• ベストアンサー

携帯の機種代について

初歩的な質問ですみません。 私は一昨年の3月に今の携帯を買ったのですが、今月で機種代を全部払い終える事になります。 多分来月更新になるのでこれを機にスマートフォンに替えようかな…と思ったのですが やっぱりもうちょっとスマホが安定してから替えようかとも思います。 そこでなのですが、このまま今の機種を使い続けていたら来月からは機種代は払わなくていいのでしょうか? 来月から携帯料金から機種代は引かれるのでしょうか。 (ちなみにガンガン学割に加入していて3年契約だったと思うので今年1年はまだガンガン学割が効いてると思います) 回答よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>そこでなのですが、このまま今の機種を使い続けていたら来月からは機種代は払わなくていいのでしょうか? >来月から携帯料金から機種代は引かれるのでしょうか。 →機種代金の支払いが今月で終わるのでしょう?  であれば、来月からは機種代金は引き落としされませんけど…^^;  単純に考えればいいのですよ。   24000円の物を24回払いで買ったので月1000円払ってます。   でも今月で24回目なので終わりです。  って言っておいて、   でも来月も引かれちゃうんです…  って言うのは無いでしょう?  要は   今まで、料金+機種代金が引き落としされていた。  所が   これからは料金だけ引き落としに成る。  という事です。 余談 因みに、ANo1さんが書かれた毎月割と言うのは2010年11月下旬頃 から出てきた新しい割引です。 今月で2年目に成る御質問者様には毎月割は有りませんので、あと 1年は料金が増える事は有りません。  参考:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/1108a/ ※それに、最初はスマートフォンだけだから、御質問者様には全く関係  ない話ですね。

3a7t4o5m
質問者

お礼

普通に考えれば分かる質問でしたね^^;でもちょっと不安だったもので笑 来月からは機種代は払わなくて良いのですね…良かったです asciizさんのおっしゃる毎月割というのは加入した覚えもなく明細にも載っていなかったので疑問に思っていたのですが 私が買った後のものだったんですね、安心しました 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

請求書の明細を確認してください。 「端末分割支払金」というような項目の他に、「毎月割」という項目はないでしょうか。 「端末分割支払金」は、端末価格から頭金を引いた額を、24回に分けて、払っているものです。 そして、端末を購入したならば、「毎月割」として一定額の値引きが、最大24回行われます。(途中で機種変・解約などすると、その時点でなくなる) 24回目で支払が終わるということは、毎月割も最後の24回目となり、次月よりその両方が無くなります。 ということで、翌月以降の料金も、そんなに変わらないことになるのではないかと思います。 丸3年経ってガンガン学割分も終わると、基本料金が正規の額になるので、その差額分が増加、ということになります。

3a7t4o5m
質問者

お礼

機種代は払わなくて良いのですね、良かったです 毎月割には…加入してなかったと思います。 回答ありがとうございました。