• 締切済み

職場の40歳の女性に「おばさん!」は問題あり?

rin7755の回答

  • rin7755
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

それは問題です。 職場で「おばさん」とか「ママ」とかいう呼び方が常になってしまったら、それだけで その会社のレベルはレッテルものでしょう。 その方は、おそらく心が風邪をひかれているのでしょう。 満足感がないとか、認めてもらえない寂しさとか怒りとか孤独とか・・・ 人は肯定的にコミュニケーションを投げかけられると、何故か肯定的に返しますし、 否定的なコミュニケーションを投げかけられるとこれまた否定的なコミュニケーションしか 返しませんよね。 つらいでしょうが、皆で試してみたらいかがでしょうか? その年配(?)の方への態度をこれまでと少し変えてみるとか・・・・ 相手を変えたい時は自分が変わったふりをすれば、何となくうまくいくときもありますよ。 時間はかかりますけどね。 長丁場だと思って手法を考えられたらいいですよ。 成功した時には自分も学んでいますから。 私はちなみに6か月かかりましたけど、「なるほど」という人間理解の勉強がその後から 始まったような気がします。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 入社したころのひたむきさとか素直さがまるっきりなくなり、別人の様です。

関連するQ&A

  • 職場のおばさんがうるさい

    30代女です。 職場で向かいの席に50代と40代の女性が座っているのですが、この二人が本当によく喋ります。 朝出社後あいさつした後に「今日コンビニでさー」からはじまり、仕事も二人で分業しているのか、逐一二人で雑談しながら仕事をしています。 しかも50代の女性の方は自分語りが好きなのか、話を振られると自分に纏わる話を延々と喋り通しています。 一応小声で喋ってはいるのですが、向かいにいる自分は普通に聞こえているので、正直耳障りです。 そのくせ仕事が間に合わないとぼやいて、期日を伸ばしてくれと言ってきたりします。そのお喋りをやめて仕事すれば間に合うのでは…?といつも思います。 どうしてオバサンって常にどうでもいい話を喋っていたいのですか?(私もおばさんですがどちらかと言えば静かな方が好きです。(友人と会ったときはよく喋りますが…))

  • 職場の曲者のおばちゃんの対応について。

    皆さんいつも質問に答えて頂きありがとうございます☆ ダブルワーカで夜に3時間ほどの清掃の仕事をしています。入って2月ほどになるのですが6、8人グループやっているのですが、1人曲者のおばちゃんがいます。このおばちゃんはやり方を教えてくれて感謝をしているのですが、仕事中に暇があればよくしゃべり面倒な作業は人に押しつけます。こーいう人の対応は挨拶だけして後は極力話さない方がいいのでしょうか? 警戒をしていたのですが、私がミスをすると同僚の若い女性に「ほらまたミスしてるわよ、あの子見とかないとダメよ」という話し声が聞こえてたりします。同僚の若い女性はあまり喋らない人なのでこの人だけに言っています。この曲者のおばちゃんの陰口が聞こえた時に、やっぱりニコニコして愛想がいいから怪しいなと思っていたのですが正直イライラします。 若い女性のリーダーとサブリーダーのおばちゃんもよく思ってないようで「曲者のおばちゃん、今日はめずらしく話さないでやってる」、リーダー「よく喋るし、ほんとうるさい」という話し声も聞こえてきます。 私はその曲者のおばちゃんに他の人によくミスをするからあの人に気をつけた方がいいと言われてそうなのがイヤです。 仕事中も仕事終わった後も話さないで黙々と作業をしているのでロックオンされやすいのかもしれないです。 もう一つの仕事が正社員になれそうなのでそっちが決まったら辞めるつもりですが、こーいうおばちゃんはイライラします。

