総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
luhu

私は1歳ぐらいの黒猫を飼っています。
ところが夜中にニャーニャーうるさくてなかなか眠れません。
なので睡眠薬を飲ませよと思うのですが人間が使う睡眠薬でいいのでしょうか??
副作用とかないのでしょうか?? すごく心配です…
猫にとって安全な睡眠薬があれば教えて下さい。
お願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

回答 (全4件)

  • 2011-08-10 16:36:24
  • 回答No.1
人間用の薬は猫に絶対与えてはいけません!!!

猫用の睡眠薬はありません。
あっても医療用ですし、獣医以外が投与することは出来ません。

猫は基本夜行性です。
その覚悟が無い人に飼う資格なんてありません。
新しい飼い主さんを探したほうがいいのではないでしょうか?

昼間たくさん遊んあげてで夜静かにさせることも可能ですけど、ニャーニャーとうるさく催促されることはかなりストレスを抱えているようです。
何が不満なのか、猫ちゃんの住環境を見直してはいかがでしょうか?

急にうるさくなった場合は病気を抱えている可能性もあります。
早めに病院に相談したほうがいいですよ。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-08-10 16:39:36
  • 回答No.2
猫は基本夜行性なので当たり前の行動で、それを薬でどうこうしようという考えには賛同できません。
薬物は肝臓・腎臓に負担がかかるので当然副作用がありますし世の中の薬に副作用がないものなんてありませんよ。
犬と違うんですから自分の生活スタイルに猫を合わせようという考えそのものが間違ってます。
猫はそういった生き物ではありません。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-08-10 20:34:37
  • 回答No.3
あり得ない!人間のものをあげようとか、睡眠薬を使おうとか!

夜行性だから仕方ないから、夜寝るように昼間たくさん遊んであげたり、キャットタワーなどでストレス発散させてあげるのが人間の役目。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-08-11 11:01:28
  • 回答No.4
人間用は絶対にダメですよ!猫ちゃんが死んでしまいますよ!人間用の風邪薬でも危険なんですから!

基本的に猫は夜行性なんですから理解しないと飼う資格はないと思います。

病院に行っても同じ事を言われますよ。もう少し、猫の習性を理解してください。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