• 締切済み

無免許運転で、ぶつけた車の請求の件

17歳、無免許で車を運転し、車をぶつけました。 17歳の友達の親の車です。 車の鍵は、友達が勝手に持ち出しました。 総勢10名ほどが、入れ替わりで同乗していたようです。 車の持ち主より、請求が来ましたが、約130万です。 内装、外装全部新品で修理してほしいとの事。 請求書と同封で、持ち主より手紙が入っており、 車を使用できなかった間の経費(税金・保険・ガソリン代)も請求されました。 見積もりも、ぶつけたであろう部分と違う部分もあるように思います。 まず、同乗していた10名ほどにも、多少でも、支払ってもらうことは可能でしょうか? 使用できなかった間の経費も支払う必要があるのか? 修理は新品でないといけないのか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• CC_T
回答No.7

補足の内容によるとかなり減額できそうですね。何度か持ち出された過去があるのになおキーの管理が出来ていない様子では、やはり持ち主の無免許運転ほう助罪が成立する可能性も高い話です。 事故後も自分の運転で走り回ってたのであれば車のダメージも重くはなかったのでしょうし、事故と関係のなくガレージで汚損した内装分まで「弁償」の必要はまったく無いでしょう。 とにかく弁償範囲を事故による破損部位に特定し、再度修理見積もりを出してもらうことですね。 息子や友人に事故状況を詳細に思い出させ、実地検証などして破損可能性の部位を狭める事はできるでしょう。 脱輪した溝が深ければ足回り部品も一部交換の可能性がありますが、灯火類や内装交換がなければ部品金額は結構下がると思います。犯人捜して走り回ったガソリン代などは、修理費とは別に気持ちとして幾らか包めばいいでしょう。 交換部品がバンパー程度で、修理の内容も部品交換と板金補修+部分塗装程度ですめば、民間の修理業者で修理費50万円以下まで落ちる可能性だってあるのでは?あ、エアバッグ使ってたら2~30万だけど、新型のミニってエアバッグ装備してたっけか? 娘の家出癖といい、どうも妙な方のようですから、念のため電話や交渉の際はICレコーダーなどの録音機材を準備して録音しておかれることをお勧めします。万一の時には恐喝などの証拠として使えることでしょうし、その安心感が言い負かされる事を多少なりと防いでくれるのではないでしょうか。 ・現場検証や聞き取りで、事故が原因で補修を要するに至った部位を洗い出す。 ・納得できる修理箇所と、他の部位に分けて見積もりを出して貰う。 ・修理費+気持ちを支払い、乗り回して事故を起こしたことを今一度本人にわびさせる。 ・ややこしい親子とは縁を切って、弁償金は本人の将来の収入から分割で回収する。 これだけの事です。 損傷程度については特に事故の場合はケースバイケースのため、事故現場と事故車実物を見て検証しいない限り、誰にも有意な助言はできないと思いますね。

ika3_tako3
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 頑張って交渉していきます。

ika3_tako3
質問者

補足

一応、電話の内容はメモしています。 今回も電話があった時、「ディーラーには、全部話はしてあります」 との事でしたので、持ち主に確認の元、ディーラーに電話してみたら。。。 修理内容は「この車が調子悪いので、見てください」と言われたそうです。 そんな内容ですから、車体全体の見積もりが出たのと、「修理する部品に保証があり、早く修理をしないと保証がなくなりますよ!」と、持ち主に言われ、それもディーラーに確認したところ「事故の修理にかんしては、保証はない」と言われました。 なんか、持ち主が言っていることとの食い違いがあり、信用できないので、修理は、私の知り合いの車屋さんで修理をしようと思って手配しています。 後は、持ち主にその旨を伝え、どう反論?してくるかは解りませんが、今回の事故に関する部位以外の修理はしないと交渉するつもりです。

