• 締切済み

睡眠

人間はなぜ睡眠が必要なのですかまたなぜ眠たくなるのですか?

noname#108009
noname#108009

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

体や脳を休めるためです。脳の睡眠中に記憶の整理が行われていると言います。体も寝ているときに成長させたり、体を整える働きをしているそうです。活動していると刺激が多く動くことで疲労し続けます。活動するためのエネルギーが優先していますが、睡眠を取ることで他の活動にエネルギーを使うことが出来ます。  睡眠は疲労しているので休みなさいという信号でしょうね。  時々眠らないで居る人もいるそうですが、小さい睡眠を繰り返しているそうです。  人間どこまで眠らずにいられるかという実験も有ったそうです。幻覚など異常な状態になったそうです。それがちょっとした睡眠で元に戻ったそうです。  人間だけでなく動物も寝ているのですよ。