• ベストアンサー

家を追い出されました。↓

後輩(女性20代)が家から追い出されて、行くところが無くなってわたしに助けを求めてきました。 わたしは仕事もあるし、家は実家暮らしだし、休みの時には彼氏のところに行っているのでどのような対応をしたら良いのか悩んでいます。一人暮らしなら、自分のとことへおいでといえるのですが・・・。後輩は、数日は持ち出したお金もあり、ビジネスホテルとかネットカフェとかに泊まり歩いていたらしいのですが所持金が尽きてしまってるようです。家には帰れない理由があるみたいなので(家に戻れとは言いにくいです)どのような対処をしてあげればいいのでしょうか?アドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大変なことになっていますね。後輩が女性だというのが心配です。所持金も無いのなら食事とかもしてないのかもしれませんね。それに寝泊りのことも気になります。家を出た経緯はこのさい後回しにして彼女の「生命を守ること」を考えたほうが良さそうですね。 寝泊りする場所を考えないとヤバイです。考えられる方法は「国の制度を活用すること」ですが今のタイミングでは少し早いかも知れませんね。まずは家に戻ることを進めることを考えるよりも寝泊りするところをどうにかして確保して彼女の精神の安定を得ることが大切です。 考えられるのは、あなたの実家に寝泊りさせるか、彼氏のところを利用するか、しかないのかな?とりあえず、そこを聞いてみるところから責めるしかなさそうですね。その後に家に帰る説得をするほうが彼女の心のトビラを開けるためには早道かもですよ。おそらく今の原状で彼女を説得するのは無理です。「急がば回れ作戦」をとるしか無さそうですね。 人間は弱い生き物ですから、気持ちが落ち着いたら「ホットして」説得に応じると思いますよ。家に帰る説得はそれからでも遅くはありません。まずは寝泊りするところを確保しましょう。やってみてください。(^^)c ※ 何かあれば「補足」してください。しばらくは気にして見守りますので・・・。

maron_111
質問者

お礼

先ほど彼氏に相談してみました。とりあえず今日の夜からは寝泊りの環境はできそうです。しばらくはそっとしておいてから気持ちを落ち着かせてから話したほうがいいのですよね。 やってみます。アドバイス、ありがとうございます。

maron_111
質問者

補足

アドバイス通りに気持ちが落ち着いてから、話し合いをしたら家に帰ると言ってくれました。彼も親身に相談に乗ってくれて先日、彼女の実家に行って彼が中に入ってくれて上手いこと話がまとまりました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

(´・ω・`)ん? 質問者さんの本意はどうなのよ。  なんか面倒だなと思っているなら断れば良い。  当人のことを心配しているなら、仲直りの仲裁をすれば良い。 …でしょ? 相手の思うままにさせることが正しいことかくらいは判断しようぜ。 それが頼られた者が真っ先にすべきことだろ。

maron_111
質問者

お礼

はい、仲直りの仲裁に入れたらと思っています。今は彼女を家に帰るように説得してるところです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

食費を徴収してあげなさい 実家なのでしょ 母親を使うです、お母さんに食費を請求するように呼びかけるです

maron_111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.2

寮のある仕事があります。 また、その人にも親がいるので事情を聞いてみましょう。 それは、どんな問題であれ、早いうちに解決しなくてはいけない問題だからです。 どうか、手伝ってあげてください。早ければ早い方がいいので。 そうしたほうがその人の人生の為なので、 嫌で家を追い出す親はいません。しかし理由があります。 普通の家より厳しいとか、お父様の機嫌を損なったたか、しかし家族は家族なのです。 がんばって間を取り持ってみて差し上げてみてはいかがでしょう。

maron_111
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には家に帰るように言ってみようと思います。もし分かってくれたら家まで送ってあげようと考えてます。

回答No.1

そのような問題を抱える人を家で保護してしまうとズルズルと長引きそうです。 あなたは「家には来て欲しくない」とゆう気持ちがあるのですからキッパリ断りましょう。 家に戻れないなんて親子喧嘩に付き合わされること気の毒に思います。 言いにくいとゆうことですが帰るように言うしかないと思います。 後輩が学生なのか社会人なのかで少し対処の方法も違うのですが、文面から学生と推測して回答しました。

maron_111
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には帰るように言ってみます。

関連するQ&A

  • 家が狭い

    私は一人暮らしで彼は実家暮らしです。 泊まりのデートはうちでしか出来ないので よく彼はうちに来てたのですが 最近は 「家が狭いしユニットバスだし古いからあまり行きたくない」 と言われました。 6畳のワンルームで一人でも狭いので 確かに二人だと狭すぎます。 まだ結婚の話は出ないので彼氏の実家には行きたくありません。 だからと言って彼は別れるつもりはないそうです。 彼は収入が少ないからラブホなどのホテルに泊まるのも嫌なそうです。 彼の要望としては「会いたいし泊まりたいけど君んちは狭いから嫌 何か良い案ない?」 との事ですが どうすれば良いでしょうか? お互い30代です。 同棲は私がまだ時期じゃないと思ってます。

