結婚式の友人の招待人数は適切?

このQ&Aのポイント
  • 10月に結婚式を挙げることになりましたが、友人の数が17名となってしまいました。これって多いんでしょうか。最近の結婚式の様子もわからず、どう思いますか?
  • 結婚式に友人を招待することになりましたが、母に友達が多すぎると言われて減らさなければならないのか迷っています。招待人数の適切な基準や最近の結婚式の傾向について教えてください。
  • 結婚式の招待人数について悩んでいます。友人の数が17名であり、職場では8名呼ぶ予定です。これは多いのでしょうか?もし減らす必要があるならどのように選ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の友人の招待人数

こんにちわ。 お世話になってます。 えと、さっそく質問なのですが・・・ 10月に結婚式を挙げることになりました。 「結婚式に呼んでね!」って言われることが多くて、とても嬉しく思うので、 NOとも言えず、来たいと思ってくれているなら、 呼びたい、祝福してほしいと思っているんです。 そこで、招待客をリストアップしてみたら、 友人の数が17名となってしまいました。 因みに、職場では8名呼びます。 これって多いんでしょうか。 母に友達多すぎだから減らしなさいと言われてしまいました。 私は、減らしたくないのですが。。。 最近の結婚式の様子もわからず、、 もし、ほんとにびっくりするくらい多いなら減らさなきゃなと・・・ どう思いますか? 因みに、因みに、 彼より、私のほうが招待客少し多いんです。 これも問題ですか?? わかりづらい文ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokii22
回答No.2

NO1の回答者です。 ご返事いただいてありがとうございます。 彼との重複分を除いて12名であれば、平均的な出席者数だと思います。 職場も、上司の方2名を含めて8名であれば、妥当な数ですね。 問題は彼との重複分の5名ですね。どちらが付き合いが長いかとか、男性なら彼の友人として、女性なら貴女の友人として、といった基準で調整が可能であれば良いのですが? それとも、彼に異論がなければ、5人の方を、お互いの友人の数をほぼ同じにするために分けるとかでしょうか。 確かに式が夕方からだと、二次会は難しいですね。事情は良く分りました。 お互いのご両親にもその事情をご説明して、理解していただくことが大切ですね。 いずれにしても、全体で80名という数におさまればなによりです。 出席者の調整は、新郎新婦にとっては悩まし問題だと思いますが、大事な初の協同作業ですから、仲良く相談して調整してください! 責任を感じてしまいますが、お二人の幸せを、心からお祈りしております!

kanazo-22
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 両親と、彼とよく相談して決めていきたいと思います! ほんとにありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• chirin580
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 友人17名と聞いた時には多いかな、と思いましたが、12名なら普通かと。 二次会が開催できないとなると、なるべくお友達には来てほしいですよね。 共通の友人が多いなら、婚約者様側として招待してもいいのでは、と思います。 ただ、結婚式に呼んでね、は社交辞令の一種でもありますので、ご自身が本当に招待したい友人かどうかは今一度考えてみても良いとは思います。 身内でですが、結婚式に呼んでね、というから、招待したところ、手ぶらで、招待していない彼氏までつれてくることになってエライ目にあったという話があります。 あとで、それなら(もともとあまり招待したいと思っていなかったから)招待しなかったのに、と言っていました。 まぁ、80名の枠内に収まればいいのではないかと思いますから、収まらないならともかく、むやみに減らさなくても良いと思いますよ。

kanazo-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そんな悲惨なこともあるんですね。。。 よく考えて両親・彼とも相談しながら進めていきたいと思います。 ほんとにありがとうございます。

• yokii22
回答No.1

減らす方向で、調整したほうが良いと思います。 友達だけで17人は、ちょっとした芸能人みたいです。 気持ちは分りますが、皆苦労して人数を調整していますよ。 お母さんは、これまで何度も結婚式に出席されているはずですよね。 そのお母さんが多いと感じたのなら、普通に考えて、多いのです。 お友達は招待されても、いざとなれば、お祝いはもちろん、衣装代など、ものいりで大変でしょう。 職場の関係も、友人8人は多いでしょう。最近は上司を招かないこともあるようですが、呼ぶとなると職場だけで相当な数になります。 費用を負担するご両親も大変でしょうが、新郎側との調整を考えておかないと、後で困ることもあるかも知れません。 費用も衣装代は別にして、概ねの額は折半が多いようですが、新婦側の出席者が多ければ出席者数で案分とかになるでしょうが、これも結構面倒です。 親族の中には、出席者の数のバランスを、結構気にする方々もいます。 お母さんのアドバイスを良く聞いて、慎重に判断されては如何でしょうか。

kanazo-22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり多いんですね・・・ 17名の中に彼との共通の友人が5名いて、どちら側で呼ぶのか決まってないのですが・・・ そうすると、私個人的の友人は12名です。 それでも多いんですかね・・だいたい何人が平均的でしょうか? 因みに全体で80名くらいと彼と決めております。 又、職場は上司を2名と個人的に6名で計8名です。 説明不足ですみません。 それと、夕方からの式なので二次会はもしかしたできないかもしれないのです。 ので、こんなに多い人数になってしまったわけです。 母と彼ともう少し相談してみます。 補足部分にコメントいただけたらと思います。 よろしくお願いします。