  • 職場の女性との関係

    6年前双極性障害をわずらいその間色々な問題行動を起こしてしまいました。 幸い事件にはなりませんでしたが犯罪すれすれで警察にも呼ばれました。 職場での人間関係もおかしくしました。中でも今だに引きずっているのが職場の 女子職員で挨拶もしなけりゃ口も利きません。 最初は当時私の向かいに座っていた彼女に次のような事を記したメールを送りました。 ・廻りの社員の事を一々上司に告げ口している。 ・勤務中に私用電話を堂々とするのはやめて。 ・男性社員を呼び捨てにするのはやめなさい。 普通なら聴き流すようなことなのに 二回目は特定の男子社員の所へ行って長い時は1時間から1時間半ぐらい 無駄話をしているのを辞める様にと。 その頃には互いの関係は最悪の雰囲気になっていて、 私の些細なミスでもでかい声で彼女からどなりつけられる始末でした。 そんな事も有って私も切れてしまいどなり返してしまいました。 結局悪いのは私だということで会社から口頭注意を2回受け、 彼女はお咎め無しということでした。悔やまれるのは病気じゃなかったら 気にも留めなかったようなつまらない事でいさかいを起こしてしまったことです。 女性は二人しかいなく多数の女社会から比べると相当甘やかされていると思います。 私のことに関してものうのうと病気になりそうですとかなんとか上司にいったそうですが、 その傍らで私に声だかに文句を言っているのだから手に負えません。 私も病気のせいにばかりしようとは思いませんが、いがみあってばかりいる関係では お互い疲れると思うのですが、相手はそうはいかない様です。 一体どうしたもんでしょう?

  • バイト先のおばさんが感じ悪いです。

    バイト先のおばさんが感じ悪いです。 20歳女、フリーターです。 わたしが今のバイトを始めたのは2ヶ月半前で今のバイト先の中で一緒に入った方とわたしが一番後に入った新人です。わたしと一緒に入ったおばさんは今なんとか慣れて来たあたりです 感じの悪いおばさんは三年間以上はそこで働いているベテランです。 わたしの時間が終わるときにその方が入ります。 終わるときに少しのミーティング的なものがあるのですがそのときにすごく感じが悪いです。 そもそも目も合わせてきません。 他の私たちの後に入ってるおばさん、わたしと一緒に入ったおばさん おじさん、20代の男性には目は合わせるし話しかけるんです。 でもわたしにだけ目も合わせない上に感じも悪いです。 特に若めの男性にはよく喋ってます。 どうしてわたしだけそんな態度なのでしょうか。 普通に挨拶もしてるし、私がおばさんと同じ時間に入る時は普通なのに私が朝だけでそのミーティング的なときと他のときはすごく感じが悪いです。 辞めたりしたくないので乗り切りたいのですがどうしたらよいでしょうか。 まだまだ仕事自体に慣れて言われたこと以外やる余裕もない状況なのでスルーしたりなんて怖くて出来ません。

  • 職場で私だけ無視する女性について

    お世話になります。 職場で冷たい態度を取る女性社員のことが気になります。 仮にAさんとします。 入社した時は愛想良く声かけていただいたりしたのですが(あくまでも業務上のことですが) 日に日に(感じ悪くない?)と感じることが増えていきました。 入社して間もないですが、すぐに後輩が出来ました。 その後輩と私に対してだけ冷たいのです。 まず、朝の挨拶をしても返事がない。 小さな部屋の中にいるので聞こえていないはずはなく、顔も見てくれない。 顔を上げていて目が合ったとしても返事はなく作業を始める。 忙しいのかな?と最初は気にしてませんでしたが他のパートさん(私より前に入った人)に対しては談笑も交えたりしてるので意図的なのかな?と感じる様になりました。 入って間もない頃にスルーされるのはわかりますが、教えてもらって覚えたことでも私やその後輩には聞かずに『これってこの数字で合ってるかな?大丈夫?』と他のパートさんに聞きに行く。 そのパートさんの位置は私やその後輩より遠いのにわざわざ聞きに行く。 覚えていないのかも?と思っているのかもしれませんが、以前にAさんから同じように聞かれたこともありましたし、それも意図的に感じます。 Aさんは私達よりも先に帰ることもあるのですが、私やその後輩は無視して、他のパートさんや社員さんにはにこやかに『お先に失礼します』と言ってそのあと少し談笑したりなどがあります。 Aさんのいる小部屋から出てすぐのところが私と後輩の席なのですが、私たちの席は真顔で通過って感じです。 (この対応はこの時間からと決まっている時)など 例えば受付が13時からだとして、お客さんが12時55分に来たとします。 上司(男)は5分くらいもう受け付けてあげてもいいよ、でも一応Aさんに聞いてきて。と言われて聞きに行っても真顔で Aさん『受付は13時からですよね?』 私『あ、はい。そうなんですが…』 Aさん『じゃあ13時でお願いします』といった様子。 同じような状況で他の人だったら 『ちょっと早いけど、まあいいよー。』とニコニコ。 そんな些細なことで…と思われるかもしれませんが、毎日毎日そんな様子だとだんだん気になってきます。 上司はそのAさんと仲がよく(上司もネチネチした性格です)そのせいもあり上司には相談できません。 ですが、他の上司のことは好きですし、相談はしやすいとは思います。 でもこんな理由で相談するのもどうなのかなとも思いますし『気のせいだよ』と言われて終わりな気もします。 出勤してその人がいるとわかった時は朝から憂鬱です。 私は無視されていても変わらず挨拶は続けてます。 みなさんならどうしますか?

