写真画像の簡単な切取り方法 | 画像保存の手順

このQ&Aのポイント
  • 写真画像を簡単に保存する方法をご紹介します。スキャナーを使用して複数の写真を1枚にまとめ、切り取りや貼り付け、サイズ調整を行いながら保存することができます。
  • また、おすすめのソフト「ペイント」を使用することで、右クリックで簡単に対象の画像を切り取りや切り抜きができます。その後、再度右クリックして保存することで、jpeg形式の画像として保存することが可能です。
  • この方法を使用することで、煩雑な作業をせずに効率的に写真画像を切り取り、保存することができます。ぜひお試しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真画像jpegの一部を切取り簡単に保存できる方法

昔撮った写真をデータで保存したく多量なので5枚まとめてA4サイズ1枚としてスキャナーしました。 今回それをスライドショーみたく動画にしたく、写真1枚単位で保存したく「ペイント」ソフトを使って (1)まず5枚の写真が1枚になっている画像を開け(2)切り取って(3)また新規ペイント画面を開けて (4)貼り付けて(5)縦横サイズ?余白を確認して保存(6)次また、さっき開けた5枚の(1)に戻る・・・を 繰り返していますが、なかなか進まず、画像Noなど混乱してきて困っています。 したいことは、簡単に言うと、A4サイズのJpegファイルから5枚の画像を切り抜き?切り取り ?・・・理想は右クリックで対象画像を四角で囲み切り取りor切抜きして、次もどこかしら 右クリックして貼り付けでjpeg形式で画像を保存してくれれば有り難いのですが、 そういうソフトはご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

連番を自動でつけることはできませんが、トリミングの選択範囲 だけを保存するのに簡単なソフトはあります。 【 PhotoScape 】 まほろばフォトスケープ Photoscape (概要とインストール) 3.61バージョンの場合 http://mahoro-ba.net/e1560.html このソフトの[画像編集]で保存画像を開きます。 [トリミング]タブで範囲を指定しておきます。 http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/pc-knowhow/77-pc-how-to/482-photoscape01 [トリミング領域を保存]ボタンを押すと同じ画像形式のまま、 [名前を付けて保存]ダイアログが開いたフォルダにて開きます。 「同じ名前-crop」のような名前がついていると思いますので、 連番を付けるなどして保存します。 このまま次の位置にトリミングの範囲を移動して、同じことを 繰り返します。 5枚保存できたら、別画像に切り替えて同じこと繰り返します。 トリミング範囲のサイズも、比率指定などのオリジナルの指定 ができますので、別画像でも同じことを繰り返すのが楽です。

minapi1968
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。私のしたいことが簡単にできるようになり、しかもフリーソフトなんで大変助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cafebean
回答No.5

写真を編集加工できるフォトレタッチソフトはいろいろありますが、 オススメは「JTrim」というフリーソフトです。 http://www.woodybells.com/jtrim.html ページ中央の、  セットアップ版  JTrim Version 1.53c (1491KB) からダウンロードできます。 直感的に使えて、起動も軽く、長年愛用しています。

• bardfish
回答No.4

PhotoshopCSを使用するとそういう切り取りが自動で可能です。 PhotoshopCS2を使用して、記念切手をフラットヘッドスキャナの上に無造作に十数枚並べてスキャンしたものを1枚1枚切り取り、傾きも自動補正もされて綺麗に分離出来ました。 廉価版のPhotoshop Elementsではできないと思います。

回答No.3

ペイントは、使ったことありませんが、切り取った後、他は捨てて別名で保存・・・を繰り返すだけでいけないですか?私は、フォトショップ使ってますが、そうするか、あるいは、スキャンする段階で小さい写真を1枚づつトリミングして行うかな?

• linus3030
回答No.1

VIXというフリーソフトで トリミングし 別名保存できます。