• ベストアンサー

家を追い出されました。↓

後輩(女性20代)が家から追い出されて、行くところが無くなってわたしに助けを求めてきました。 わたしは仕事もあるし、家は実家暮らしだし、休みの時には彼氏のところに行っているのでどのような対応をしたら良いのか悩んでいます。一人暮らしなら、自分のとことへおいでといえるのですが・・・。後輩は、数日は持ち出したお金もあり、ビジネスホテルとかネットカフェとかに泊まり歩いていたらしいのですが所持金が尽きてしまってるようです。家には帰れない理由があるみたいなので(家に戻れとは言いにくいです)どのような対処をしてあげればいいのでしょうか?アドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大変なことになっていますね。後輩が女性だというのが心配です。所持金も無いのなら食事とかもしてないのかもしれませんね。それに寝泊りのことも気になります。家を出た経緯はこのさい後回しにして彼女の「生命を守ること」を考えたほうが良さそうですね。 寝泊りする場所を考えないとヤバイです。考えられる方法は「国の制度を活用すること」ですが今のタイミングでは少し早いかも知れませんね。まずは家に戻ることを進めることを考えるよりも寝泊りするところをどうにかして確保して彼女の精神の安定を得ることが大切です。 考えられるのは、あなたの実家に寝泊りさせるか、彼氏のところを利用するか、しかないのかな?とりあえず、そこを聞いてみるところから責めるしかなさそうですね。その後に家に帰る説得をするほうが彼女の心のトビラを開けるためには早道かもですよ。おそらく今の原状で彼女を説得するのは無理です。「急がば回れ作戦」をとるしか無さそうですね。 人間は弱い生き物ですから、気持ちが落ち着いたら「ホットして」説得に応じると思いますよ。家に帰る説得はそれからでも遅くはありません。まずは寝泊りするところを確保しましょう。やってみてください。(^^)c ※ 何かあれば「補足」してください。しばらくは気にして見守りますので・・・。

maron_111
質問者

お礼

先ほど彼氏に相談してみました。とりあえず今日の夜からは寝泊りの環境はできそうです。しばらくはそっとしておいてから気持ちを落ち着かせてから話したほうがいいのですよね。 やってみます。アドバイス、ありがとうございます。

maron_111
質問者

補足

アドバイス通りに気持ちが落ち着いてから、話し合いをしたら家に帰ると言ってくれました。彼も親身に相談に乗ってくれて先日、彼女の実家に行って彼が中に入ってくれて上手いこと話がまとまりました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Cupper-2
回答No.4

(´・ω・`)ん? 質問者さんの本意はどうなのよ。  なんか面倒だなと思っているなら断れば良い。  当人のことを心配しているなら、仲直りの仲裁をすれば良い。 …でしょ? 相手の思うままにさせることが正しいことかくらいは判断しようぜ。 それが頼られた者が真っ先にすべきことだろ。

maron_111
質問者

お礼

はい、仲直りの仲裁に入れたらと思っています。今は彼女を家に帰るように説得してるところです。 アドバイス、ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.3

食費を徴収してあげなさい 実家なのでしょ 母親を使うです、お母さんに食費を請求するように呼びかけるです

maron_111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

• jill1207
回答No.2

寮のある仕事があります。 また、その人にも親がいるので事情を聞いてみましょう。 それは、どんな問題であれ、早いうちに解決しなくてはいけない問題だからです。 どうか、手伝ってあげてください。早ければ早い方がいいので。 そうしたほうがその人の人生の為なので、 嫌で家を追い出す親はいません。しかし理由があります。 普通の家より厳しいとか、お父様の機嫌を損なったたか、しかし家族は家族なのです。 がんばって間を取り持ってみて差し上げてみてはいかがでしょう。

maron_111
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には家に帰るように言ってみようと思います。もし分かってくれたら家まで送ってあげようと考えてます。

回答No.1

そのような問題を抱える人を家で保護してしまうとズルズルと長引きそうです。 あなたは「家には来て欲しくない」とゆう気持ちがあるのですからキッパリ断りましょう。 家に戻れないなんて親子喧嘩に付き合わされること気の毒に思います。 言いにくいとゆうことですが帰るように言うしかないと思います。 後輩が学生なのか社会人なのかで少し対処の方法も違うのですが、文面から学生と推測して回答しました。

maron_111
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には帰るように言ってみます。