  • 近所のおばさん

    専業主婦です。 朝早く起きて、洗濯・・・(洗濯なんて量が少ないのだからいつでもいいのでは?と思うのは許されないようです)、予算どおりに食材を買い物・・・夕食を作ったらすぐ早く寝る、時間どおりに夕食を作る・・・なんてことないことですが、手抜きをうまくしている人もいれば、手抜きできない場合もあります。 私は、和食が多いのですが、和食は手間と時間がかかります。電子レンジレシピを試みましたが、味が納得できず、結局、手間隙かけた食事づくりに・・・なんですが、料理の出来栄えは地味です。 主婦はおこづかいがないので、おしゃれも何もできないですよね。しかも掃除も日課。毎日が、単調ですし。 仕事をもっている人のほうが、精神的には実は楽なのでは。と私は思います。息が詰まりそうというか、真面目な主婦といえば聞こえはいいですが、所帯じみたおばさんに女の魅力があるのか疑問です。 家事を一生懸命やっても、なんか空回りというか、なんかきっとだんだん家族に興味をもたれなくなる家政婦みたいになっちゃうんじゃ・・・と思うと、よくいる見分けがつきにくいというか、主婦=判別不可能な「近所のおばさん化」する中年女性。という気がします。 そこに主張やポリシー、個性など必要ないとでもいうような。 「自分らしさ」ってなんだろう。と思います。 女性は年齢を重ねると、自分らしさを失っていくのだと思えてなりません。過去、学歴があったり仕事をしていても、みためは、「近所のおばさん」となんら変わりはない気がします。なぜか哀しくなります。 キャリアでも、おばさんはおばさん、みたいな。キャリアおばさんっていうのもなんか男には恋愛対象カテゴリー範囲外なのかな。とか。 あと、主婦業にどう喜びをみいだせばいいのでしょう。 主婦同士ではりあっているのをみると、悲しくなります。 もうおばさんで、たいして、夫にも興味をもたれなくなっているはずなのに・・・なんでみんな、はりあうんだろう・・・ どうせみんなおばさんなんだし・・・みたいな・・・ 中年の夫婦生活は、皆、内容はさほど変わらない気がします。 「おばさんだって一生懸命生きてる」、というのはわかるのですが、実は「おばさんのわたし」が「どうでもいい」から、みんな、無視するんだ。と最近思えてならないです。 惣菜コーナーのおばさんをおぼえている人ってどれぐらいいるのかな。とか、哀しくなります。なんか判別不可能になっちゃうっていうか。 テレビで騒がれるのは、美しい若い女の子だけです。 わたしが近所のおばさんに無関心なように、誰も関心をもってくれなくなるのではと思うと、はがゆいです・・ 家事や子育てに、一体、なんの違いがあるというのでしょう。 おじさんとおばさんの関係になんの意味があるのだろう。とか。 中年が、Hしてようが、してまいが、なんかどうでもいいです。 職場で若い女の子が早起きだと褒められているのをみて、むしょうに虚しくなりました。世の中は、早起きしてる人は老人でも中年でもたくさんいるのに、誰も褒めてくれない。でもみんながんばっている。 そういう着眼点に、自分でも気がつかない中年男性の愚かさにも、失望してします。本当に原始動物で、短絡的な人間なんだと失望します。 「中年女性、がんばるのは当たり前」、という厳しい現実が・・・ いい年齢なのに、自分を美化している人とかもみていると、愕然とします。綾小路きみまろ、に同感してしまいます。 口では「大事に思っている」とかいいつつ、「相手の存在を忘れる」とか。愛情が冷めたというより、相手に飽きた。関心がない。というのがほとんどの中年夫婦の正体なのかな。とか。 「中年女性、あの人のここが綺麗だね」といいつつ、実はどうでもいい。みたいな。若い子にはかなわないよ。と思います。 そのうちどんな髪型してるかも興味なくなる。 いつまで恋愛できるの?恋愛って何十代が使えるコトバなの?とか。 コツというか、どういうふうに家事をこなせば、気分よく生活できるのでしょうか。そして家事にどう生きがいをみいだしていけばいいのでしょう。メリハリのある生活を送るにはどうしたらいいのでしょうか。虚しくなります。

