• 締切済み

職場の女性社員の陰口・告げ口・陰湿な嫌がらせなど

男女平等と言っても女性に多い特性・男性に多い特性などがあると思いますが、 女性は まずよく人の陰口・悪口を言ってますよね。 そしてメールなどで上司に逐一告げ口したり、それを男性社員に注意する様に促したりしています。 思慮深くない上司はそれだけを一方的に真に受け止めて、あからさまに注意してきたりします。 勤務中の私語が多く、電話でも長々とムダ話をする、盛り上がって高笑いしたりしています。 しまいには私用携帯に掛ってきた電話まで堂々と出る。 他の職員のところへ行っていつまでも話し込んでなかなか止めない。 目の前でそれを見ている私はよせばいいのについ注意してしまいました。 そうしたら今度は目を合わさない、口を効かない、仕事のミスを大声で人に注意する。 なにか気づいていても知らん顔する。嫌味はでかい声で言う。 原因はその女性にあるのに注意されたら言った僕の方が悪い。仕返ししてやる。 私のどこが悪いのか、せいぜい直接言ってしまったことぐらいだと思うけど、 それは方法であって目的ではありません。 昨年後半から嫌がらせがエスカレートしてきて、ヒステリー気味だったので 過去10年前位の病歴から「あーまだこの人はメンタルへルス面で、まともではなかったんだ」とおもいました。 でも、目の前の職場にいてこれでは仕事に差し支えると思い百歩ゆずって謝ったのですが 全く取りつくしまはなし。「ごめんなさい」して許さないならもうどうしようもないし、 ストレスも溜まって、私もその女性が仕事に落ち度があるとどなる様に注意しました。 そうしたら、さんざん今まで僕が嫌がらせされていた時は、見向きもしないで知らん顔していた 廻りの男性職員は僕を取り囲んで止めにはいるんです。 そして上司にはひょうひょうと「とっても怖かったです~」などと言っているのだから手に負えません。 今は上司にお願いして3m以内に、あいつが近づかないように、もし話しかけてきたら 二人で話させないで、だれかが間に割って入って欲しいと伝えてあります。 それにしても損な出来事です。その女性がいなくなっても仕事がストップするわけではないので 少し社会を知るために配置転換ぐらいしてほしいです。 男性職員は転勤や配置換えなどは当たり前なのに女性はその仕事だっけやっていればいいのだから その仕事に関してはエキスパートになるから余計ふんぞり却って態度がでかくなるのは、 (それもりっぱなパワハラの定義にはいります) 男性職員とは決定的に違いますね。あれだけ甘やかされているのだから 給与も上がらないのは当たり前です。 これから20年近くもそいつが居るのかと思うと頭が痛い。本人はまだ入社したころの若い女性社員の つもりかもしれないけど40歳なんてりっぱな中年ですよ。20代の社員から見ればおばさんです。 いつまでもアイドル気分でいるんでない! 女は若い頃だけいてある程度したら新陳代謝の為に、入れ替わってもらわないと職場に悪影響を およぼします。先日定年して43年間務めた女性が退職した時は何より古き悪しき習慣がなくなった のがホットしました。辞めた理由は職場に必要なくなったからでしたが、とっくに必要ないの判ってない んだから呆れかえっちゃいました。 女性に限らず男性も60前後の最後の団塊の世代が結構いますが、自分の事ばっかりで 後輩に指導しようとか、何かを伝えようとか全くなく、仕事もなく不平不満ばかり言っているのを見て いると悲しくなってきます。プライドだけは高いので何かたのんでも断られます。 制度自体も変えないといけないけど、女性と老人の扱いは国策でよく検討してもらいたいものです。 みなさんの職場はどうですか? 女性どうおもいますか?