  • 実家暮らしで、彼氏を家に呼べない…。

    私はちょっと前まで、一人暮らしを4年近くしていました。 事情があって、実家に戻ったのですが、彼氏を家に呼びにくいんですけど、 みなさんはどうですか??どうしてますか?? おうちでHもしたりしてます?? 今までずっと一人暮らしだったため、実家に彼氏を連れてきたことないんです。ちなみに、私たちは貧乏なのでホテルとかはちょっと無理…。 お互い実家なので困ってます!! 私は母と2人暮らしなんですが、最近母の彼氏が亡くなったこともあり、連れてきにくいし、あまり彼氏の話をしていません…。 しかも、母は私に何も言わず部屋に入ってきたりして(夜寝ているときとか)、かなり迷惑!!!!! 我が家は、昔の造りで、部屋ひとつひとつが独立しておらず、ふすまやドア1枚ですべてつながるという、プライバシーも何もない!!(怒)おそろしい家なんです…。 お互い実家でおつき合いをしてる方、どうしてます?? また、40代、50代の親世代の方へ 子供が彼氏、彼女を連れてきたり、泊まったりするとやっぱりきになるもんですよね?

  • 彼の家に行ったことがありません…

    付き合って一年半の 彼氏(25)がいます。 ですが、いまだに彼氏の家に 行ったことがありません。 お互い実家暮らしです。 彼は私の家に来たいとは 言ってきませんが、 私は何度か彼に、 彼のお家に行ってみたいようなことを 言ったんです。 でも、 汚いから、とか 掃除してないし とか言うので結局行けずじまいです。 あ、彼は実家暮らしといっても、 親が住んでいる家の近くにある、 離れのような、二世帯で昔 祖母などが使っていたところに 住んでいるので、 実質、一人暮らしのようなものだそうです。 周りの人の話を聞いてしまうと、 当たり前のように彼の家に 行ってる子が多いので、 余計になんでだろうと考えてしまいます。 やましいことがあるのかと 勘ぐってしまう自分も嫌です。 一年半ほどの付き合いで 彼氏の家に行ったことがないのは おかしいんでしょうか? また、男性の方は、 自分の大切な人だったら 家に呼びたいとか思うものじゃ ないんですか? 関係ないんでしょうか… 心理がわかりません。 もしかして、 軽い気持ちて付き合ってるから 家には入れない。ということ なんでしょうか… 悪いほうにばかり考えてしまいます。 どうかみなさんのご意見を お願いします(>_<)

  • お家デートしてみたい!

    お互い実家暮らしの20代前半カップルです。 いつも公園などに出かけているのですが、 たまにはお家デートしたいです。 ですが、お互い実家だし、親に会わなきゃいけないので 家には行きたくないな・・・と 思ってしまいます。 お互い実家、でも、たまには 二人でまったり過ごしたい、 こんなとき皆さんはどうしていますか?? できればホテル以外で答えてください。 また、いつも外に出かけてばかりだと、 二人でまったりしたくないのかな?? 魅力ないのかな??と心配になってしまいます。。 お家デートしないのは、あまりイチャイチャするのが好きではないのでしょうか?

  • 毎週彼の家に行く

    私は実家ぐらしで彼氏の家は一人暮らしでドアツードアで電車で1時間30分です。 自然と会う場所は彼氏の家になるので毎週足繁く通っています。 それを友達に言ったら 「よく毎週そんな距離通えるね 好きでも毎週は無理」 と言われました。 それを聞いてなんだか今まで私は無理してたのかな? 確かに好きだけど平日も会社へ行き 休日に会社より遠い場所になんで毎週行ってるんだろう? という気持ちになり、彼氏の家に行くのがダルくなってきたのですが カップルってそんなものですか? 外で遊んでも結局彼氏の家に泊まりに行きますし 私の家は実家で狭いしまだ親に紹介していないので 彼氏に来てもらうことはできません。

