• ベストアンサー

喫煙者でした!妊娠5w4d

質問お願いします!病院に行き妊娠5w0dだと言われました☆今は病院に行って4日目!!妊娠発覚まで喫煙者でした!今はやめてます!赤ちゃんに影響はありますでしょうか?!喫煙者だった方は築いた時すぐ辞めればいけると、たまひよに書いていたのですが、周期によったら私はギリギリまで吸いすぎているような…………

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 気がついてから禁煙でももちろん間に合うとは思いますが。 子供が欲しいと望んでいたのならその前に禁煙という 考えがどうして浮かばないのかなぁって思いますね。 ちなみによくこのような質問に「友人は喫煙者ですが 元気な子供が居ます」とか「私は喫煙してますが 大丈夫でした」って回答があります。 そんなの当たり前なんですよ。 だって喫煙している妊婦の9パーセント程度が低体重児を 出産したり早産だったりしているんです。 つまり残りの91パーセントは普通に出産しているんです。 だから大丈夫かって話ですけど、貴女がその9パーセントに 入らない可能性は0ですよね? だから他人が大丈夫=貴女も大丈夫ではないので注意して 下さいね。 質問者さんは禁煙するって決めたみたいなので一安心だけど。 それ以外の喫煙妊婦にはぜひ新生児集中治療室を一度見学して 欲しいもんですね。 私は喫煙しませんが、子供が早産で産まれました。 新生児集中治療室はむごい光景でしたよ。 息子はそんな所に居ても命の危険性は皆無だったのでまだしも 生まれた時の体重が800gって子供も居ましたよ。 手のひらに乗るような大きさでしたね。 その赤ちゃんは鼻にも口にも管を入れられ小枝のように細い 腕に点滴を入れられ、手足や胸には計器を付けられて。 辛そうな姿ですよ。 お風呂も入れずミルクも一日5mlとかしか飲めず、もちろん お母さんに抱っこもして貰えずです。 それでも必死に生きています。 そこで入院している赤ちゃんのお祖母さんと少し会話しましたが その人の孫は1か月の間に3回危篤になったそうです。 あの現実を見たら自分の行いで赤ちゃんがそんな目にあう 可能性が高まるような行為は出来ないと思いますよ。 喫煙していなければぐっと可能性は低くなるんですから。 ま、うちはその低い可能性に入ってしまったんですけどね。

kao3333
質問者

お礼

親切な回答有難うございます。人がいけるから私はいける!ではないですよね。どんな運命で生まれてくるかはわからない赤ちゃんですが、喫煙者だと何かあっての誕生だと必ず喫煙のせいにしてしまいますもんね。そーなるくらいであれば早めに禁煙はするべきですよね。有難うございました☆

その他の回答 (5)

  • m263707
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.5

こんにちは! 現在妊娠17週です。 妊娠発覚してから5週目あたり迄吸ってました^^; 仕事をしてたので、吸うのは職場のみで3本に抑えましたが、結局はツワリが来てタバコやめましたw 煙草を吸っているから、産まれてくる赤ちゃんに異常が出るとは限りません! 私の母は、喫煙してないのに、私は先天性の病気を持って出てきちゃいましたからねw何とも言えないです。 友人は、出産前迄、普通に飲酒&喫煙をしていても元気な男の子を3人産んでます! ただ、喫煙してる方は、出産時に早産や低体重等が有ったり、無理に煙草をやめようとすると、逆にストレスを溜め悪いと聞いた事も有りますが^^

kao3333
質問者

お礼

そーなんですね。なにがあるかわからないものですよね。喫煙してるからとかしてないとかではなく本当に生まれからしかわからない事もありますよね。ただ喫煙者だったらもし赤ちゃんに万が一の事があれば喫煙のせいにしてしまうので、そうなるのであれば喫煙は大事ですよね。有難うございました☆