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.2

差別意識がもともと強い方なのでしょうか? 自分が絶対的に正しいんだという自信をお持ちのようですが、それは如何なものかと思います。自分を責めろとは言いませんが、まずは自分が何かをしたのではないか考え、直そうとする方がいいと思います。 想像するに、注意するときや謝ったとき、言い方や態度が悪かったんじゃないかなと。 私は、上司がいるときだけきちんと仕事してるふりをしたり、いなくなればバカにしたり、いばりちらしたり、自分よりできる人をつくりたくないのか仕事を教えたがらないような人は男性しか見たことないですけどね。 また、仕事が出来ることに自信を持っているのはパワハラではないと思いますよ。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 自分にも非があると思っているから謝っているのにしかも大の大人が「申し訳ありませんでした。」と頭をさげて。その態度が悪いといわれればもう戦争しかありません。 男性にも言われるような人は沢山います。よくわかります。 部下が得意とする業務による優位な立場、例えば英語が堪能で英会話の得意でない上司に圧力をかけたり、バカにしたり、それに関する書類をいじわるして何度も突き返したりしたらそれはすべてパワハラです。 パワハラとは上司が部下にすると限ったものではないのですよ。 残念ながら私の職場は男社会なので女性は必要無いです。お茶くみもやらなくて結構です。一流企業などでは男性がお客様にお茶を出しているところも沢山あります。二人しかいない女性の為の巨大な福利厚生スペース(ロッカー室・休息室・食事場所)は男性に開放してもらいたい。 飛行機のパーサーも男性がいるし、看護師も男性がいる。余程女性でないとつとまら内容な職種でないかぎり、男女平等でトイレも一緒にしてもらいたい。 経費の削減にもつながるし。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

男女共に、それを行う者が居て控える者が存在し続ける。 どちらも全国単位で眺めれば似た様なものです。 上と下に挟まれて、上手く歩ける人は一握りですがその人々は 何処に位置しようと、気ままに泳げますよ。 何故なら、自分の事も他の事も多く知ってるので程々を弁えます。 どこまで出来て、出来ないかを把握して居て良い事も悪い事も どちらも行います。 良さの不味さ 悪さの不味さ これを理解してます。 狡猾さこそ大人の証ですよ。 自分の領土は、自らの手でもぎ取るしか有りません。 それを何時失っても、他に予備を確保しとけば揺るがない。 守るべきモノとか、失って為らないモノすら交渉材料に 出来ずに、維持が出来る訳も無い。 生きる為に、自身が耐えられない状況に陥らない為に その様に備え続けます。 平和や安定等に溺れた者は、その時点で破局へ向かいます。 光陰流水如く也

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 自分の居場所は自分でつくりました。 仕事も自分で作り上げて行っています。 問題の女とは近づかない・口を効かない・関わらない。 合法的に業務を奴の職場の職務に変更して行っている。 しゃべっている暇があるなら仕事させてやる。 堂々と職場で使っているスマートフォンは セキュリティの問題を提起して職場での使用を禁止にさせた。 コ汚い雑用業務は社内基準を職場に徹底的に根回して、会議で奴の職場 担当にしてあげた。奴がやるしかない。 まだいくつかの業務を奴の職場の職務に移す計画を着々と進めていて 上手くいきそうです。 相変わらずのムダ話と高笑いはどうにかして止めさせようと思案中です。 そうして自分の空いた時間は自分の仕事に使って効率を上げ様としています。 長い年月なので私の部下にでも移ってきたら面白いなーなんて思ったりしています。当然辞めてもらいます。

関連するQ&A

  • 女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。

    女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。 女性ばかりの職場で働いている男性です。 男性は職場で二人しかいません。 当然上司も女性なのですが,その時の感情や人の好き嫌いで判断をするので,仕事をこなすのもうまくご機嫌を取りながらしなければならないので大変です。 その上司とうまくやらないと仕事が進まないので,いろいろ会話しながら仕事をしていたのですが,女性特有の派閥もあり,別の派閥の女性職員から「あの人の言うことしかきかない」「私たちにはつめたい対応」等,陰口をたたかれるようになりました。 そんなこともあり,上司ともある程度一線を引いて,女性職員と同じような対応をしたのですが,今度は,その上司から嫌がらせを受けるようになりました。その上司の指示どおりに動いているにもかかわらず,突然「この職場の方針と違うことはしないで」「自分勝手な行動をしないで」「この職場にいる時は私の許可を得るように」等,仕事が進まないし,精神的に参っています。 気にしないようにすれば良いと思いますが,仕事が前になかなか進まないので,何とかしたいです。 このままだとうつ病になりそうなほど追い込まれています。 どのような対応をすれば良いか,アドバイスをお願いいたします。

