら、写真屋さんが修正してくれますけど。 卒業写真じゃ、あなた一人の良い顔をカメラマンが選んでシャッターを押すなんて、そこまでしないですよね。 自分の気に入る顔がどんなか、まず自分で鏡を見てその顔をしてみて、それを鏡無しで出来る様に練習してみたらどうですか? ヘンに気取ったり力が入ると、よけいな筋肉が動いてヘン顔になりますけど。 (月曜までに出来るかどうかは疑問ですが。) あとは、そこまで出来るかどうか判りませんが、照明ですね。 逆光でフラッシュ(あるいはレフ板)で影が出ない様に撮ると、アラを目立たなくしやすいです。(卒業写真では、カメラマンは、ここまで気を使ってはくれないでしょうね) 強い光の斜め前方からの光は、影が出易く、アラが目立ちます。 曇りの日、あるいは、室内や日陰の方がいいですね。 光が眩しいと、目が小さくなるし。

その他の回答 (2)

• 1009betty
回答No.3

(1)苦手だと思って暗い顔、不機嫌な顔をしないこと (2)楽しんで笑顔 (3)今日は鏡の前で笑顔の練習と、表情筋のストレッチ (4)たっぷりと寝て、隈をつくらない 写真が出来上がったときにはお蔵入り決定!!と思っても、4~5年も経つと「なんだ!そんなに不細工でも無いじゃん」「若いな~楽しそうで良いじゃん!」なんてなりますよ。 あと、私も写真写りが悪いですが、その代わり、写真より可愛いとか、実物のほうが良いですね。なんて、グット高感度アップですよ。 これはある意味ラッキー(*^0^*)V

• terup435
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように カメラマンさんは特に気を使ってくれるわけではありませんし 修正してもらえるわけでもなく、 メイクをして学校に行くわけにも行きませんよね。 プロのモデルさんはもちろんメイクもしますが、 鏡の前で自分が一番きれいに見える立ち方や 顔の角度、笑い方などを練習します。 あと1日であなたが出来ることは 鏡の前で笑顔の練習をすることくらいですね。 笑うときの口の開け方や、顔の角度などを研究してみてください。 私も目が小さくて美人ではないし 写真写りが悪くていつも変な顔に写りますが、 ずっと後になって写真を見たら、どれも良い思い出ですよ。