noname#151947
noname#151947
回答No.4

非喫煙者でも異常がでたりするので100%大丈夫だとは言えません。 喫煙してるから100%異常が出るとも限りません! 分かってから吸ってないならそれでいいと思います。 っていうか、私も妊娠してますが 現在15週の今でも喫煙してます。 吸う本数は半分以上減らしましたが なかなか… 分かってから吸っていない主さんは立派だと思います♪ 不安もあると思いますが 気にしずぎや無理はよくないと思います。 妊娠おめでとうございます(*^^*)

kao3333
質問者

お礼

有難うございます(^^)とりあえずこれからの為にも禁煙は続けていきます!!まだ禁煙して五日なんで偉そうに言えませんが………頑張ります☆

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1です。 >大丈夫なんでしょうか? 確率的な問題になりますので、何とも言えません。 非喫煙者であっても、何らかの異常がある子供が生まれることもありますし。

kao3333
質問者

お礼

そーですよね!!そーなると赤ちゃんの健康、不健康は神のみぞ知るって感じですよね。それでも母親として赤ちゃんの為、健康的な生活を今から続けていきたいと思います☆

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

 2人のチビを持つママです。  ご懐妊おめでとうございます♪  私の知人ですが、喫煙者でした。 自宅で妊娠検査薬を使い陽性が出ましたが、それでも喫煙。 後日病院に行って妊娠が確実と言われるまで喫煙していたようです。 今では、2人の子持ちママです。  臓器が出来上がる時期に子どもに酸素が行き渡らないと臓器に影響が出ると思います。 でも、5週位でしたらまだ大丈夫だと思いますので安心してください。 何よりもストレスが一番悪いですので、ゆったりとした気持ちでマタニティライフを送ってくださいね。

kao3333
質問者

お礼

そうなんですか☆安心しました☆せっかく授かった命をタバコで失うのは辛いですし、赤ちゃんにも申し訳ないので、今はもちろん、出産後も禁煙続けていきます!!!!有難うございました☆

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

まずは影響なし。出産後も禁煙しましょうね。

kao3333
質問者

お礼

有難うございます☆もちろん禁煙続けます!!結局タバコの影響って言うのは何週以降からでるものなんでしょうか?今の赤ちゃんは臓器的な物が作られている大事な時ですよね?大丈夫なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の喫煙について

    2週間程前に妊娠が判明しました。病院で妊娠判定はされているものの、3日前時点では胎嚢の確認はできていません。元々生理不順で、周期も40~44日と長いため、妊娠週数すらはっきりとしていません。 喫煙者の私は、今日時点では禁煙をしていますが、妊娠判明後から2日前までも喫煙をしていました。妊娠判明前は1日1箱くらい、判明後は、1日3~4本(1日だけ10本くらい)です。胎児にとって、とても危険な行為であることは分かっているのに、自分が情けない・腹が立つと思いながらも止められていませんでした。夫も気を使ってベランダで吸ってくれてはいるのですが、その姿に怒りを覚えるくらいでした。 私が禁煙でもがいている最中に火をつけた夫に対し、大声で「人でなし!!」と罵った程です。 最近いろいろな情報を見るにあたり、妊娠初期の喫煙で胎児の脳や器官に障害をもたらすということを知り、怖くなってきました。大量の出血をする夢を見て、飛び起きたことも。今は、怖くてもう喫煙できそうにありませんが、今からではすでに遅いのでしょうか?分かってしてきたこととはいえ、不安でたまりません。私のように妊娠発覚から2週間も吸い続けていた場合、胎児にどのような影響が出るのでしょうか? 身勝手な自分自身の行動が、今の自分を苦しめているのは自業自得ですが、生まれてくる赤ちゃんのことを思うと、涙が止まりません。

  • 初めての妊娠で7wです。

    初めての妊娠です。 初診の時は5w0dでまだ、米粒ぐらいにしか写らなくて 二回目が6w0d二回目の診察では順調に育ってるとの事でしたが、 昨日病院で心音も聞こえず、赤ちゃんらしい物はあるけれど赤ちゃんが育ってないかもと言われました。(6w6d) 出血や痛みなどはありませんが 不安で仕方ありません。 経験されたかたいませんか?