  • 同じ職場の社員の勤務態度に困ってます

    私の職場にいる女性社員なのですが、仕事中に会社の電話を使い私用電話をよくします。 数分の事ならまだ目を瞑れるところですが、上司の目を盗んでは1時間ぐらいは軽く話してます。 小さな職場で、男性社員も出払う事が多く、私と2人だけの環境になった時等にする為、上司はその行動に気づいていないと思います。 私は派遣社員で、その人は社員という立場もあり、注意をするような事も言えません。 上司へも告げ口をするような感じになるので相談する事もできません。 またプライベートな付き合いもあり、角が立つような事も言いたくないのですが、目に余る行動をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場の女性社員がセクハラにあっているようです・・・。

    私は人事担当ではなく、一般正社員なのですが同じ職場の女性(派遣社員)から相談を受けました。私がとるべき行動をアドバイス下さい。 セクハラだと思うのですが、ある男性社員から(会社での席は、彼女の机の隣に男性社員の机が並んでいます)以下のようなことをされており本人はとてもで嫌がっています。彼女は既婚者です。彼女にはもちろん、恋愛感情はありません。派遣社員なので労働組合には加入していません。その男性社員も既婚者です。 (1)本人はほめ言葉のつもりか知らないが、毎日のように体のことについて言い、(足がセクシー、ふとももがセクシー、胸元が、首筋がセクシーとか)足など体を覗き見るように必要以上に見る。 ※それに対しては言葉にはしていませんが嫌な顔をしているそうです。初めはあしらっていたそうですが、しつこいので最近では聞こえないフリや無視。 (2)ハァハァと息遣いを荒くして「下着が見えてて仕事になりませんよ」などといいながらと覗き込んでくる。 (3)彼女のパソコンや私物のノート、携帯をいちいち覗き見ようとする。 (4)彼女の私物で壊れたものを「それいらないなら売って下さい」などと言う。 (5)業務以外のことでメールがしょっちゅう来る。(内容までは聞いていませんが、なんかいちいち気持ち悪いらしいです。) (6)他の男性社員と話していると、嫉妬?するのかいちいち会話に割り込んできたり、業務に介入してこようとする。 (7)仕事を手伝うよといいながら、やたら近づいてくる。手が触れたりすることがあった。 このようなことが一年前から毎日続き、彼女は精神的に疲弊しているようです。胃薬常用らしいです。私は最近このことを相談されたのですが、それまでは仲良くふざけているのかと思っていました。(しゃべっている内容までは聞いていなかったし、男性職員は勤務態度は非常に真面目な人なので疑いも持ちませんでした。) 彼女は、 「彼にはおそらく悪気がないのだろうと思うので彼女がセクハラと騒ぐことで職場の雰囲気が悪くなるのは嫌」 「NOと言うことや無視するような勇気がないのではっきり拒否できない。」(ギクシャクして職場の雰囲気が悪くなることを恐れている) 「席を離してくれればそのような嫌がらせが減ると思うので席がえをしてほしい」 と言っているのです。 私は、席替えはもちろんするつもりです。そして、彼女も毅然とした拒否の態度を示すべきだと思うのですが、それが出来ないということだったので代わりに言ってあげようかと提案しました。(彼女は言わなくてよいといいました) 私自身も上司には言いにくく、「二人の仲がよくないので席替えを提案したいのですが」と伝えたのみ。今のところは、男性社員の地位や社会的信用まで奪うつもりはないのでできるだけ穏便に済ませたいです。(彼女の希望でもあるので)そういう話を聞くまでは、男性職員は非常に真面目で良い人だと思っていましたし、周りもそう思っています。 でももし、行動がエスカレートしたら上司にも本人にもはっきり言うつもりです。しかしながら、エスカレートしてからでよいものか迷っています。また、男性職員が多い職場なので、セクハラに対して疎いというか理解が得にくいような雰囲気です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場での陰湿な嫌がらせ、どう対応すれば?

