• ベストアンサー

睡眠弾みたいなのはありますか?

先日フランスで立てこもり犯が射殺されましたが ああいう狭い場所での立てこもりには換気ダクトとか壁にこっそり穴を開けて 即効性のある睡眠薬のようなものを噴霧すれば簡単に解決できないのかな~と思ったりもします。 敵を制圧するのに閃光弾や催涙弾を使うことがありますが 睡眠弾(仮名)みたいな敵を殺さない程度で敵の意識を奪うような武器はありますか?

• grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.2

残念ながら『即効性のある睡眠薬』という物は『存在しません』。 よく勘違いしている人が多いのですが、麻酔弾とか人間の意識を失わせる薬物というのは、人間を眠らせるのでは無く、人間の身体機能を『麻痺』させる薬物なのです。 その結果、眠ったように見えるだけで、本当は肺や心臓の機能が著しく低下した為、体が動かせなくなっている状態なのです。 でっ、ここで問題なのは薬の量なのですよ。 薬の量が少ないと効きませんし、多いと死んでしまいます。 そして、それはその人間の身長、体重、体力等の個人差が出てきます、適量は一人一人で違うのです。 成人男性の意識を失わせる量だと子供や女性は死ぬ可能性が高いのです。 同じ成人男性でも大柄な人と小柄な人では差が出ます。 質問者さんの言うような方法を実際に行うと、犯人を生きたまま捕まえる事が出来たとしても、人質の大半はその意識を無くす薬の為に死亡するという可能性があるのです。 ですから、世界中の警察はそんな『危ない解決方法』は取らないのです。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

たとえスーパー強烈即効性といっても、人が眠りに就くにはそれなりの時間が掛かる。 その間に異変に気づけば、却って自暴自棄にならないか? 室内に一定程度拡散して、それを鼻から吸って肺で吸収して脳に到達して・・・・では遅すぎる。 それなりの知識があれば、事前にマスクなどで防備も可能 人は、物音があれば反射的にその方向を見る。その瞬間に猛烈な光と音を出せば避ける事は無理。 引き金を引くとか、起爆スイッチ押すような瞬間的な動きさえも無力化するには、結局は閃光手榴弾による爆音と閃光とで人の平衡感覚を麻痺させて身動きが出来ないようにするのが好適なんじゃないのかなぁ。