  • 妊娠・・・喫煙

    私は喫煙者です。 もし、妊娠したらタバコをやめようと思っています。 妊娠したらタバコをやめる・・・じゃ遅いのでしょうか? どれぐらい前から喫煙したらいいのですか? 母親タバコをを吸っていて生まれてきた赤ちゃんには何か影響はありますか? 教えて下さい!宜しくお願いいたします

  • 妊娠10w1dなんですが…

    やっと妊娠10w1dに入ったところになりました! 何回もこちらでお世話になってます(^.^) ここで質問なんですが前回7wまでは心拍も確認済みで9wに入ったところで心拍失消で流産しました。 もともと悪阻もないし、胸やお腹の張りもいまいちなので…。 だから次の病院までが凄い不安になります(;_;) 似たような方で次の病院までの時間はどう過ごされてますか? もしくは心配な時は病院に行ってもいいんでしょうか?

  • 妊娠中の喫煙と飲酒について

    今回で2回目の質問になります。 ご存知の方に伺いたいのですが、 喫煙と飲酒はいつからお腹に影響がでますか? 私は喫煙者で一昨日(22日)に妊娠が発覚し、 数えてみたら現在妊娠4週目でした。 回答お願いします。

  • 妊娠初期 8w

    先日病院に受診したところ、妊娠を 発覚しました。 生理開始日から計算すると、妊娠して ちょうど8wになるのですが、 赤ちゃんの大きさは5mm程で、 今で丁度6wぐらいの大きさと言われました。 次回2週間後に予定日を決めるという事で 終わり、特になんの異常も言われませんでしたが、赤ちゃんが小さすぎでしょうか。 不安だらけです…

  • 授乳期の喫煙について

    現在1ヶ月の息子が居ます。 妊娠発覚と同時に禁煙していましたが耐えきれず妊娠7ヶ月から喫煙再開し今も辞めれていません。 1日に10~15本吸っています。 私はよく母乳が出てこのまま卒乳まで母乳育児をしたいと思っています。 授乳期の喫煙による赤ちゃんへの影響を調べて怖くなり禁煙をしようと思っています。 しかし今から禁煙しても遅いですか? もうミルクに切り替えるべきなんでしょうか? 今までの行いは深く反省しています。 また実際に授乳期の喫煙が原因で赤ちゃんに悪影響が出た方、どのような感じか教えてほしいです。

  • 5w2d 胎芽が確認できませんでした

    妊娠5週2日です (病院では周期28日で計算されて6w1dですが、周期が長かったので計算したら5w2dです) 妊娠4w5dで初診し、胎嚢10.1mmでした。 それから出血も痛みもなく、つわりもあり順調かと思っていたのですが、 基礎体温が下がってきたので、さきほど病院へ行きました 胎嚢は21.3mmと4日間で大きくなっていましたが、胎芽が見えず、 先生からは流産でしょうと言われました。 胎芽が見える確立は1%だと。 「今は早く診断つけれるようになったから手術も早い方がいい」と、さっそく明日にでも手術と言われ、正直混乱しております 5w2d(胎嚢21mm)で胎芽が見えなかったら即手術なのでしょうか? 何だかやっつけ仕事をされている感がして、明日病院に行くのが怖くてたまりません。 まだ数日でも様子を見たほうがいいのでしょうか それともこの大きさで胎芽が見えなければ諦めたほうがよいのでしょうか?

  • 喫煙していると妊娠しにくいものですか?妊娠しやすい方法を教えて下さい。

    二人目が欲しくてもう半年以上経ちましたが、今現在も授かっていません。生理は8日から来て6日間で終わりました。周期はだいたい27~28周期です。 病院へは行っていないのですが、排卵検査薬や基礎体温を測ってこのくらいの時期かなと思う日に仲良くしているのですが・・・。 私は喫煙しています。1日5本から多い時は10本ぐらい吸う時があります。 妊娠したいなら、禁煙から始めた方が良いでしょうか? また、妊娠しやすい体位ってありますか? 性交渉の後しばらくは腰を高くして、精子を流れないようにしていますが、妊娠しません。 ちなみに1人目の時は今以上に吸っていました。(1日1箱半ぐらい)

専門家に質問してみよう