• ベストアンサー

横浜市緑区の小学校の雰囲気はどうですか?

横浜線の中山駅あたりへの引っ越しを考えています。評判のいい小学校、雰囲気などご存知の方、教えてください。 我が家は現在海外に在住です。5年ぶりに日本での生活になりそうです。娘は、日本人学校に通っているので、日本語には不自由はありませんが、転校生としてなるべく早くなじめそうな場所を探しています。日本人学校がとても小規模な学校だったので、なるべくマンモス校でないところを探しています。学校の雰囲気などなんでもいいので情報をお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redcat28
回答No.1

評判の良い学校、児童数については詳しくありませんが、転校生だから浮くことはないと思います。 転校生は珍しくありません。 新築マンションも多いですし、転勤で転校する人も少なからずいます。 緑区を含む横浜市北部は私立中学校への進学率が高いです。 青葉区や港北区と比べると少ないですが、私立小学校へ行く人も多い地域です。 近くに慶應の幼稚舎ができることもあり、さらに私立傾向になるかもしれません。 緑区は環境も良いですので、子育て向きだと思います。 比較的教育熱心な方が多いので目立って評判の悪い学校はないと思います。

qian13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。転校生が珍しくないと聞いて少し安心しました。 私立中学への進学率も高いのですね。私立への進学も考えていたので参考になりました。