    31歳男です。飲食業です。現在職場での上司のパワハラ(というより、殴られたり、罵倒されたりしてるわけではないので嫌がらせと言う方が正しいか)に合っています。 その上司はいつも誰かをターゲットにして嫌がらせします。どう考えても指導のようには思えません。 今ターゲットが私になり、というより、他は退社や異動させてもらったりして、他はバイト、パートだけなのでターゲットが私しか居なくなりました。 私も上の方に相談しましたが、その上司が他店に異動させるとそっちの社員が辞めるというらしく、我慢してくれとの事です。1年程我慢していますが、私も精神的にキツく、幸いまだ不眠等にはなっていませんが、このままでは鬱になってしまうのでは…等考えています。 辞める事も考えましたが、子供も3人居るので、続ける方向で考えてます。 嫌がらせの内容的には、書くとキリがないのですが、とにかく、陰険なんです!!周りは今はほとんど気付いてますが、いちばんムカつくのは舌打ちとため息… ここまでは愚痴っぽくなってしまいましたが、いちばん質問したい内容は、嫌がらせする奴なんて腐る程いるかと思いますが、こういう奴に対しては、どういう態度、対応しますか?

  • 陰口の多い職場

    陰口の多い職場でストレスを溜め込んでいてどうしたらいいのかわからないので相談させてください。 中規模の外資系企業に部内唯一の派遣社員として働いて1年半になります。部はだいたい10人で、コミュニケーションが希薄な部なのでうまく仕事が回っていない感じです。 特に問題なのが陰口が多いことです。 特に一番ひどいのがもう数十年も在籍している古株の女性社員です。 彼女は席でまたはオフィス内で、部内・部外の決まった人たちといつもおしゃべり/メール/電話をしつつ誰かしらの悪口/陰口を言っています。 ひどいときは1日中その調子です。 私もターゲットになっているのではと彼女がひそひそやってると気になってしまいます。 また、こちらはまじめに仕事をこなしているのに、そして時にはなぜか彼女の分も仕事をやってるのにそんな状態の彼女が見える/聞こえるとモチベーションがかなり下がってしまいます。 部内の他の女性社員はもともと私と同じ派遣だったのですが、彼女の手下と化していて、同じようにやりたい放題なので、相談できません。 また女性3人はいつも固まっているのに、なぜか私は一度も食事に誘われたことさえない(歓迎会もなかった)ので普段なかなか話す機会さえありません。 ただその古株の女性社員は悪口を言いたいときだけですが話しかけてきたりメールしてきたりしてくれる感じなので、女性の中では一番質問とかはしやすい です。 私の上司も他の男性社員も彼女と立場ですが、後から入ってきたのと女性たちが強いせいで逆らえません。 その上の上司も後から入ってきた&年下なので強く言えないようです。また、彼女らは上司の前では別人なので上司も深くは理解していないようです。 なのでどんどん彼女たちの好きなようにされています。 仕事量も内容も不公平だし、モチベーションも上がらないし、上司も他の社員も頼りにならない&自分を守ることで精一杯だし、、どうしたらいいのかわからなくなってしまって、、 周りの友達たちは辞めることをすすめるのですが、それしか方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 職場での陰湿な嫌がらせについて

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。 例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記やその他のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。 最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。 上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優しく接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。 秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。 これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 職場での嫌がらせ

