• 締切済み

職場の40歳の女性に「おばさん!」は問題あり?

rin7755の回答

• rin7755
回答No.4

それは問題です。 職場で「おばさん」とか「ママ」とかいう呼び方が常になってしまったら、それだけで その会社のレベルはレッテルものでしょう。 その方は、おそらく心が風邪をひかれているのでしょう。 満足感がないとか、認めてもらえない寂しさとか怒りとか孤独とか・・・ 人は肯定的にコミュニケーションを投げかけられると、何故か肯定的に返しますし、 否定的なコミュニケーションを投げかけられるとこれまた否定的なコミュニケーションしか 返しませんよね。 つらいでしょうが、皆で試してみたらいかがでしょうか? その年配(?)の方への態度をこれまでと少し変えてみるとか・・・・ 相手を変えたい時は自分が変わったふりをすれば、何となくうまくいくときもありますよ。 時間はかかりますけどね。 長丁場だと思って手法を考えられたらいいですよ。 成功した時には自分も学んでいますから。 私はちなみに6か月かかりましたけど、「なるほど」という人間理解の勉強がその後から 始まったような気がします。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 入社したころのひたむきさとか素直さがまるっきりなくなり、別人の様です。