• ベストアンサー

卒業アルバムの個人写真について

こんにちは。もしよかったらご回答よろしくお願いします☆ 小・中・高と卒業アルバムの個人写真撮影ってありましたよね。今までカメラマンがわざと笑わせる方で、小・中・高すべて笑顔です・・・。 大学の写真ってどんな感じなのですか??やっぱり笑顔ですか? それに、制服はないので(笑)みなさんどんな格好で写真を撮られましたか?? 大学の過去のアルバムを見れればよいのですが、ちょっと無理なのでよろしければ誰か教えてください。 写真写りのよい格好や色?がありましたら教えてください(>_<)なにせ一生残るものなので、必死です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

私の時は、写真は笑っているのと真顔の2ポーズ撮らされました。 どちらにするかは選べず、写真屋さんの方で写りの良い方(?)を勝手に掲載していました。 服装ですが、ほとんどの人がいつものまんまの服装(トレーナーなど)でしたね。 でも私は白っぽいトレーナーだったので、なんか変な感じになっちゃいました。 ちょっとスーツっぽいジャケットを着た人(黒系)はかっこよく見えましたよ。 良くある失敗ですが、写真撮影する前日とかに散髪をしない方がいいです。 かっこよくなればいいんですが、失敗しちゃうともう…!! 実を言うと私がそうです。 前日じゃなかったんですが、散髪して変な髪で写ってます。後悔。

marumi777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2パターンのポーズでとられたのですね!(笑) そうですよね。そのまんまですよねぇぇ。ジャケット!なるほどと思いました。でも私女なんですけど、それでもかっこいいめがいいですかねぇ(笑) 前日に髪切っちゃうと、修正できないですもんね。お気持ち察します(笑)参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

適当ですが、NO.1さんもコメントされているようにジャケットやスーツライクなものを着ていた方が引き締まって見えると個人的には思います。 私は期限ぎりぎりに駆け込みで撮影したので、ほんと適当な服で写ってしまって後悔してます・・・

marumi777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねーきれいめな格好のほうがいいですね。引き締まって見えて欲しいです(笑)ちょっと手持ちの服を見てみまーす。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 卒業アルバム

    中学生3年生の男子です。 卒業アルバムの写真を撮影します。 僕はあまり写りが良くないです。 どうすれば、少しでもカッコ良く、良い笑顔で写れますか? 教えて下さい

  • ●卒業写真●

    こんばんは★中3女子です。 実は、今度の火曜日に卒業アルバムの個人写真を撮るんです。 私は非常に写真写りが悪くて・・・ でも卒業アルバムは一生残るものなので失敗は絶対に出来ません!! しかも笑いたくなくても写真屋さんに笑わされます;笑 何か、写真写りがよくなるコツとか方法とか、あったら教えてください! よろしくお願いします☆

  • 卒業アルバムの写真が・・・

    去年大学を卒業して、数ヶ月後に卒業アルバムが届いたのですが、私の写真だけ間違えられていました。 アルバムには「未来の自分へのメッセージ」を書いたスケッチブックを持った個人写真が掲載されています。 撮影の時2回撮影し、1回目は写真の管理用に自分の名前を書いたスケッチブックを持って撮影し、2回目にメッセージを書いたスケッチブックを持って 撮影しました。 アルバムに使われるのは2回目に撮影した写真なのですが、私だけ1回目に撮影した管理用の写真が使われていました。 全ページ、全学生の個人写真をチェックしたのですが、写真が間違えられているのは私だけで、私だけ名前を書いたスケッチブックを持っているという、 何とも情けない様となっていました。 その後アルバム委員宛に確認のメールを送りましたが返信はなく、教務課のアルバム担当の方に電話で問い合わせをしましたが、 「あ、ごめんねー。顔が間違っているわけではないし・・・」と言われただけで全く誠意のある対応とは思えませんでした。 アルバムはもう出来上がっていて全学生に届けられてしまっているので、どうしようもないことなのでしょうが、 全学生の手元に今後ずっと残っていくアルバムなだけに悔しいような気持ちでいっぱいです。 後日大学に行く用事があるのでその時に直接教務課に問い合わせようかと思っているのですが、電話の時と同じようにあしらわれてしまうのではないかとも思っています。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも何らかの対応を求めることができるのでしょうか?