    小さな玩具メーカーです。私のいる部署は20人ほどです。仕事は一人1台PCがあって、一日中画面と向き合ってる仕事です。 職場で勤務中に内職をしている男性社員がいる事に数年前から気付いていました。内職だけではなく、ネットゲームなども始めているようでした。 気付かれないようにやっていたようですが、内職やゲームなどに夢中になっている時は声をかけても、すぐには気がつかないほどで、ある日「何やってるんですか?」と言ってしまいました。(今年の始めくらです) 男性は「なんでもないですよ」と言って、開いていたウインドウを全て閉じました。 この日くらいを境に嫌がらせが始まりました。始めはこの男性だけでしたが、今では役職に付いていない社員全員から嫌がらせを受けています。 男性社員とは背中合わせで座っているのですが、PCの映り込みを利用して、私のPC画面が暗くなると、男性社員が自分の画面をかなり激しく上下左右にウインドウを動かし、私の作業の妨害をします。気にしないように努力してきたのですが、先週くらいから「はぁはぁ…うおりゃ、うおりゃ…はぁはぁ」と気味の悪い息をしながら画面を激しく動かします。気持ちが悪く仕事になりません。 他の社員の方はまず、私にしゃべりかけなくなりました。そして数ヶ月前から私がそばを歩くと一斉に画面を激しく上下にスクロールします。 会社で会話する事も少なくなり、気味の悪い行動をされて、頭がおかしくなりそうです。 気味の悪い「はぁはぁ…うおりゃ、うおりゃ…はぁはぁ」が始まる前に上司に相談したら、気にしないのが一番だとアドバイスしてくれましたが、もう我慢出来ません。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 会社の女性先輩のいやがらせ

    会社の女性先輩社員のいやがらせで困っています。 いやがらせ行為は ・挨拶は一切しない。 ・電話をつないでも無視。 ・不必要な程の仕事の押し付け。 ・書類を捨てる。 ・他の人にかかってきた電話はワザとつながない。 ・懇意の上司に「私はいじめられている」と泣きつく。 等です。 彼女VSそのほかの女性社員という構図です。 親会社からの出向社員ということで 子会社の上司を馬鹿にし、 その上司達も注意ひとつしません。 何度も何とかして欲しいとお願いしても 梨のつぶてです。 あまりのことに呆れ果てていましたが 最近、更に状況が悪化してきました。 なんとかする手立ては無いものでしょうか。

  • 元カレの陰湿な嫌がらせ・・。どうすれば良いでしょう?

    いつもお世話になっています。 一ヶ月前に別れた元カレの嫌がらせについて、一人では考えられなくなりここを 借りようと思い投稿させてもらいました。 元カレとは職場が一緒で仲良くなり、付き合うことになったのですが、 28歳で7個も上なのに子供っぽすぎる性格と、異常な束縛、言う事がコロコロ 変わる性格に疲れて付き合って二週間で別れました。 そのあとの嫌がらせがすごくしんどくて、今どう出るべきか悩んでいます… その嫌がらせというのは、 職場で冷やかしや噂になるのが嫌だから、付き合っていた時も職場の人には絶対 言わないで!と言っていたのですが、 別れた瞬間、笑いのネタとして職場の人に話したらしく、 そのことに対してひどい!と電話をすると途中で切って、着信拒否… メールしても 『俺がどんな話をしようとあなたに何か言われる筋合いはありません』の返事。 その日以来、人間として関わるのも嫌になり、職場で無視すると、コロっと平気 な顔で 『何をそんなに怒ってるん??』と話しかけてくる無神経さ… あまりにも腹が立って、 『もう人間としても嫌になったから、話しかけないで。 あと職場の人にこれ以上話すなら、嫌がらせととって上司に相談するから』 とメールすると、次の日に向こうから 『上司やリーダーにはお前が干渉してくることについて、もう報告済みやから。 嘘と思うなら確かめてみれば? というか付き合ってる時に俺が貸した傘はどうした?? なァ傘はどうした? そう言って〇〇さん(私)に伝えてください』 とmixiで私のマイミクの友達にメール…(私は元カレを着信拒否・メール拒否設 定にしてました) 第三者である私の友達を巻き込み、 あげると言った傘に大して今更返せとキレる気分の変わりよう、 意味の分からない嘘を上司に吹き込んで私を悪者にして、 どうしても私に逆襲したらしく思われる行動、 自分に非がないと思ってる異常さに、軽くウツになりそうです…。 上司に相談しようと考えましたが、私情を赤裸々に告白するのに気が引けるし勇 気もなく、 これからどう対処すべきか真剣に悩んでいます…。 これ以上何かするようだったら最終的に上司に話すつもりでいます。 その選択が1番良い方法なのでしょうか??