  • 職場の女性社員の陰口・告げ口・陰湿な嫌がらせなど

    男女平等と言っても女性に多い特性・男性に多い特性などがあると思いますが、 女性は まずよく人の陰口・悪口を言ってますよね。 そしてメールなどで上司に逐一告げ口したり、それを男性社員に注意する様に促したりしています。 思慮深くない上司はそれだけを一方的に真に受け止めて、あからさまに注意してきたりします。 勤務中の私語が多く、電話でも長々とムダ話をする、盛り上がって高笑いしたりしています。 しまいには私用携帯に掛ってきた電話まで堂々と出る。 他の職員のところへ行っていつまでも話し込んでなかなか止めない。 目の前でそれを見ている私はよせばいいのについ注意してしまいました。 そうしたら今度は目を合わさない、口を効かない、仕事のミスを大声で人に注意する。 なにか気づいていても知らん顔する。嫌味はでかい声で言う。 原因はその女性にあるのに注意されたら言った僕の方が悪い。仕返ししてやる。 私のどこが悪いのか、せいぜい直接言ってしまったことぐらいだと思うけど、 それは方法であって目的ではありません。 昨年後半から嫌がらせがエスカレートしてきて、ヒステリー気味だったので 過去10年前位の病歴から「あーまだこの人はメンタルへルス面で、まともではなかったんだ」とおもいました。 でも、目の前の職場にいてこれでは仕事に差し支えると思い百歩ゆずって謝ったのですが 全く取りつくしまはなし。「ごめんなさい」して許さないならもうどうしようもないし、 ストレスも溜まって、私もその女性が仕事に落ち度があるとどなる様に注意しました。 そうしたら、さんざん今まで僕が嫌がらせされていた時は、見向きもしないで知らん顔していた 廻りの男性職員は僕を取り囲んで止めにはいるんです。 そして上司にはひょうひょうと「とっても怖かったです~」などと言っているのだから手に負えません。 今は上司にお願いして3m以内に、あいつが近づかないように、もし話しかけてきたら 二人で話させないで、だれかが間に割って入って欲しいと伝えてあります。 それにしても損な出来事です。その女性がいなくなっても仕事がストップするわけではないので 少し社会を知るために配置転換ぐらいしてほしいです。 男性職員は転勤や配置換えなどは当たり前なのに女性はその仕事だっけやっていればいいのだから その仕事に関してはエキスパートになるから余計ふんぞり却って態度がでかくなるのは、 (それもりっぱなパワハラの定義にはいります) 男性職員とは決定的に違いますね。あれだけ甘やかされているのだから 給与も上がらないのは当たり前です。 これから20年近くもそいつが居るのかと思うと頭が痛い。本人はまだ入社したころの若い女性社員の つもりかもしれないけど40歳なんてりっぱな中年ですよ。20代の社員から見ればおばさんです。 いつまでもアイドル気分でいるんでない! 女は若い頃だけいてある程度したら新陳代謝の為に、入れ替わってもらわないと職場に悪影響を およぼします。先日定年して43年間務めた女性が退職した時は何より古き悪しき習慣がなくなった のがホットしました。辞めた理由は職場に必要なくなったからでしたが、とっくに必要ないの判ってない んだから呆れかえっちゃいました。 女性に限らず男性も60前後の最後の団塊の世代が結構いますが、自分の事ばっかりで 後輩に指導しようとか、何かを伝えようとか全くなく、仕事もなく不平不満ばかり言っているのを見て いると悲しくなってきます。プライドだけは高いので何かたのんでも断られます。 制度自体も変えないといけないけど、女性と老人の扱いは国策でよく検討してもらいたいものです。 みなさんの職場はどうですか? 女性どうおもいますか?