• CC_T
回答No.6

旧モデルか新モデルだかしりませんが、そうですか趣味系輸入車でしたか・・・ タバコの焦げは事故と直接的に関係があるのか、ジュースのこぼれも洗浄では対処できないレベルなのか。事故内容が脱輪なら、内装に関しては確かにちょっと納得しかねますねぇ。内装に関しては新品でなくとも・・・という気持ちは分かります。 そもそも17歳のタバコって時点で責任問割れるのもアホらしいけれど、それを言うなら17歳の車運転ってのも同レベルで、そんなレベルの話し合いってのもアホらしいですねぇ。 前輪か後輪かといった事故内容、足回りカスタムしているかどうか、ってあたりでも結構な違いがでるでしょうが、脱輪の状況によっては足回り部品の交換からフレーム修正まで入って、技術料と合わせて100万程度掛かってもおかしいとは言えない、のかなぁ・・・?? ともかく、車の修理は正規ディーラーでしょうか、民間工場でしょうか? 部品代、塗装費、技術料など修理費の内訳まで記載されているでしょうか? なければ見積の内訳は要求しておきましょう。自走できるのなら、こちらで別の修理業者に持って行って相見積を取らせてもらっても良いでしょう。 事故との直接の関係がないとして強気で交渉できる状況ならば、内装分だけでも先方負担or修理しないという事に出来るかもしれないですが、結局は交渉次第でしょうねぇ・・・。 今回は輸入車ですけど、車両の販売価格に占める部品代原価なんて車全部でも2割程度ってものですから、量産車で脱輪に伴う修理なんて相当いっても100万超ってのはあまりないのではないかと感じます。車系のカテで、あらためて車種を記載して脱輪の修理費としてはどれくらい行くものか、質問をしてみても参考になるやもしれません。まず無いとは思いたいですが、先方が修理業者と懇意で修理見積もりの水増しを認めている可能性も無きにしも非ず。修理項目の明細をさらしてでも、正当性を問うてみるとよいのではないでしょうか。 カスタム仕様ってのならあまり参考にはならないでしょうけど。 ちなみに今回は友人が家の車を勝手に持ち出したとのことですが、もしも車の持ち主が常から持ち主息子17歳(やその友人17歳)が運転しているって事を知っていながら黙認していたって状況があれば、無免許運転ほう助(幇助した者は半年以下の懲役又は15万円以下の罰金と違反点数19点(免許取り消し+1年管再取得できない、かな?)にあたりますので、持ち主もそう強気ではいられないと思うのですがねぇ・・・。 勿論、あなたが息子が運転しているのを知っていたなら同じような立場ですけど。

ika3_tako3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 左前の脱輪です。脱輪しても、自分で上がってこれる状態くらいの脱輪だったようです。脱輪した際に、壁に磨ったみたいですが。 自走は可能です。持ち主は、その車に乗り、誰が乗っていたか確かめる為に、あちこち走り回っていたようなので。 タバコとジュースは、事故と関係ない時(ガレージに止めている時)にしたそうです。 聞いた話だと、17歳が運転する前から、多少の傷はあったようです。 正規ディーラーなので、水増しはないかと思いますが、ディーラーに見積もりを出す時に、どうゆうふうに説明をして見積もりをだしているか?が、くせ者のように思います。 その車はまだ2年落ちの車です。 足回りなら予想はできますが、テールランプまでも見積もりに入っており、それは明らかおかしくありませんか? ちなみになんですが、持ち主の子供は女の子で、常に家出の常習犯みたいです。その娘を探すのに、車がないと警察に届けを出し、捜索願をしたそうです。(そんな話ありますかね) この話は持ち主本人から、聞きました。 私は、この件が発覚するまで、車に乗っていることは、全く知りませんでした。 他からも情報は得られてませんでしたし。 知っていたなら、すぐ止めますよ。

• CC_T
回答No.5

車をぶつけたってのは、他人の車にぶつけた物損ではなく自損で、その車の持ち主(つまりは17歳友人の親)から請求が来たってことですよね?人身でなくて物損自損で済んだのなら不幸中の幸いでしょう。 「車の鍵は、友達が勝手に持ち出しました。」 ってことなので、持ち出しを強制したのでなければ車の所有者にも一定の管理責任を問えなくもない。運転させた友人だって、事故の可能性を予見できなかったとは言えないでしょうし、持ち出したのが今回が初めとも思えないですから。 だから減額交渉は不可能とは言いません。法テラスなど無料相談を利用してみてはどうでしょうか。 ただし、相手が減額交渉に応じない可能性は高いし、管理責任自体認めようとしない可能性が高い。 そこから法的な判断を仰ぐとなると、弁護士費用等を払うと減額分のほとんどが吹っ飛びそうな気がしますし、期間も長くなって利子的な不利益を生じる可能性もあるのではないかと思われます。 他の同乗者の責任を問うても同じでしょうね。運転していた17歳が操作を誤らなければ防げた事故と言われりゃその通りなのですから、よほど強気で交渉しないと・・・。 法テラスでは時間が短時間に限られますから、友人関係の相関図や事故状況を図示した資料や修理者の写真、それからもちろん請求書類を用意して望みましょう。下手すりゃ背景の説明だけで時間が終わって肝心の見解や助言を聞く時間が無くなりますので説明しやすい資料を用意することです。 「車を使用できなかった間の経費(税金・保険・ガソリン代)も請求されました。」 これは修理期間に代車を使ったのなら当然の要求でしょうね。 まぁ車自体のレンタル費用を請求されなかっただけマシと思います。 税金や保険ってのはちょっと謎ですが(掛け捨て保険かな?)。 「見積もりも、ぶつけたであろう部分と違う部分もあるように思います。」 でも無関係という証明はできない。困ったことに。 既に修理済みですし、事故と無関係と主張するならその証明責任を求められる可能性もある。 10人もいたら誰か携帯で事故前の車の状態を撮ってたりしませんかね? ~~~ それにしても修理費だけで130万、しかも内装分まで請求って、どんな車でどんなぶつけ方したのやら。 もう一声出せば国産普通車が新車で買えるじゃないですか。数年乗った大衆車だったら、修理費よりも車両価値の方が安い。修理せずに廃車して、代わりに中古車を買うところです。そこそこ高級車だったのか、大衆車なら、ワンボックスかカスタムカー? 高級車であればその強度・品質にある意味助けられたと言えるかもしれません。なにせ一歩間違えば同乗者投げ出されたり転倒して人身事故に繋がっていてたかもしれないのですし、運転者本人だって・・・。 修理において破損部品を新品との交換するのも当然のこと。 恐らく減額請求しても無駄でしょうし、さっさと支払ってそんな仲間とは手を切らせてしまうのが良いと思います。 あと当然、支払った分は本人の将来の給料から分轄返済させましょう。