  • 大学の卒業アルバム 個人写真ないが親が買った

    大学の卒業アルバムなんですが.個人写真が載ってないのですが.親が卒業アルバムを買いました。 母親に個人写真載せたほうがいいよ。と言われて私も同意して事務局まで行ったのですが.もし将来何かあったときに言われてしまうかもしれない.自分の顔を知られてしまうかもというその時の恐怖の感情で.個人写真を載せるのをやめてしまいました。 今思えば.その時の感情で決めてしまいました。 卒業して8年後の今日.久しぶりに掃除したときに.個人写真のない大学の卒業アルバムについて母に.相談したらその時の感情で決めてしまったのだから仕方ない。とだけ言われました。 母は.私は個人写真掲載したらどう?とは言ったけどね。と言われました。 個人写真のない大学の卒業アルバムって持っている意味ってありますか? うちの弟は.他大学ですが.大学の卒業アルバムすら持っていません。

  • デジカメで卒業アルバムの個人写真を作れますか?

    来年度から学校の卒業アルバムを、自分達で撮ったデジカメ写真で作ろうと考えています。 運動会や遠足などのデータはそのまま使えるのですが、個人写真は大きさなど加工しないといけないので困っています。 個人写真だけはカメラマンに頼んだ方がよいか検討中なのですが、やはりコスト的に考えれば、個人写真もデジカメでどうにかならないかと思い質問してみました。 どのようにすれば、デジカメで今まで通りの個人写真を作れますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 卒業写真 ニキビ

    みなさんこんばんは。 突然ですが明日、卒業アルバムの個人写真を学校で撮ります。 一生残る物なので、笑顔の練習でもしときます(笑 ただ一つだけ悩みがあります。 鼻の頭に赤いニキビがポツンとできています。 明日までに治すor目立たなくしたいのですが、 何か良い方法があれば教えてください。 お願いします(_ _*)ペコリ

  • 卒業アルバムの写真家のフィルムはどのようなもの?

    卒業アルバムの写真を撮っているカメラマンのフィルムは何を使っているのでしょうか?ポジフィルム?ネガフィルム?何mmのフィルムなのでしょうか?

  • 卒業アルバム・・・

    卒業アルバム・・・ 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、この間久しぶりに卒業アルバムを見ました。 集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。 私は前はその子逹と仲良かったのですが、ある日『友達やめよう』と言われ、そのグループからはずれるようになりました。 陰口を言っているな、と感じたこともありました。 みんな写りの良い写真ばかり貼られているのに、私の写真は『誰?』ってくらいものすごく写りの悪い写真がすごい小さく貼られていました。 悪意があるのかな、と思わざるをえないほどの写真でした。 もう卒業して5年も経つのに、久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。 見なきゃ良かった… もう5年も前のことなんだから、気にする必要はないでしょうか? 高校の頃の事なのに、気分が落ち込んでどうしよもありません。

  • 卒業アルバム

    現在私は大学4年生です。 そこで来年卒業するため卒業アルバムを制作することになりました。 卒業アルバムの内容は基本的に個人写真、集合写真、思い出写真などあります。 私は悩んでいる事は卒業アルバムの製作者にメッセージを書かなければなりません。 そこでどんなメッセージを書けばよいかわかりません。 メッセージ内容は自由です。 たとえば、私は卒業アルバム制作頑張りました。など・・・ 何か良いメッセージありましたらコメントください。

  • 卒業写真失敗してしまいました・・・

    高3の男です。 先月、卒業写真(個人)の撮影で6枚ぐらい撮ったのですが、全部が全部失敗でした・・・ 目が鋭いヤンキーみたいに写ってしまったのです。 (普段と似ても似つかないぐらい) 自分だけ特別扱いしてもらえるとも思っていないのですが、 卒業アルバムに載る一生残る写真だけにどうしても取り直したいのです。 あそこまで酷いとは思っていなかっただけにかなりショックです。 何かいい方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。