  • おばの本音と建前の接し方について

    結婚が決まり京都のおばの家に挨拶がてら宿泊しました。是非来て泊まって行きなさいと強く言われたわりに歓迎されませんでした。開口一番あんたのとこは金持ちだから、と。(決して金持ちじゃありません)自分の切り詰めた生活を話され、はしゃぎすぎや喜んでいるけど結婚は楽しいものじゃない、辛いし苦しいで、と、いきなり水を差されました。おばの子のいとこが私に菓子折りを買ってきてくれたのですが、それを見たおばが「そんなのもってこなくてええんや」と、いとこに気を使ってました。もともと自分の子供に甘いのは分かってましたがとてもブルーでした。その割りにおばは必ずまた来い、ここはあんたの実家だからすぐきなさい!を連発。本当は迷惑だったんじゃないかと思うのに、おばの表面上の付き合いを合わせていかなくてはならないのかと思うと苦しいです。おばは私の親戚が京大に受験する時表向き応援しながら陰で「自分のとこに頼られるのはしんどい、落ちてくれ」と願っていたことがありました。確かにおばは今年金で苦しいのかもしれません。母は気楽に気にするなといいます。しかし実際付き合わなければ逆に何を言われるか分りません。またあとから母に、私が遅くまで寝ていた、せっかく自分の子が朝起きて待ってたのに、と言っていたそうです。おばは嫌いになりたくありませんが非難めいた気持ちを持ってしまい、くすぶってます。どうしていいのかわかりません。 過剰に来い来い言われてつい甘えて訪ねてこんな対応です。じゃあなんであんなに熱烈に言ったのだろうかと思います。電話では普通以上の訪問依頼でした。義理だったんだと思うんですが義理で言う割りに大変過剰なんです。真に受けた私がおなしいのでしょうか。友達に相談すると、付き合い程度や距離がきっと東京と違うからじゃないかと言われます。一生付き合わなくてはならないのかと思うととても辛いです。

  • 職場の女性とのお付き合い

    過去に既婚女性とのお付き合いで、お世話になりました。 その後の悩みについて、ご回答頂ければと思い、質問させて頂きます。 2~3年前、同じ職場の既婚女性とお付き合いをしていました。私も既婚ですから、不倫ということになります。 しばらくしてから、彼女はご主人のお子さんを授かりました。私としては、決して褒められたお付き合いではありませんし、私も子供がいますので、彼女の妊娠中の辛さを考えると 「これ以上、続けるのは無理だ。これを機会に終わりにしたい」 と告げました。しかし彼女は 「できるならあなたと結婚して、あなたの子供を産みたかった。結婚はできないけど、一生離れたくない」 こんなような事を言われ、そこまで言うなら当分、続けてみようと思いました。 しかし、彼女の体調が悪くなり、最終的には彼女から 「あなたのことが嫌いになったの。もう、連絡しないで!」 と言われました。 元々、別れるつもりだったので、これはこれで良かったのですが、その後のことで参っています。 産休後、私のことを徹底的に無視する。挨拶はしない。仕事の話はそっぽを向いて適当に返事をする。 こんな状態が1年以上も続いており、こちらのストレスが溜まり、今にも怒鳴り散らしてしまいそうです。 それでも私は社会人として、朝晩は笑顔で挨拶する。仕事の話は誠意を持ってするのがモットーなので、我慢して来ましたが、そろそろ限界です。 このままでは、こちらが病気になり、会社を辞める羽目になりそうです。何か良いアドバイスがあれば頂きたいと思います。 尚、そんな女に手を出した奴が悪いなど、良くわかっているつもりですし反省しています。 復縁したいなどと気持ちも全くありませんので、そういった回答はご容赦下さい。

  • 非常識な女性

    最近の人は常識がない。と言われていますが、僕の大学院の研究室の某女性はその典型です(後輩です)。  僕が挨拶をしても挨拶を返さない。人が研究室で仕事をしているのに、友人と延々と話している。  僕も馬○女、相手にしたくはないですが、中々注意って出来ないものですね。  それにしても、僕なら絶対にそうした失礼は出来ないのに平気でする人の心境がまったくわからない。彼女は僕を軽んじているのでしょう・・。  皆さんだったら、どうしますか? 注意しますか?

専門家に質問してみよう