ika3_tako3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足をさせて頂きます。 車は、まだ修理はしておりません。 車はミニクーパーです。内装は、持ち主はタバコを一切吸わないそうで、持ち主の子供(鍵を持ち出した人)がジュースなどをこぼしたり、タバコを吸って足マットに焦げがあるそうです。 ぶつけ方は、溝に落ち、自力で溝から上がってきたそうです。 写真はおそらく誰も撮ってないと思います。

• manno1966
回答No.4

> 車を使用できなかった間の経費(税金・保険・ガソリン代)も請求されました。 基本的に被害に対する賠償と諸々の経費は弁償する責任がありますが、ガソリン代まではひどすぎると思いますね。 車で移動する以上はガソリン代がかかるのは当然で、本来の車であろうと代車であろうと同じと考えるのが自然。 税金も同様。 > 修理は新品でないといけないのか? 基本的に、修理工場に依頼すると、新品が取り付けられるのが一般的。 金額が大きいですし、相手の請求が過大である部分等の判断も難しいようですから、弁護士等に間に入ってもらうのが良いように思います。 ただ、賠償金が減っても、弁護士への報酬が加わって、結果的に金額が同じ又は増大する危険もありますが。 とりあえずは事故等のことに詳しい知人等に請求書等を見てもらうのが良いのではないかと思います。

• mrst48
回答No.3

車を使用できなかった間の経費の内、代車の使用料は支払う必要があると思います。質問にある税金と保険につては、その請求が、自分の車か、代車の物かハッキリわかりませんが、支払うことはないのでは。またガソリン代は、自分の車でも、代車を使ってもガソリンを消費するので全く支払うことは無いと思います。相手の車がEV車だったら、違ってくるかもしれません。あと、気になることが。見積りに、関係無いところまで請求があったみたいですが、これにつては相手の破損箇所の写真があれば、支払うことはありませんが、なぜ請求してきたのでしょう?事故の連絡を警察にしましたか。しておらず、現場で修理代金を支払うと、言ったのでは?もしそうであれば、相手はあなたの足元を見ているのではないでしょうか。もっと、これからいろいろ言われるのではないでしょうか。質問の事故処理とあなたの処分が終わってからの質問ですか?

• RTO
回答No.2

お近くの弁護士にご相談をどうぞ。 車の持ち主の子供が鍵を持ち出してみんなで遊んでいたと言う時点で そのクソガキにも責任があるという交渉が出来ます ただし あなたがジャイアンのような存在で のび太くんに「おい 親の車の鍵を持ってこい」と命令したような状況なら あなたが100%悪いので熨斗を付けて弁償しましょう

• k-josui
回答No.1

> 使用できなかった間の経費も支払う必要があるのか? これは代車の経費でしょう。 修理期間中は車を使うことが出来ませんよね、その間に車を使う必要があったらどうすればいいのでしょうか? 代車を使うしか方法がありません。 あなた(?)が原因を作ったのですから請求が来て当然です。     > 修理は新品でないといけないのか? 仮に他人にあなたの所有物を壊され、中古品で修理をされたらあなたはどう思いますか? 立場を逆にして考えれば判ることです。     > 同乗していた10名ほどにも、多少でも、支払ってもらうことは可能でしょうか? これは私には判りません。