  • 外泊を親に知らせる

    一人暮らしではなく、実家暮らしの女性の方は、一人暮らしの彼氏の家に泊まりに行く場合、どう親に知らせ、それに対し親はどう対応しているんでしょうか?? 20代後半で、親とは普段ほとんど話さないのですが、母親だけに、今日は彼氏の家に泊まると正直に言っており、多少、彼とのことも話しています。 母親は、表面上は「いってらっしゃい」と普通に見送ってくれるのですが、毎回なんだか後ろめたいような気持ちです^^; 他の家庭ではどうなっているのかなと思いまして。

  • 長男夫婦が家に入ること

    彼氏は実家暮らしなのですが 来年の春にお兄さん夫婦(長男)が家に入ることが決まりました。 彼の家は、祖父母もいて結婚したお姉さんも近くに住んでるため殆ど毎日のように実家にくるそうで す。 大家族で仲良くていいお家です。 なのに、彼はお兄さん夫婦が家に入ることで 居場所がなくなると言っております。 一緒に住むのが嫌なのではないと言ってますが… 一人暮らしは寂しくて出来ないと言ってましたし、彼の兄姉も結婚するまで実家暮らしだったため 彼の中にも一人暮らしは考えてないそうです。 でも来年の4月に引っ越すと言ってました… (そのことについて話があると言われてます) お兄さん夫婦に子どもが生まれ、甥っ子をかわいがってますし(お姉さんの子ども姪っ子も溺愛してます) 一緒に住んでてもいいのでは!?と思うのですが… やっぱり気を使うものですか?

  • 私の家に泊まりに来る友人について

    一人暮らしをしている私の家に、実家暮らしの友人が泊まりに来たがります。理由を聞くと、 「ただ何となく行きたいから」で、友人は家族仲も良好、実家を出る気はまったくないそうです。 私の仕事が休みの前日の夜に来て、次の日の夕方ごろに帰るのがいつものパターンです。 数年前から何度も泊めているのですが、それが苦痛になってきました。 私が神経質なため、人が泊まりに来ると眠りが浅くなり、早く目が覚めてしまいます。休みの日に家事を済ませたくても友人が昼近くまで寝ていて、気を遣うので何も出来ません。 こちらの家に来ても何をするでもなく、何となく2人でダラダラと喋って夜は寝て、次の日はどこにも 出掛けず、テレビを観ながらゴロゴロしていたらいつの間にかまた寝ていて、起きたら夕方・・・といった感じです。(どっか行かない?と言っても、「う~ん、どーしようかな・・・」で、終わってしまいます。) 友人がよく、「この家は落ち着くからいつまでも寝てられる~!」と言うのですが、彼女が寝ている間は何も出来ないし、私は暇を持て余すだけなので困っています。 ここは本人にはっきり止めてと言ったほうがいいんでしょうか? それとも、何か良い対処法はありますか?

  • 家にお金を入れる

    私は実家暮らしで、給料のうち毎月10万円を家に入れるように親に言われてます。 同じような方いますか? 実家暮らし、一人暮らしどちらでも構いません。

  • 彼氏の家に呼ばれません。

    お世話になっております。 私には付き合って1ヶ月くらいになる彼氏がおります。 お互い社会人で年上の彼氏です。 毎週末あっていて、私の都合に合わせて会ってくれます。 週末の午後くらいから会って、ホテルに泊まります。 いつ空いているのかと聞けばいつでも空いてるから大丈夫と言われます。 なので、他に相手がいるなどと考えたこともありませんでした。 お互い一人暮らしです。 そのことを友人に話すとなぜ家に呼ばれないのか不思議に思わないのかと言われました。 怪しいとのことです。 友人にそう言われて不安になってしまいました。 付き合ってまだ1ヶ月なので、こちらからお願いするのも厚かましい気がします。 このご時世で彼の会社はテレワークで、家が仕事場なので資料などもあり、1Kで狭いので片付けも大変なのだろうと思うとなかなか頼めません。 彼の住所は知っていて、地図で場所も何故か教えて貰っています。 温泉旅行やドライブにも連れて行ってくれて、優しく、家に呼ばれないこと以外は本当に素敵な人です。 今まで付き合ってきた人が皆、実家暮らしだったので、家に上がろうとも思ったことがありませんでした。 やはり、家に呼ばれないのは何か他に相手がいたりする可能性が高いのでしょうか?