  • 職場が陰湿…

    30代前半会社員(女)です。 今転職して、女性だけの部署にいます。そこで、社会人初の経験をしています。 人の噂(部署内の人)が頻繁に流れたり(しかもターゲットになっている人は大体決まっている)、アルバイトさんが入ってきても、「アルバイトの人だから」というナゾの理由で社員の人は仕事以外の会話に入れてあげません。もちろん、お昼にも誘いません。 また、40人ほどの部署で、女性の「派閥」が決まっていて、その狭い「派閥」の中でしかお昼をともにいけません。 まるで女子中学生のような職場で、衝撃を受けました。 職場の年齢はやや高く、40代~30代で9割を占めます。 独身、彼氏なし、しかもあまりキレイでもない…(女を辞めちゃったのかな?という感じの人)が多く、そういう人ほど悪口が大好きのようです。 私は、職場の人、またはここの職場を出入りしている外部スタッフの人に対しても、もし落ち度があれば本人にきちんと伝えて、そのうえで仕事をしていけばいいと思います。 影で延々と悪く言っておきながら、本人の前ではニコニコし、連絡物をまわさない、無記名の書置きを残すなどの行為が頻発しています。一度上司にこのことを伝えたのですが「女性だけの職場だと、どうしても仕方ない」とさじを投げている状態で、しかも私に対して「あなたは感情的になりすぎ。職場なのだから気にしないことだ」と言われました。 私は、職場だからこそ、影で言ったりせずにきちんと話をしたり、またはアルバイトでもどんな雇用形態でも、声をかけてあげてモチベーションをあげてあげる必要があると思うのです。 ちなみに、アルバイトさんは現在2人目で、1人目の方は最後すごく暗い顔をして辞めていきました。私がたまに話しかけるとすごくうれしそうでした。ちゃんと仕事していた子なのに、辞めたときは私は悔しくおもったくらいでした。 私は、社内のこうした雰囲気は、「女性ならではの社風」というより、もうイジメの域ではないのかと思います。 私自身も、噂を吹き込まれたこともあれば、また噂の対象にもなりました。ちなみに内容は、私の取引先の人が夕方、私宛に電話をかけてきて、用件を言った際に他にももろもろ困っている(私がもろもろ困らせている)という内容を言ったとか言わないとか… 後日、取引先の方に、「何か困っていることがあるとか…」と伺ったのですが、「?なんのことでしょう?私はメールの内容の確認で電話しただけですが…」とのことでした。 この噂を流した本人は半分以上の社内の噂の張本人で、いっつもトイレで外部スタッフの悪口を言ったり、電話口で怒鳴ったりしています。 しかし、上司は反目されるのが怖いようで、こういう人を怒りもしないし、ほったらかしです。 こんな職場では、私は仕事をしている気分にもなれません。 別に仲良くない人だろうと、ちょっとミスの多い人だろうと、悪口は論外だと思います。人は誰でも失敗するときもあります。もちろん、ないに越したことはありませんが、それを何日間も、本人の手の届かない人にまで流すのは可哀相です。悪口で盛り上がるなんて言語道断、同調するのはまっぴらです。 正直、今回の転職は「ハマった…」としか言えません。 自分の人生の中で、どう位置づけたらいいのかわかりません。 こんな仕事の経験は、人生のムダじゃないのか、くらいに思ってしまい、悩んでしまいます。 みなさんは、上司の言うように、私が「感情的」だと思いますか? 確かに「感情」はこもっていますが、いい関係、気持ちの良い職場でありたいと思っているだけなのですが… また、この職場にしてこの上司、どういう印象をお持ちでしょうか。 あるいは、周囲にも悪口ばっかり言いふらす不幸オーラ漂う独身女性っていますか? 他社の実例を知りたいです。 長文にて失礼いたしました。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう